• 2015/12/03
  • 特集
  • text:AndMore!編集部

邦ロック好き集まれ!激アツのMERRY ROCK PARADE!

  • twitter
  • facebook
  • line

去年から開催されている冬の一大フェスMERRY ROCK PARADEが今年も名古屋で開催されます。意外とそのフェス存在自体を知らない人も多いかと思いますが、出演者が超豪華!邦ロック好きはぜひ参戦してほしいフェスです。

今回はその激アツな出演者とそのオススメ曲を一気に紹介していきたいと思います。


TOTALFAT

つい先日来年10周年を迎えるパンクスプリングについにヘッドライナーとして出演が決定し波に乗っているTOTALFAT。2000年結成。一度聞いたら忘れられないキャッチーなメロディと独特な躍動感でメロコア界を先導してきた超有名バンドです。

オススメはこの2曲。

Party Party

Place To Try

あえてライブ映像を貼りました。TOTALFATの良さはとくにライブで開花します。


10-FEET

こちらもメロコア界の重鎮。1997年結成。ROCK IN JAPANなどに出演し、京都で行われるフェス「京都大作戦」の主催者でもあります。メロディも歌詞も演奏も熱い。まさに青春を詰め込んだようなバンドです。

こちらもライブが最高なので、ライブ映像を貼ります。

goes on

蜃気楼


MAN WITH A MISSION

もはや日本を代表するバンドといっても過言ではないくらいビッグになった怪物バンド、マンウィズ。今年もパンクスプリングなど多くのフェスに登場しました。メンバー全員が頭はオオカミ、身体は人間というスタイルを貫いています。ドラマティックなサウンド展開と耳に残るメロディが持ち味!一度聞いたらきっと多くの人がハマると思います。ゼブラヘッドのような海外大物アーティストとコラボしたこともあります。

FLY AGAIN


The BAWDIES

今年はROCK IN JAPANやMETROCKなどに出演しました。2004年結成。邦楽ながらもUKロックを彷彿とさせるようなセンスのあるサウンド、そしてクセになるダミ声ボイスが特徴です。

IT’S TOO LATE


SiM

武道館単独公演を果たし、今年はパンクスプリングやオズフェスなど、あらゆるフェスに引っ張りだこだったSiM。さらに今年も自身主催のフェス「DEAD POP FESTiVAL」を開催するなどその勢いはとどまることを知りません。2004年結成。来年は横浜アリーナ公演も決定してます。今後も目が離せませんね!

KiLLiNG ME


KEYTALK

今年あらゆるフェスに登場し、今年のカウントダウンジャパンにも出演が決まっているKEYTALK。2007年結成。思わず踊りたくなるようなビートと変則的な曲作りに定評があります。

パラレル


KANA-BOON

サマーソニックやROCK IN JAPANに出演したりメディアへの露出が増えたり大活躍だったKANA-BOON。2013年結成ながらもう超有名バンドへと成長しました。親しみやすいメロディと心に突き刺さる歌詞が若い人を中心に大ブレイク。

話題の曲です。

ないものねだり

シルエット


グッドモーニングアメリカ

今年もロッキンなどの多くのフェスに出演しました。MERRY ROCK PAREDEには去年にも出演しています。親しみやすいメロディと共感できる歌詞、そしてベースのたなしんさんの個性的なキャラで人気を博しています。2001年結成。

キャッチアンドリリース


THE ORAL CIGARETTES

今年、サマーソニックやROCK IN JAPANなどあらゆるフェスに出演したTHE ORAL CIGARETTES。2010年結成。日本一聞きやすい変則ロックバンドとも称されています。

エイミー


ねごと

サマーソニックを筆頭にこちらもさまざまなフェス、イベントに出演し、人気急上昇中のガールズバンドです。2007年結成。
曲ごとに全然違う世界観を演出できるカメレオンバンドです。

カロン


アルカラ

こちらROCK IN JAPANなどに出演しました。また自身主催のフェス、ネコフェスにはTOTALFATやガガガSPなど数多くのバンドが出演しました。2002年結成。懐かしくも新しい変態ロックサウンドで人気を獲得しています。ロック界の奇行師と自称してます。

水曜日のマネキンは笑う


BLUE ENCOUNT

昨年デビューしたばかりにもかかわらず今年はサマーソニックに出演し大躍進した超注目バンド。2004年結成。彼らは号泣ロックバンドととしても有名でライブでは観客を大号泣させるだけでなく、自身も泣いてしまうのだといいます。歌詞もとても心に突き刺ささってとても素敵。

DAY×DAY


White Ash

サマーソニックなどに出演し、「モード学園」のCMなどに楽曲が採用されたWhite Ash。2006年結成。ボーカルの「のび太」のハイトーンボイスがかっこいい。曲もオシャレで今までにないサウンドを作るバンドととして話題になっています。

モード学園のあの曲です。

Hopes Bright


SHISHAMO

サマーソニックなど今年は夏フェス10本に出演した話題のガールズ3ピースバンド。2010年結成。たしかな実力とかわいい歌詞、繊細な歌声に注目が集まっています。

君と夏フェス


シナリオアート

今年はROCK IN JAPANやSWEET LOVE SHOWERなどに出演したシナリオアート。11月にはKANA-BOONとスプリットシングル(2組の曲を1つのシングルにしたもの)を発売し、大きく飛躍しました。2009年結成。ドラムボーカルとギターボーカルからなる男女ツインボーカルは本当に魅力的で個性的。

ナナヒツジ


04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)は2008年に名古屋で結成された新世代のメロコアバンド。今年はサマソニやVIVA LA ROCKなどに出演し、今後あらゆるフェスの中心バンドとなるのではないかともいわれています。

swim


今回ピックアップしたアーティストはこんな感じです。

他にもあの有名な氣志團、先日のオズフェスにも出演したCrystal Lake、今注目バンドの感覚ピエロなどが出演します。

年末はこのMERRY ROCK PARADEフェスだけでなく邦ロックバンドが活躍するフェスがたくさんあります。さあ、年末はフェスに足を運ぼう!


MERRY ROCK PARADE 2015
2015年12月20日(日)
会場:名古屋 ポートメッセなごや1号館〜3号館
OPEN 9:30/START 11:00

<関連リンク>
MERRY ROCK PARADE 2015