アンダーワールドの所属するTomatoってどうすごいの?彼らの作品を見てみよう!

  • twitter
  • facebook
  • line

3月11日(金)にテレビ朝日の音楽番組「ミュージック・ステーション」に出演したアンダーワールド。世界的トップアーティストの地上波初登場ということで話題になりました。カールから生「ファンタスティック!」が聞けて感激!終始笑顔で対応するカールの人の良さがにじみ出ていましたね!!!
今回アンダーワールドは彼らの所属するデザイン集団「Tomato」の結成25周年を記念したエキシビジョン「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」でのパフォーマンスのため緊急来日していました。

「Tomato」て一体なんなの?

番組内でも紹介のあった「Tomato」、ご存知でしたか?アンダーワールドの2人も創立メンバーとなっているデザイン会社で様々な世界的デザインをしています。

タイポグラフィーを効果的に使ったデザインは彼らが流行らせたと言っても過言ではないと思います。スタイリッシュな文字で表現された彼らの作品は世界中の人の心をとらえるデザインを生み出しています。こちらは2013年に手がけた作品をまとめた映像です。

Tomatoのクライアントは誰もが名前を聞いたことがある企業ばかり!日本でもテレビ朝日のロゴやソニーのコーポレートアイデンティティなど意外と身近なところに彼らのデザインは存在しています。そんな「Tomato」が手がけた作品をご紹介します。

【海外編】

映画「トレインスポッティング」のアートワーク


1996年公開になった映画。この映画のエンディングを手がけたことによってアンダーワールドの名が世界に広がりました。監督を務めたダニー・ボイルはロンドンオリンピックの芸術監督としてアンダーワールドとともに開会式の演出を担当していました。

映画「ザ・ビーチ」のオープニングクレジット


再びダニー・ボイル監督の作品へ参加。上のトレインスポッティングのエンディングを見れば彼らの手によるものだということは一目瞭然ですね!

Levis「501」のコマーシャル


アメリカで使われたLevis 501のコマーシャル映像を手がけました。かなりセクシーでおしゃれなイメージですね!

Microsoft「Windows98」のコマーシャル


アメリカのWindows98のコマーシャル映像も彼らの作品。世界的大企業、マイクロソフトはTomatoのお得意様!この他にもWindows Vistaのデザインにも関わっています。

スミノフウォッカのコマーシャル


こちらはスミノフのコマーシャル映像。雫に映る文字の演出は流石の一言。BGMもエレクトロニカな感じでおしゃれですね!

【国内編】

PS3のメニュー画面


ゲーム機「プレイステーション3」のメニュー画面のスクリーンに出てくる映像も彼らのデザイン!彼らは他にも数多くのユニバーサルデザインを生み出しています。

L’arc〜en〜Ciel アルバム「虹」のコマーシャル


こちらは1997年に放送されたL’arc〜en〜Cielのアルバム、「虹」のコマーシャル映像。見覚えのある方いますか?一瞬何のコマーシャルかわからない幻想的な雰囲気がラルクのイメージとマッチしています。

ホテル・クラスカのエントランス


クラスカは中目黒にある古いホテルをリノベートして生まれたホテルやカフェ、ショップからなる複合施設。その中のホテル・クラスカのエントランスにあるインスタレーションも彼らの仕事です。

illion のMV


ラッドウィンプスのヴォーカル、野田洋次郎のソロプロジェクトであるイリオンのMVも彼らげ手がけたもの。ピアノとチェロと歌だけのシンプルな映像に引き込まれます。

アンダーワールドの限定ライブで渋谷をジャック!

3月12日(土)にはエキシビションのオープニング・イベントとしてアンダーワールドのシークレットライブが行われました。200名限定のかなりプレミアムなイベント。参加者のみに伝えられていた舞台はなんと渋谷パルコの屋上!


その様子は渋谷のスクランブル交差点のヴィジョンにも生配信され、4月に開局する「渋谷のラジオ」の試験放送第1弾として渋谷センター街に設置されている街頭スピーカーからも生中継。アンダーワールド色に渋谷が染まる夜となりました!

この日渋谷にいなかったことを後悔した人も多いはず。しかし、アンダーワールドはサマソニのヘッドライナーとしてまた日本に帰ってきてくれます!3月16日(水)にはニューアルバムがリリース。常に現在進行形でいる彼らのステージを見逃すわけにはいきません!
そして、Tomatoのエキシビジョンは4月まで開催されています。会場にはこれまでのアートワークの他、彼らの手がけたサウンドやインスタレーションを観ることができるのでぜひ会場で彼らの世界を感じてみてください!

Tokyo Street Poem instillation by Karl Hyde with soundscape by Rick Smith opens today at PARCO-ART #Shibuya #Tokyo part of the tomato 25th anniversary exhibition

Underworldさんの投稿 2016年3月12日


THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”
2016年3月12(土)〜4月3日(日)
会場:パルコミュージアム(渋谷パルコ PART1・3F)、ギャラリーX(渋谷パルコ PART1・B1F)

<関連リンク>
PARCO MUSEUM