これを機にレコード初めてみませんか?RECORD STORE DAY 世界同時開催!

  • twitter
  • facebook
  • line

アナログレコードの売り上げが好調のようです。アナログレコードの売上は年々伸びており、アメリカでのアナログレコードの売上額は前年比で3割増!音楽ストリーミングなどのサービスが普及する中でアナログレコードの良さが見直されています。

「レコードって気に何るけどきっかけがなくて…。」

という方にぴったりのイベント、「レコードストアデイ」が4月16日(土)世界同時開催されます!
現在アメリカをはじめ世界21カ国の数百を数えるレコードショップが参加を表明しており、限定アナログレコードを購入したり、インストアライブを楽しんだりと、レコードショップを通じてアナログレコードの文化を広げていくイベントです。

今年は曽我部恵一がアンバサダーに就任!

曽我部恵一
レコード・ストア・デイでは毎年、認知や活動に協力してくれるアーティストをアンバサダーとして迎えています。アメリカではこれまでに、オジー・オズボーン、イギー・ポップ、Public Enemy のチャック・D 、Foo Fightersのデイヴ・グロールと豪華アーティストが就任。そして今年はメタリカの就任が発表されました!
日本では、2014年にASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文、2015年にTHE BAWDIESのROYが就任。今年は自らレコードレーベルも主催している曽我部恵一が就任しました。

当日はインストアライブなどイベント盛りだくさん!

昨年も全国のレコードショップではレコードストアデイのために様々なイベントが開催されました。

もちろん海外でも盛り上がっています!

今年も全国各地でイベントが開催予定です。その中でもオススメのイベントがこちら!

【TVアニメ『とんかつDJアゲ太郎』放送記念DJイベント「LARD CITY」】

LARD CITY
(C)イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・とんかつDJ製作委員会

http://www.recordstoreday.jp/event
2016年4月16日(土)
会場:東京 SHIBUYA WOMB

『とんかつDJアゲ太郎』はとんかつ屋の三代目の勝又揚太郎が、とんかつ屋とクラブDJに共通点を見出し、一人前のとんかつ屋とDJを目指す「少年ジャンプ+」にて連載中の漫画です。その中に出てくるイベント「LARD CITY」がリアルに再現!来場者特典には、原作コミックでもお馴染みのラードシティ名物ワンラード(食品衛生上、中身はラード型消しゴム)付き。Yummy藤原大輔といった作品にゆかりのあるアーティストからtofubeatsDJみそしるとMCごはんといった食べ物つながりなアーティストが出演します。

<次のページではRECORD STORE DAY限定おすすめレコードをご紹介!>

1 2