©Creativeman All Rights Reserved.

王者降臨!デヴィッド・ゲッタ来日公演レポート


世界最高峰DJことデヴィッド・ゲッタの来日公演が開催されました。前日のエレクトロックスから続けて参加していた方も多かったようですね。この日はあいにくの雨でしたが、会場内は冬の寒さも忘れるほど熱気に溢れていました。そんな東京公演の様子をレポートします。

オープニングから揺れるダンスフロア

大御所DJの来日公演ということで、オープニングアクトには日本人アーティストのTJOBABY-T、アメリカ出身のMAKOという豪華ラインナップでゲッタの登場まで会場を盛り上げていました。中でも注目は今回初来日のMAKO。ゲッタはもちろん、スティーヴ・アンジェロからも絶賛されており、気になっていた方も多いのではないでしょうか?彼らは普段デュオとして活動していますが、今回はアレックスのみの出演でした。特に印象的だったのは、ゼッドの「Clarity」とクリーン・バンディットの「Rather Be ft. Jess Glynne」マッシュアップ。なるほど、こんなミックスもできるのかと彼の腕前に思わずうっとりしてしまいます。他にも自身の曲に加え、クラブで絶対盛り上がる曲で会場を沸かせ、ラストには生歌も披露していました。今後も追って行きたいと思うアクトでした。

ついにゲッタ登場

オープニングアクトが一通り終わり、どよめく会場。スモークが焚かれ、そこへDimitri Vegas & Like Mike vs W&Wの「Arcade」と共に、ゲッタ登場!この時点で熱気がすごいです。「Play Hard ft. Ne-Yo, Akon」や「Bad ft.Vassy」など定番ソングで一気に会場を踊らせます。ノリに乗ったゲッタ、早速スマホを取り出し、セルフィーを始めました。前日のエレクトロックスでプレイしたディプロとスクリレックスによる「Jungle Bae」や「Ain’t A Party」など、最近のライブでもよく流している曲が続きます。

©Creativeman All Rights Reserved.
©Creativeman All Rights Reserved.

途中、「会場のライト全部落とすから、スマホのライトで照らして!」とゲッタ。EDMのライブでよくある、会場をスマホのライトでいっぱいにするパフォーマンスもありました。「Titanium」や「Hey Mama 」など、普段クラブに行き慣れていない人でも、どこかで耳にしたことがある曲も多かったのではないでしょうか。こんなにもヒットソングを生み出してきたゲッタは偉大ですね。会場は大合唱でした。ゲッタがプロデュースしたブラック・アイド。ピーズの名曲「I Gotta Feeling」、さらにアヴィーチーの「Waiting For Love」を流し、クライマックスです。ラストはアッシャーをフューチャリングした「Without You」!会場が感動に包まれました。曲が終わって、ステージから捌ける前に、ゲッタとハイタッチできたラッキーなファンもいたようですね。王者に触れられるなんて!まさにプレミアムなショーでした。

©Creativeman All Rights Reserved.
©Creativeman All Rights Reserved.

#DavidGuettaChallenge

突如ツイッターに現れた「#DavidGuettaChallenge」というハッシュタグ。目にした方も多いのでは?これは元々、「Nothing But the Beat」のジャケットのゲッタのポーズを真似した写真をファンが投稿する際に作ったタグのようです。今回の来日でゲッタが自身のインスタグラムに信号が変わるまでずっと立ち止まる動画をアップし、それをディロン・フランシスが話題にしたことがきっかけで、この動画の真似を含めて今世界で再ブームが起きているのです。ファンはぜひトライしてみては?

Tokyo, I am so excited to be here!!!! See you tonight at my show!

David Guettaさん(@davidguetta)が投稿した動画 –

今年もUMFを筆頭に、様々なフェスに出演するゲッタ。「ここに立つのはドラッグみたいなもんで、新しい曲を作りたくなる」とまだまだ現役で突き進む意向を示してくれました。近年、様々なDJ・プロデューサーが登場していますが、EDMのパイオニアとしてこれからもさらに飛躍して欲しいですね。今後の活躍も見逃せません!


デヴィッド・ゲッタ来日公演
2017年1月8日(日)
会場:千葉 幕張メッセ

2017年1月9日(月・祝)
会場:大阪 大阪城ホール

<関連リンク>
デヴィッド・ゲッタ来日公演

text:つん子

コメントはこちらから

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
  • インスタグラムはじめました
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい