今年も大盛況!18万人が来場した CDJ 16/17 会場レポート!


毎年恒例の年越しフェス、「COUNTDOWN JAPAN」。
今回も昨年12月28日から今年1月1日の早朝に渡って開催された「COUNTDOWN JAPAN 16/17」の会場の様子をレポートいたします!

会場は毎年お馴染みの幕張メッセ!

CDJ 16/17

会場となった幕張メッセには、4日間合計18万人もの人が集まりました!室内フェスなので、外は寒くても快適に過ごせます。

CDJ 16/17

CDJ 16/17

CDJ名物・カウントダウン神社では、多くの人が参拝している姿が見られました。周囲にあるわたあめや射的などの縁日が初詣の雰囲気を盛り上げます。

CDJ 16/17

参拝と同様におみくじも大人気でした。運勢に加えてCDJ出演アーティストに絡めた運気アップ法など、音楽好きにはテンションが上がること間違いなしの内容!

充実のフォトジェニックスポット!

CDJ 16/17

CDJ 16/17

数多くのフォトスポットが存在する中でも異彩を放っていたのは、シン・ゴジラのブース。大きなゴジラの足に踏み潰されている写真が撮れる人気の撮影スポットでした。

CDJ 16/17

EARTH STAGEの前にあるフードエリアには、大きな地球のオブジェが浮かび、まるで宇宙にいるかのような気分に。中には遠近法を使ったトリック写真を撮る人も!

CDJ 16/17

もちろん「ROCK」のオブジェなどの定番フォトスポットも会場のいたるところにありました。

CDJ 16/17

外が暗くなってくると、会場のいたるところがライトアップされていきます。
特に入り口はまるでディスコのような雰囲気を醸し出し多くの人が集まりました。

大盛り上がりのライブステージ!

CDJ 16/17

今回も大盛り上がりを見せたアーティストによるライブは、EARTH STAGE、GALAXY STAGE、COSMO STAGE、MOON STAGE、ASTRO ARENAの5つのステージで行われました。

CDJ 16/17

CDJ最大規模のステージ、EARTH STAGE。多くの大物アーティストがこの場所で熱演を繰り広げました。

CDJ 16/17

他のステージから少し離れたところに位置するASTRO ARENA。CDJ唯一のスタンド席からゆったり観覧することも可能なステージです。疲れたけれど、音楽は楽しみたいという時にはうってつけのステージです。

年越しフェスの醍醐味!

年越しフェスならではのお楽しみとして、カウントダウン神社をご紹介しましたが、まだまだあります!

CDJ 16/17

年越しフェスならではのフード、ドリンクも充実してました!年越しそばや甘酒、そしてお店によっては大晦日限定で発売するメニューも。

CDJ 16/17

そしてCDJ最大の盛り上がりを見せる年越しの瞬間!
フードエリアの中央にある巨大カウントダウン時計には「00:00:00 A HAPPY NEW YEAR 2017」の文字が流れ、大盛り上がり!

また全ステージで行われた年越しアクトでは、2017年の始まりの瞬間にそれぞれの盛り上がりを見せました!

CDJ 16/17

年越し後もCDJはまだまだ終わりません。疲れた時には休めるリクライニングチェアがずらりと並んでいるので、夜通しのライブでも安心です。

CDJ 16/17

カウントダウンや年越しそば、初詣と年末年始の楽しい行事を一気に駆け抜けられる素晴らしいフェスでしたね。
是非次回の年越しのプランに検討してみてはいかがですか?
2017年、みなさまが悔いの残らないフェスライフが送れるようお祈り申し上げます!


COUNTDOWN JAPAN 16/17
2016年12月28日(水)〜31日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

<関連リンク>
COUNTDOWN JAPAN 16/17

text:コラーゲン

コメントはこちらから

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい