音楽とテクノロジーのフェス「INNOVATION WORLD FESTA 2016」参戦レポ

  • twitter
  • facebook
  • line

筑波大学とJ-WAVE主催で小室哲哉やm-floのような超豪華アーティストだけでなく堀江貴文や田原総一郎など超有名文化人が出演したイノベーションワールドフェスタ、通称「イノフェス」に行ってきましたのでその模様をお届けします!

イノフェスは2016年5月14日に筑波大学で開催されたフェスです。主なテーマはテクノロジーと音楽。国際会議 「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」応援イベントの一つで今年が初開催です。

会場の様子

イノフェス
会場の筑波大学ですが、日本一大きな広いとあって、立派な講堂があり、そこを中心としてブース展開されていました。パフォーマンスが行われる講堂とホール以外に、物販コーナーや飲食コーナーはもちろんテクノロジー体験ブースやベンチャー企業ブースなど近未来感のあるコーナーがたくさん用意されていました。
CiobvMnUUAQZmn6_resultCiob5ohUYAASjEv_resultCiob5f2UYAI9oUO_resultCiob5jKUgAA7J5x_result
飲食コーナー

CiobvPNUkAA680P_result
テクノロジー体験ブース

CiobvUHUkAAVngG_result物販コーナー

ミュージシャンのパフォーマンス

Ciob5r_UUAAQu4a_result

小室哲哉


大トリを飾ったのは日本を代表する音楽界の巨匠・小室哲哉!小室哲哉がステージに登場すると会場からは大歓声。このフェスでとても力を入れている光を使った演出で幻想的な空間となっていました。途中globeのヒット曲をリミックスしながら45分近くひとりでシンセサイザー演奏を披露した小室哲哉。

途中から、光を使ったダンスパフォーマンス集団・白Aも登場し、小室哲哉の奏でる音楽に合わせて光と音楽のイノベーティブなパフォーマンスが繰り広げられました。

m-flo


m-floの二人は今回、ライブをするのではなく、公開楽曲制作を披露!音楽が作られていく過程を観客も一緒に眺められる貴重な体験をしました。


公募で集まってくれたアーティストのSHUNYAと麦野優衣がm-floのその場で作った即興のリズムに合わせて歌を重ね、さらにVERBALのラップも加えてあっという間に作曲。完成した楽曲は落ち着いた雰囲気のイノフェスにふさわしい未来を感じさせる楽曲にしあがり、その完成度の高さに驚くばかりでした。

酸欠少女・さユり

ホールステージに登場したのは話題のシンガーソングライター・さユり。ホールステージは講堂と違い観客とアーティストの距離が近く、路上ライブのような会場の雰囲気でした。
さユりはまだ19歳。ステージに立つ彼女はとても小さく、MCを喋っている時も小さい声で儚げにしゃべり、しまいには「大学生が怖いです」と語っていたので緊張してるのかな、大丈夫かなって心配になってしまうような可愛さがありました。

しかし、演奏が始まると豹変。
さっきまでの可愛さはどこへやら、力強い歌声と堂々としたパフォーマンスに圧倒されました。楽曲もすごくよかった。小さな彼女が音楽を通して訴えたいこと、伝えたい気持ちがガンガン伝わってきて、胸が熱くなりました。

さユりを知らない人はぜひ生でライブを聴いてほしいと思います。

SET LIST
1 るーららるーらーるーららるーらー
2 ふうせん
3 それは小さな光のような
4 ちよこれいと
5 ミカヅキ

他には藍井エイル、ヒューマンビートボックスのREATMO、ダンスパフォーマーの蛯名健一や白Aが、光とサウンドを駆使した近未来的なパフォーマンスを披露しました。

トークセッション

CiobvLwVEAEftwX_result
アーティストが楽曲を披露するステージの合間合間には日本を代表する文化人による豪華なトークセッションが行われました。ホリエモンこと堀江貴文や田原総一郎、電波少年でおなじみの「T部長」こと土屋敏男、きゃりーぱみゅぱみゅの所属事務所のアソビシステムの社長・中川悠介などそうそうたるメンバーが音楽・メディア・テクノロジー・イノベーションなどをテーマにトークをしていました。
「エンターテインメントビジネスの未来予測図」というトークセッションではVERBAL、川田十夢、中川悠介が登場し、近年のフェス輸入話やCD売り上げとフェスの関係についてトークしていて音楽好きとしてはとても興味深かったです。

このフェスは来年も開催されるかはまだ決まっていません。音楽だけでなくテクノロジーを駆使したとても珍しいフェスでした。また来年もぜひ開催してほしいです。


J-WAVE×筑波大学 INNOVATION WORLD FESTA 2016 supported by CHINTAI
2016年5月14日(土)
会場:筑波大学

<関連リンク>
公式サイト