JOIN ALIVE 絶対に押さえておきたい曲!【17日(日)編】

  • twitter
  • facebook
  • line

ついに夏フェスシーズンに突入!もうすぐJOIN ALIVEが開催されますが、準備はできていますか?北海道まで遠征する方も少なくないと思うので、せっかく行くんだから思いっきりライブを楽しみたいですよね。そこで、各アーティストの絶対に押さえておきたい1曲をご紹介します!

今回は7月17日(日)に出演するアーティストの中から、10組のアーティストの楽曲を紹介します!

サカナクション『新宝島』


今年も多くのフェスに出演のほか、自身でフェスを主催するなど着実に活躍の場を広げているサカナクション。これまで多くの名曲を披露してきましたが、昨年映画の主題歌にもなったこちらの曲はぜひ押さえておきたい1曲です。

[Alexandros]『Run Away』


改名を経て、全国的に幅広く活躍するほか、海外公演も成功させた[Alexandros]。ロックサウンドにハイトーンで甘いボーカルが重なる楽曲はもちろん、ヴィジュアルまで格好良いロックバンドということで人気を集めています。知らない人は要チェックです!

ゲスの極み乙女。『両成敗でいいじゃない』


今年何かと話題のゲスの極み乙女。はフェスにライブに引っ張りだこです。ロマンスがありあまったせいか一時期叩かれまくっていましたが、彼らの楽曲にはファンが多く、音楽性は確かなものなので、ファンならずとも一度は観ておきたいバンドですね!

ザ・クロマニヨンズ『雷雨決行』


ザ・クロマニヨンズはTHE BLUE HEARTS とTHE HIGH-LOWS でロックのひとつの新しい形を打ち立ててきた甲本ヒロトと真島昌利を中心として結成された伝説的ロックバンドとして不動の人気を得ています。こちらは言わずと知れた彼らの代表曲なので、知らない人はぜひ聴いて欲しいです!

MONOEYES『My Instant Song』


ELLEGARDEN、the HIATUSの細美武士が立ち上げたプロジェクト、MONOEYESは、細見さん自身が楽しくやってたいと始まったバンドだそうです。シンプルなサウンドでハートフルなこちらの一曲は、ファンなら押さえておきたいですね。

でんぱ組.inc『でんでんぱっしょん』


メンバー全員オタクとして知られるでんぱ組.incですが、アイドル戦国時代と呼ばれる今なおワールドツアーやメンバーのドラマ出演など飛躍的に活躍しており、もはや名前を知らない方はいないのでは?こちらは彼女たちの魅力が弾けた、ライブでも一番盛り上がる曲です!

髭『テキーラ!テキーラ!』


グランジとロックンロールを掛け合わせたサウンドに、ヘンテコな日本語の歌詞を乗せ、独特な世界観を放つは唯一無二の音楽だと高い評価を受けています。サイケデリックかつロマンチックな髭ワールドは一度観たらハマること間違いなし!

チャラン・ポ・ランタン『時計仕掛けの人生』


大道芸人として音楽を披露しながら、地道に活動を続けてきた姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンはご存知ですか?ジャニーズやアイドルへの楽曲提供も手掛けており、実はあのピンク・フロイドからのオファーを受けたこともあるんだとか。今後ヒット間違いなしなので、早めにチェックしておくことをおすすめします。

D.A.N.『Native Dancer』


今年大注目され、今の東京において最も鮮烈で刺激的なバンドだと言われているD.A.N.。『いつの時代でも聞ける音楽。』をコンセプトに、サイケデリックでハイセンスな世界観に魅了されるファンが多数。まだライブを観たことがない人はこれを機にぜひ観て欲しいバンドです。

赤い公園『絶対的な関係』


近年じわじわと活躍の場を広げている、注目の女性四人組バンド・赤い公園は聴きごたえのある歌声と高い演奏力、独特な世界観で人気を集めています。結成当初は東京事変のコピーバンドをしていたそうで、この曲もどこか東京事変の能動的三分間を彷彿とさせますね。

いかがでしたか?お気に入りのアーティストの最高のライブとともに、素敵な思い出を作ってきてくださいね!


JOIN ALIVE 2016
2016年7月16日(土)・17日(日)
会場:北海道 いわみざわ公園<野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地>
<関連リンク>
JOIN ALIVE 2016

text:つん子