Instagram

ショーン・メンデスはなぜ“ネクスト・ジャスティン・ビーバー”と呼ばれているのか【POPSPRING2017】


日本最大級のポップ・ミュージックの祭典「ポップスプリング2017」。
世界のチャートを賑わすポップ・アーティストが勢ぞろいしますが、その中でも“ネクスト・ジャスティン・ビーバー”として注目を集めているのがショーン・メンデス

彼はなぜ、“ネクスト・ジャスティン・ビーバー”と呼ばれているのでしょうか?それにはショーンとジャスティンの間にある多くの共通点がカギを握っているのです。

デビューのきっかけは動画投稿

ショーン vine

“ネクスト”と呼ばれるもっとも大きな理由は、彼らが共にインターネット上に投稿した動画から有名になったことがいえるのではないでしょうか。
ジャスティンはYoutube、ショーンはVineでの投稿動画をきっかけにレコード会社と契約。そして二人ともデビューはなんと15歳!若くしてスターへの道のりを歩み始めました。

デビュー・アルバムから2作連続で全米1位を獲得

ショーン・メンデス アルバム

ジャスティンはファースト・アルバム、セカンド・アルバムで米ビルボード1位を獲得。
同じくショーンもファースト・アルバム「Handwritten」、セカンド・アルバム「Illuminate」で2作連続米ビルボード1位を獲得しました。
これまで、ファースト、セカンド連続で全米1位を獲得した18歳以下のアーティストは非常に少なく、ショーンの他にはジャスティン・ビーバーマイリー・サイラスヒラリー・ダフリアン・ライムスの4人しかいないのです。

しかも、ファースト・アルバム「Handwritten」では5年ぶりに米ビルボード総合アルバム・チャート1位の最年少記録を達成!5年前にその記録を達成したのはジャスティン・ビーバーでした。

出身地

二人は故郷にも共通点があります。
ショーンはカナダ最大の都市であるトロント出身。
そしてジャスティンも同じくカナダ!トロントから南西へ車で2時間ほどの距離にあるロンドンという街の出身です。カナダは他にもウィークエンドやカーリー・レイ・ジェプセンなど実力派シンガーを多く輩出します。

注目度の高さ

各メディアからの注目度の高さもジャスティンのデビュー当時を思い起こさせるものがあります。
ショーンは昨年『TIME』誌の「世界で最も影響力のあるティーン2016」に選ばれました。しかもこれで3年連続!ショーンの他には、カイリー・ジェンナー、クロエ・グレース・モレッツ、カミラ・カベロなどが選出されています。
ジャスティンもティーンの頃、このリストに選出されていました。同時期に名を連ねていたのはセレーナ・ゴメス、テイラー・スウィフトなど、今や20歳を超え、トップスターとして活躍している人ばかりです。

Thank you @Forbes & @jerrydeifer 😊

Shawn Mendesさん(@shawnmendes)がシェアした投稿 –

さらにショーンは米経済誌『Forbes』の「2016年に注目の30歳以下の30人」にも選ばれました。こちらにはセレーナ・ゴメス、グライムス、DJスネイクなど20代のアーティストが占めている中、ティーンとして唯一選出されています。

ジャスティンも絶賛!

これだけ“ネクスト・ジャスティン”と呼ばれて実際ジャスティンはどう思っているのでしょうか?
こちらはジャスティンのツイッター

ショーン・メンデスの声は、笑顔にさせてくれる。楽曲を通して人を感動させることが出来るのは、正真正銘の才能だ!とても誇りに思うよ、ブラザー!最高のアルバムだ!

と、この通り大絶賛!

これにはショーンも大喜びで返信。

なんてことだ!本当に有難う!心から感謝しているよ!

ただ、“ネクスト・ジャスティン”と呼ばれ注目を集めているショーンですが、彼の音楽はジャスティンよりも、エド・シーランをイメージした方が近いように感じます。
ライブでは主にギターを演奏しながら歌いますが、とても落ち着いた心地よい歌声。とても18歳とは思えません。そんな大人っぽさと、笑たっときの無邪気さのギャップにやられている女子が多いのではないでしょうか?!

Raw BTS shot i snapped b4 leaving! @luomovogue thanku guys! U guys rock! Thanku @serafinosays for always making me look cool!! ❤️

Shawn Mendesさん(@shawnmendes)がシェアした投稿 –

日本デビュー前にしてかなりの人気!

2月にはプロモーションのため来日。まだ日本デビュー前にもかかわらず総勢150人ものファンが空港に駆けつけました。ジャスティンの初来日時に集まったファンは総勢100人、ということで当時のジャスティンを上回る人数!

一夜限りのプレミアム・ショーケースではショーンが「みんな歌って!」と呼びかけると大合唱が起こります。

しかも、このイベントは動画配信サービス「LINE LIVE」でも生中継されており、視聴者数はなんと延べ25万人まで達しました。すでに日本でもかなり注目されているようです。
 
ショーンは3月8日(水)に遂に日本デビュー!
今や海外ではツアーチケットは即完売するほどの人気ですから、今回フェスで彼のステージを観られるのはかなり貴重!これからどんどん日本でも知名度が高まり、人気になること間違いなしでしょう。チケットは早めに確保を!
ぜひショーンの生の歌声をポップスプリングで味わってみてください。

BOSTON! ❤️ @conormcdphoto thank you for the photo man!

Shawn Mendesさん(@shawnmendes)がシェアした投稿 –


POPSPRING 2017
2017年3月25日(土)
会場:千葉 幕張メッセ国際展示場9〜11ホール

2017年3月26日(日)
会場:兵庫 神戸ワールド記念ホール

<関連リンク>
POPSPRING 2017

text:くのまい

コメントはこちらから

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい