今年は誰が来る?フジロック’17出演アーティスト予想!


年が明け、フジロッカーがそわそわする時期がやってきましたね。
早割チケットの受付も間もなく始まります。
そこで気になるのがやっぱり出演アーティスト。
今年はどんなラインナップを揃えて来るのか今から楽しみですね!

ということで、海外フェスやツアーの日程などから2017年のフジロックに出演しそうなアーティストを予想してみました。
※こちらはあくまで予想です。私的な希望・要望が織り交ざっておりますことをご了承ください!

海外アーティスト

◆ Alabama Shakes

昨年12月の来日公演でも素晴らしいステージを披露してくれたアラバマ・シェイクス。デビューからわずか5年ですがグラミー賞を受賞し、海外フェスでもヘッドライナーを務めているのでフジでもヘッドライナーを務めてもおかしくない?!

◆ LCD Soundsystem

昨年再結成を果たし、コーチェラ・フェスティバルなど海外の大型フェスに出演したLCDサウンドシステム。今年も海外フェスへの出演が発表されているので引き続きライブ活動が続きそう、ということでそろそろ日本に来てもおかしくないのでは?!

◆ Kendrick Lamar

今年コーチェラ・フェスティバル3日目のヘッドライナーが決定しているケンドリック・ラマー。昨年はフジロックと日程の被っている海外フェス・パノラマへ出演していたので今年はフジロックへ出演してほしい!

◆ The xx

今月ニューアルバムのリリースが予定されているジ・エックス・エックス。2013年にはホワイトステージの大トリを務めました。ぜひ新曲を苗場で堪能したい!さらには深夜にジェイミーのDJセットなんかも期待したいところ。

◆ The Avalanches

昨年のフジロックに出演予定でしたが急遽キャンセルとなってしまったアヴァランチーズ。彼らのステージを楽しみにしていた人も多かったはず。今年はいくつかの海外フェスにも出演が決定しているのでリベンジなるか?!

◆ Ed Sheeran

昨年はプライベートで日本へ訪れ、エリック・クラプトンのライブに飛び入り出演したエド・シーラン。今年はグラストンベリーのヘッドライナーの噂もあり、先日新曲も公開となったのでニューアルバムを引っさげての来日に期待です!

◆ Aphex Twin

第1回目のフジロックに出演していたエイフェックス・ツイン。昨年の出演を期待していましたが残念ながらそれは叶わず。しかし、12月にはアメリカで8年ぶりとなるライブを披露し、今年は海外フェスにも出演するので期待できるかも!今年出演が決まれば20年ぶりのフジロックです。

◆ Phoenix

今年ニューアルバムのリリースが噂されているフランスのインディー・ロックバンド、フェニックス。今年はガバナーズ・ボールなど海外フェスの出演が決定しています。その流れで日本へ来る可能性もあり?!

◆ Anderson .Paak

先ほど紹介したケンドリック・ラマーもその才能を認めるアンダーソン・パーク。昨年リリースしたアルバムは世界でも高く評価されています。今後のヒップホップ界を担うであろう彼のステージは今のうちに見ておきたい!

国内アーティスト

◆ Spitz

昨年アルバムをリリースしたスピッツ。なんと今年は結成30周年のアニバーサリー・イヤーなのです。そんな記念すべき年には幅広い年齢層に愛される名曲たちをフジロックで大合唱!なんて素敵ですよね。

◆ くるり

昨年は結成20周年を迎えオールタイムベストをリリースしたくるり。昨年ツイッターで「俺らも呼んでくれ。」と言っていたので今年はお呼びがかかっているかも?育児休暇中のファンファンの復帰も待ち遠しいですね。

◆ The fin.

昨年活動拠点をイギリスへと移したThe fin.は今年アメリカで行われるクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル、SXSWへの出演が決定しています。過去にはルーキー・ア・ゴーゴーのステージに出演した経験もある彼ら。今年はメインステージ出演に期待です!

◆ yahyel

昨年のルーキー・ア・ゴーゴーのステージに出演したyayel。その後日本人離れした音楽感性で瞬く間に注目を浴びるバンドとなりました。今年はメインステージの夜〜深夜に聴けたら最高ですね!
 
 
いかがでしたか?
昨年の第1弾発表は2月の2週目でした。今年も早割チケットの店頭受付が2月4日(土)に予定されているのでその翌週あたりに発表がされるのではないかと予想していますが…果たしてどうなるのか!?
皆さんも発表を待つ間、どのアーティストが出るかぜひ予想してみてください!


FUJI ROCK FESTIVAL’17
2017年7月28日(金)・29日(土)・30日(日)
会場:新潟県 湯沢町 苗場スキー場

<関連リンク>
FUJI ROCK FESTIVAL’17

text:くのまい

コメントはこちらから

コメント 1件

  1. フジロッカー

    メタリカ、U2も来て欲しい!

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • インスタグラムはじめました
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい