アウトドアの楽しさを体験!コールマンアウトドアリゾートパーク会場レポート!

  • twitter
  • facebook
  • line

5月28日(土)~29日(日)の2日間にわたり明治神宮外苑 軟式野球場で開催された「コールマンアウトドアリゾートパーク2016 ~ここから、はじめる!キャンプの世界。~」へ行ってきました。都会の真ん中に突如現れたアウトドアスポットは大人から子供まで楽しめるイベントが盛りだくさん。さらに、これからのアウトドアシーズンに取り入れたいアイテムをじっくり見ることもできました。そんな当日の様子をレポートします!

コールマンの商品に実際に触れる!

会場にはコールマンのアウトドアアイテムがズラリ!テントの大きさなどは実際に広い場所で広げてみないとわかりませんよね。キャンプ場で使うことがイメージできる空間で実際に手にとって見ることができました。その中でも注目を集めていたアイテムをご紹介します。

【アメリカン・ヴィンテージシリーズ】
こちらはピンクが可愛いアメリカン・ヴィンテージシリーズ。1950〜60年代にコールマン製品で使われていたストロベリーカラーを復刻しています。テントの中はコットを2台置いても余裕があるほど広々としていました。

テント

テント 内部

【Indigo Label】
こちらは2016年6月16日から発売される新しいコンセプトIndigo Label(インディゴレーベル)。インドアでもアウトドアでも使える、機能的でファッショナブルなプロダクト“Monrõ”(モンロ)とコールマンのコラボレーション!モンロのおしゃれなテキスタイルデザインで今までのコールマンの商品とは一線を画したアイテムたちはキャンプ場でも目をひくこと間違いなしですね!

Indigo Label

スパイスボックス 食器

タープ

テント

商品に使用されているテキスタイルでラッピングされたカスタムカーの展示も。

カスタムカー

【番外編】
実際にコールマンのアイテムを購入できるポップアップショップは大人気!お得な商品もたくさんあり、こちらをお目当てにしている方も多いようでした。

ポップアップショップ

都会の真ん中でキャンプ体験!

なんと今回は初の試みとして会場内にテントを張って泊まることができる1泊2日の「キャンプ体験」が行なわれました。限定20組の枠にはなんと7倍もの応募があったとか!このキャンプ体験はテントのたて方や燃焼器具の使い方などを実際にコールマンのスタッフに教わりながら体験することができるので、これからキャンプを始めたいアウトドア初心者にはとっても嬉しい企画ですね。

キャンプ体験

キャンプ体験

楽しいワークショップがいっぱい!

今回のイベントにはアウトドアに関連する様々なワークショップが行われていました。種類も様々で大人から子供まで楽しめるものばかり!その中から一部ご紹介します。

【モヒートワークショップ】
吉祥寺にあるショットバー「SCREW DRIVER」さんではモヒートワークショップ。アウトドアでも美味しく作れるカクテルをレクチャーしてくれます。

モヒートワークショップ

【燻製教室】
バーベキュー芸人・たけだ バーベキューさんによる燻製教室のワークショップ。火起こしから燻製の作り方まで楽しく学ぶことができます。

燻製教室

【テーブルスタイリング】
アウトドア情報のウェブメディア、「CAMP HACK」さんではテーブルスタイリングのワークショップ。プロのスタイリストさんからコーディネートテクを直接教わることができます。

テーブルスタイリング

【ヴィンテージランタン】
ヴィンテージランタンの専門店「viblant」さんのブースには数々のヴィンテージアイテムがズラリ!点火方法の説明やヴィンテージアイテムの販売を行っていました。

ヴィンテージランタン

【ウクレレワークショップ】
マーティン・ギターを愛する方々のクラブ「MARTIN CLUB JAPAN」さんではウクレレ演奏のワークショップ。色とりどりのウクレレの販売も行っていました。

ウクレレ

【キャンパーズサポート】
コールマンの「キャンパーズサポート」ではコールマン ジャパンで一番社歴の長い「Mr.コールマン」こと山村 聡さんが製品の修理や点検を行っていました。

山村 聡

説明用に半分に切られたランタンも。なかなかお目にかかれませんね。

ランタン

ライブとご飯でチルアウト

ワークショップやお買い物で疲れた時はちょっと一休み。会場内にはチルスペースが用意され、そこにレジャーシートを敷いてご飯を食べたりお昼寝したりすることができます。都会の真ん中にオアシス!飲食ブースも美味しそうなご飯が多くてどれにしようか迷ってしまうほど。

チルスペース

さらに特設ステージではテントのたて方をレクチャーしてくれる「ミニキャンプカレッジ」やCaravan、 Rickie-G、 toconoma、 キセル、 谷本 賢一郎などによるライブも行われました。どのアーティストも会場の雰囲気にぴったりなサウンド。都会の真ん中で野外フェス気分を味わうことができました。

ミニキャンプカレッジ

ライブ

スタッフの皆さんはやっぱりアウトドアのプロ!そんな方たちに手取り足取り教えてもらえる機会はめったにないので、特にこれからアウトドアを始めたいと思っている人にはうってつけのイベントでした。
すでにアウトドアオンシーズン。今年もアウトドアライフを楽しみましょう!


コールマン アウトドアリゾートパーク2016
2016年5月28日(土)・29日(日)
会場:東京 明治神宮外苑 軟式野球場