フェスファッションの新トレンド!「ボディージュエリー」を初体験!!

  • twitter
  • facebook
  • line

「夏フェスは、どんなファッションで行こうかなぁ」と、考え中のトレンドリーダーさん!今年は“ボディージュエリー”でみんなと差をつけてみませんか?キラキラ光っていい女度が超アップする、注目のボディージュエリーを初体験してみました!!

直肌にラメでアートを描く、ボディージュエリー

日本発祥と言われているボディージュエリーは、ラメで肌に直接アートを描く新しいタイプのメイクです。まだまだ知らない人も多いですが、肌の上でキラキラ輝いて、色っぽいやら華があるやら! 今回は都内でも希少な施術サロンである中目黒の美容室『アールメリィー』へ体験取材に訪れました。

こちらのボディージュエリストは、オーナーの石井さん。石井さんにどんな人が利用しているのかを聞くと「肌を露出する衣装を着る方が多いですね。例えば、ベリーダンスのダンサーさんなんかは、腹部に大きなアートを描く人もいらっしゃいます。あとは、ライブやパーティなどイベントに行くために施術するお客様が多いです。ボディージュエリーをしていると、モテるらしいですよ!」

なるほど〜、フェスファッションにぴったりかも!ということで、ボディージュエリー初心者の藤田香澄さん(写真左)と小池香純さん(写真右)に体験してもらいました!

ボディージュエリー

カラーは100種、アートは300種からセレクトOK

まずは、施術をしたい体のパーツを決めます。「ボディージュエリーは、洋服の摩擦に弱いので、肌が常に出ている場所だとベストです。薄着になるこれからの季節は、ボディージュエリーを楽しむのにぴったりの時期ですね」(石井さん)。

藤田さんは二の腕を、小池さんは手首の裏を選びました。

次はアートのセレクトです。『アールメリィー』では、カラーは100種、アートは300種類用意しています。「アートは持ち込みもOKです。ライブの前に、好きなアーティストのロゴを持ち込むファンの方も多いんですよ」(石井さん)

ボディージュエリー

ボディージュエリー

ボディージュエリー

藤田さんと小池さんは、それぞれ、エンジェルウィングとフラワーのアートをチョイス!

続いて、カラーのセレクト。ボディージュエリー用のラメは、ネイルアート用と比べると粒子が細かく、輝きの度合いが大きいのだとか。「カラーは6種類まで、設定料金内でお選びいただけます。複数のカラーを使ってグラデーションで描くと、立体的でよりキレイに見えますよ」(石井さん)

ボディージュエリー

名刺サイズのアートなら、施術は10分!!

体のパーツ、アート、カラーが決まったら、いよいよ施術スタートです。まずは、施術場所をアルコール消毒します。

ボディージュエリー

ボディージュエリー

アート用紙を肌にのせて、上から転写液をしみ込ませたコットンでなぞると、肌にうっすらとアートがプリントされます。次に、肌にプリントされたアートに沿って、ボディージュエリー用のグルー(糊)をのせていきます。

ボディージュエリー

ボディージュエリー

小池さんのフラワー柄の場合は、まずグルーで花の縁取りをして青色のラメをのせ、さらに茎部分をグルーで縁取りしたら、ピンクのラメをのせます。花びらの中の部分は、立体的に見せるために水色のラメの上から白のラメをプラス。最後にはみ出したラメをブラシで払えば完成、となんともスピーディー!!

ボディージュエリー

「名刺ぐらいのサイズなら、10分ほどで完成します。アートの大きさとカラーの種類のより施術時間は変わるので、事前にご確認くださいね」(石井さん)

触ってみると…意外な感触にびっくり!!

初めてのボディージュエリーを体験した二人に感想を聞いてみました。
ボディージュエリー
「施術中も施術後も違和感は全くなく、肌にフィットしている感触です。立体的に見えるけど、触ってみるとザラザラしていないのには驚きました。またリピートしちゃうかも!」(写真右/藤田さん)

「施術がこんなに短時間とは思いませんでした。カラーの種類がたくさんあって選ぶのに少し時間がかかりましたが、想像以上の出来映えでテンションが上がりますね」(写真左/小池さん)

藤田さんと小池さん共通の感想は「ラメの発色が良いし、思った以上にキラキラしてる!」とのこと。ちなみに、二人が体験した名刺サイズの料金は、3,500円でした。

このキラキラが、どのぐらい楽しめるのかも気になります。石井さんに聞くと、「ボディージュエリーの耐久日数は、1週間~2週間です。汗に弱いので、夏場は若干持ちが悪くなります。できれば前日に施術して、美しい状態でフェスに参加するのがおすすめですね」(石井さん)

施術はスピーディーで価格も良心的、持ちも良くて思った以上にキラキラしてる!そんなボディージュエリーは、これからどんどんファンが増えそうです。藤田さんと小池さんからは「友達とお揃いのアートでフェスに参加すると、さらに盛り上がりそう!」との感想も。

まだ主流じゃない今だからこそ、目立てること間違いなし! 今年は、新トレンド・ボディージュエリーとともに、フェスファッションを楽しみましょう♪

Text & Photo:石上直美(verb)


<取材協力>
All Merry(アールメリィー)
東京都目黒区上目黒1-20-11 矢口ビル1F
TEL 03-3794-0990