スニーカー好き必見!あの憧れミュージシャン愛用のスニーカー!

  • twitter
  • facebook
  • line

大好きなミュージシャンに憧れてファッションの参考にすることってありますよね?そんな気持ちから生まれた流行のファッションスタイルも多くあります。
中でもスニーカーは昔から多くのミュージシャンがこだわりを持って履いてきました。
そこで、「あの人ならこのスニーカー!」というようなアイコン的スニーカーをご紹介します。

カート・コバーン
converse JACK PURCELL

カート・コバーン
@nirvana.grrl

ニルバーナのカート・コバーンが愛用していたのがコンバースの「ジャックパーセル」。クラッシュデニムやネルシャツ、カーディガンなど今もなお彼のグランジスタイルは注目を集めていますがその中でも欠かせないアイテムです。

ジョン・レノン
SPRING COURT G1

ジョン・レノン
@retrovintageseyler

ビートルズのジョン・レノンがアルバム「アビー・ロード」のジャケットや結婚式でも履いていたと言われるスプリングコートの「g1」。他にもセルジュ・ゲンズブールやリアム・ギャラガー、デーモン・アルバーンなども愛用しています。

ビリー・ジョエル
TRETORN NYLITE

ビリー・ジョエル
@stv_hammond

ビリー・ジョエルが「ニューヨーク52番街」のジャケットで履いていたことで有名なトレトンの「ナイライト」。プレッピースタイルの最もポピュラーなスニーカーです。あのジョン・F・ケネディも愛用していました。

ラモーンズ
converse ALL STAR

ラモーンズ
@needle_meets_groove

ラモーンズといえばライダーズ、デニム、コンバース!今となっては定番のロックスタイルを流行らせました。彼らは「オールスター」の黒のハイカットや白のローカットを愛用。ザ・ストロークスもハイカット愛用で有名ですね。ニューヨークのバンドはコンバース好きが多いようです。

マイケル・ジャクソン
NIKE Night Track

マイケル・ジャクソン
@th3gr34tw4ld0

80年代にマイケル・ジャクソンがスズキのスクーターのCMに出演した際履いていたのがナイキの「ナイトトラック」。シルバーのボディに真っ赤なナイキマークが目を引きます。それもそのはず、これはディスコ用シューズ!派手な見た目だけでなく、踊りやすいように靴底がツルツルになっているんです。

ビョーク
Reebok PUMP FURY

ビョーク
@aiaicandysweets

雑誌「CUT」の表紙でビョークが履いていたことで人気となったリーボックの「ポンプフューリー」。2014年に誕生から20周年を記念して復刻カラーが発売されました。最近はキッズ用の小さいサイズもあるので親子で楽しめますね!

RUN D.M.C. adidas SuperStar

RUM D.M.C
@connectwithcory_

ヒップホップアーティストはスニーカー愛好家が多くいます。その中でもアディダスは人気のブランド。
現代も受け継がれるヒップホップとアディダスの関係を作ったのがランD.M.C.。彼らはアディダスの「スーパースター」を愛用していました。しかも、「マイ・アディダス」という曲を作ってしまうほどの愛しっぷり!当時彼らの真似をして「スーパースター」を紐なしで履くスタイルは大流行。そこから「ウルトラスター」という名作スニーカーが生まれています。

ビースティ・ボーイズ
adidas CAMPUS

ビースティ・ボーイズ
@ant666

アディダス「キャンパス」と言ったらビーズティー・ボーイズ。彼らが愛用したことで大ブレイクしました。上で紹介したRUN D.M.C.の影響で「キャンパス」をチョイスしたそう。DragonAshのKJも愛用していることで有名です。スニーカーだけでなく彼らの着こなしはストリートファッションに大きな影響を与えています。

カニエ・ウエスト
adiadas YEEZY BOOST

カニエ・ウエスト
@yeezyboosts

おしゃれセレブとして有名なカニエ・ウェスト。彼は様々なブランドからコラボスニーカーを出していますがどれも入手困難でプレ値が付くほどの人気。その中でもアディダスとコラボした「イージーブースト」はファッション性も高く今最も人気のあるスニーカーと言っても過言ではありません。

テイラー・スウィフト
keds CHAMPION

テイラー・スウィフト
@shedancedtoforgethim.13

テイラー・スウィフトが愛用しているのがkedsの「チャンピオン」。昨年はコラボスニーカーも発売されました。足首が綺麗に見えるデザインと色柄の豊富さが女性に人気です。ただ、最近のテイラーはすっかりスニーカー姿を見かけなくなってしまったので寂しいところ。

オッド・フューチャー(タイラー・ザ・クリエイター、シド・ザ・キッド)
Vans AUTHENTIC / OLDSKOOL

タイラー・ザ・クリエイター
@feliciathegoat
ジ・インターネット
@jabarijacobs

フランク・オーシャンやジ・インターネットなどが所属するヒップホップ集団オッドフューチャーのクルーはヴァンズ愛用者が多数。リーダー的存在であるタイラー・ザ・クリエイターとジ・インターネットのシド・ザ・キッドは「オーセンティック」と「オールドスクール」を愛用。オッドフューチャーのロゴであるドーナツをモチーフにしたコラボモデルも発売されています。

横山健
VANS OLDSKOOL

横山健
@kenyokoyamaofficial

横山健といえばTシャツにディッキーズのハーフパンツ、そして足元はヴァンズの「オールドスクール」!自身のソロバンドの武道館ライブ会場では限定モデルを発売していました。ライブ会場に来るお客さんもディッキーズ、ヴァンズ率高めなのは彼の影響が大きいようです。
 
 
音楽好きな方なら既に愛用しているものも多かったのではないでしょうか?ライブやフェスだけでなく普段からも履きやすいスニーカー。ぜひミュージシャンへのリスペクトを込めて履いてみてください。