◢ AVICII来日決定 ◤過去3回のドタキャンヒストリー!

  • twitter
  • facebook
  • line

ついに、ついに、初来日なるか?!

世界的人気DJ・プロデューサーのアヴィーチーの来日公演が発表されました。昨年待望の初来日だ!と心躍らせた人も多いはず。しかし、その来日も叶わず2013年、2014年、2015年と3年連続で来日をキャンセル。「三度目の正直」が「二度あることは三度ある」になってしまいました。それならば、四度目はどうなるのか!?
今後無事に公演日を迎えてくれることを祈るばかりです。
そこで、これまでの彼のドタキャンヒストリーを振り返ってみましょう!

2013年 SPRINGROOVE

R&Bやヒップ・ホップ、ダンスといったジャンルのアーティストが集まるフェス、スプリングルーヴに出演予定だったアヴィーチー。しかし、その数週間前にマイアミで開催されていたウルトラ・ミュージック・フェスティバル出演後にドクターストップが出たためアジア・ツアーを全てを見送ることになりました。この頃かなり体調の悪かったアヴィーチーは半年に何度も入院していたそう。

その後、7月に開催されたトゥモローランドに出演した時の映像です。体調回復したみたいで良かった!と当時は安心していたんだよ、アヴィーチー…。

2014年 単独来日公演 #TRUE TOUR

前年の雪辱を晴らすべく決定した単独の来日公演。場所は富士急ハイランド・コニファーフォレストと愛知・蒲郡ラグーナビーチの2会場。
avicii 2014
しかしこの公演も体調不良のためキャンセルとなりました。まだまだアヴィーチーの体調は回復していなかったようで年の初めに胆嚢と盲腸の摘出手術を受けていたそう。3月のウルトラ・ミュージック・フェスティバル出演もキャンセルしていました。その後も体調不良を引きずり、日本を含むアジア・ツアーだけでなく世界的EDMフェス、トゥモローランドへの出演もキャンセルとなりました。
そいえばなんか頬がこけていたね、アヴィーチー…。

2015年 単独来日公演

そして迎えた3年目。「男の約束を果たしにくる!」と謳われた単独公演。約束の地、富士急ハイランド・コニファーフォレストと地方公演は大阪・舞洲ビーチサイドでの開催が決定していました。
avicii 2015
この時の詳しいお話は過去の記事でも紹介していますが、先にアヴィーチー来ないらしい!という情報がネット上で流れ、主催であるクリエイティブマンが事実関係を確認すると発表後、正式に中止のお知らせが出ました。アヴィーチー以外の出演DJも発表された後のことでした。クリエイティブマンもさぞびっくりしたことでしょう。心中お察しします。
この時は初めてMVの監督をしたプレッシャーや自身の成長のため、などの理由でキャンセル。正直「?」となった理由でしたが来ないものは来ない!しょうがない!そしてチケットの払い戻しの際に発表されたアヴィーチーからのメッセージがこちら。

親愛なる日本のみなさんへ

世界中のどんなショーよりも日本に行けるのを楽しみにしていましたが、残念ながら予定されていた日程では来日公演を行う事ができなくなってしまいました。来年こそ日本でショーを行うと共に、それ以降も日本でプレイできるのをとても楽しみにしている事は間違いありません。
日本のファンのみなさん、本当に申し訳ありません。 今回の埋め合わせの為に何かとてもスペシャルな事をみなさんのために企画しようと思います。
I love you.

AVICII

あなたが来るだけでスペシャルになるよ、アヴィーチー…。

最近のAVICIIの様子は?!

ということで、この宣言通り今年の公演が決定したわけですね!
今年のアヴィーチーといえば坊主頭にしたアーティスト写真(とそれを面白おかしく加工した画像)を公開して話題になりました。

New year and new pics! I’m so excited for what’s to come 2016!

Aviciiさんの投稿 2016年1月20日

I almost went with the last one.

Aviciiさんの投稿 2016年1月21日

アフロ・ヘアやボブカット、ドレッド・ヘアなどのヘアースタイルに加工されたアヴィーチー。お茶目な一面を見せてくれましたね!

夏までのスケジュールはほぼ埋まっており、今月開催のウルトラ・ミュージック・フェスや7月のEDC UKなど世界各地のフェスやイベントに出演予定です!

Thanks again San Francisco and @rollingstone – had so much fun!

Aviciiさん(@avicii)が投稿した写真 –

さらにはアルバムリリースの可能性を匂わせる発言もあり精力的な活動の年となりそう。ついに完全復活なるか?!

待っているよ、アヴィーチー!!!今度こそ絶対に来てね!!!


AVICII JAPAN TOUR 2016
2016年6月4日(土)
大阪 舞洲特設会場

2016年6月5日(日)
千葉 QVCマリンフィールド

<関連リンク>
AVICII JAPAN TOUR 2016 特設ページ