サマソニ2016年ヘッドライナーはコレが出る!?


こんにちは!いやはや2015年も残るとこ2日となりました。

ところでいきなりですがみなさん、来年のサマソニにはどんなアーティストが出演すると思いますか?…え?気が早いって?いや全然そんなことありません!!!

例年通りにいくと1月辺りでサマソニヘッドライナーが発表されています。気になるアーティスト、出演してほしいアーティストなどみなさんそれぞれいるかもしれませんが、発表される前に私たちAndMore!編集部で勝手に出演アーティストを部門ごとに分けて予想してみることにしました。

この勝手予想には編集部の希望・要望が織り交ざっておりますことをご了承ください。

ヘッドライナー部門

サマソニで一番大きなステージである「マリンステージ/オーシャンステージ」の大トリを飾る「その年のサマソニの顔」となるアーティストを予想しました。

Coldplay

言わずと知れた独特な世界観のイギリスのロックバンドです。日本でもCMソングなどによく起用されとても人気です。

【推薦理由】

今年は世界最大のフェス、グランストンベリーフェスティバルにヘッドライナーとして4度目の出演を果たすことが一部報じられており、2016年の活躍が期待されるコールドプレイ。日本のフェスには過去にフジロックに3回、サマソニには2回出演しました。サマソニに最後に出演したのが2008年です。そろそろ出演するのではないか!?と我々の希望も込めて選ばせていただきました!
もし来るならニュー・アルバム『A Head Full Of Dream』を引っさげてのライブとなりそうです。


AC/DC

オーストラリア出身の70年代から活躍する超大物バンドです。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第7位を獲得してるバンドです。

【推薦理由】

現在ツアー中で今もなお世界中を飛び回っているAC/DC。今年は英雑誌クラッシック・ロック主催の読者投票で決定されるクラシック・ロック・ロール・オブ・オナーの式典にてバンド・オブ・ザ・イヤーにも選ばれまだまだ止まることをしりません。来年のグラストンベリーフェスティバルにも出演するのではと噂されたこともあり注目度が高まっていることが伺えます。そんな理由で選びました。


Daft Punk

フランスの超大人気エレクトロユニットです。昨年のグラミー賞では「最優秀レコード」など5部門を制覇し話題となっています。

【推薦理由】

フェスが開催されるたびに「今度こそ来日するのでは!?」と注目されている彼ら。あらゆるフェスにおいてその出演を期待させられつつも、なかなか出演に結びつかなかった彼らが、サマソニこそは来るのではないか!?というのが我々の考えです。もし来日するとなるとサマソニは2006年以来の出演となり、かなり大きな注目となること間違い無しです!

邦楽BIGアーティスト部門

毎年、サマソニには何組か大物邦楽アーティストが出演します。過去にはDREAMS COME TRUEやMr.Childrenなどが出演してきました。

BUMP OF CHICKEN

【推薦理由】

来年2月10日にニューアルバム「Butterflies」をリリースし、翌2月11日にバンド結成20周年ライブを、4月より全国スタジアムツアーを開催することを発表したバンプ。その流れで夏フェスに出演するだろうと予測し選びました。サマソニに出演する確率はあまり高くなく、「出て欲しいな」という我々の要望で推薦いたしました。ロッキンなどには出演する可能性は高いと考えられます。

マリンステージ(オーシャンステージ)部門

サマソニにはいくつかのステージがあり、そのなかでもとくに大きなステージがこのステージです。比較的注目度の高いアーティストがこちらのステージに立ちます。昨年は、アリアナ・グランデやImagine Dragonsなどがこのステージ立ちました。今年はどんなアーティストが出演するか考えました。

Adele

2008年のデビューから間もなくしてヒットチャート1位を獲得。マイケルジャクソンの38週連続トップ5の記録を抜いて歴代1位になるという記録を樹立したほか、3つのギネス記録に認定されました。2009年にはグラミー賞で最優秀新人賞と最優秀ポップ女性歌手を受賞しました。最近は激やせしたことでも有名なアデルです。

【推薦理由】

先日5年ぶりにリリースしたアルバムがまたもやミリオンヒットしたアデル。日本に来たのはプロモーションのときくらいでもしもサマソニに来たら大変なことになるのは間違い無いでしょう。期待の意味も込めて選出させていただきました!


きゃりーぱみゅぱみゅ

おなじみ「Kawaii」文化を世界に発信し続けるきゃりーぱみゅぱみゅ。若者を中心に大人気です。

【推薦理由】

サマソニに出演すればオーディエンスみんなが盛り上がること間違いなし!今年はロンドンでの単独ライブも成功させますます今後の活躍が期待できます。もしも来年も出るならば、マリンステージではないかと予測しました。

マウンテンステージ部門

2番目に大きなステージであるマウンテンステージ。このステージのヘッドライナーはマリンステージのヘッドライナーと人気を分け合えるぐらいの大物バンドが名を連ねます。

Kasabian

21世紀にデビューしたバンドの中で最も活躍してるといわれるイギリスのロックバンド。オアシス公認の「オアシスを継承するバンド」として有名です。

【推薦理由】

コーチェラ・フェスティバル2015に出演したカサビアン。そろそろサマソニに帰ってきて欲しいですね。

ソニックステージ部門

ソニックステージはサマソニの中でも比較的洋楽の注目アーティストが集うステージです。今年はMANIC STREET PREACHERSやMEWのような有名バンドからWolf AliceやSmallpoolsのような若手の注目バンドまでがこのステージを彩りました。そんなソニックステージに出そうなアーティストを考えました。

New Order

【推薦理由】

今年なんと10年半ぶりにアルバムを出した彼ら。来年、バルセロナで開催されるソナー・フェスにも出演することも決定しているため、ニューアルバムをひっさげて様々なフェスにも出演する可能性が高いです。もしもサマソニに来るなら、ソニックステージのヘッドライナーとかになりそうだと予想しています。

洋楽注目ニューカマー部門

サマソニには毎年必ず注目の若手洋楽アーティストが出演しています。今年は、コーディー・シンプソンやCirca Wavesなどが出演しました。編集部一押しのアーティストの中でサマソニに出そうなアーティストをピックアップしました。

The 1975

いま最もホットなオルタナロックバンドthe 1975。日本でもここ最近来日単独公演を行いました。彼らの音楽性と時代を先導するそのセンスは各方面から絶賛されています。

【推薦理由】

2013年と2014年にサマソニに出演し、会場を虜にした彼ら。意外にも今年は出演していないので、来年こそは来るのではと踏んでいます。


The Vamps

SNSで繋がる次世代型イケメンバンドです。出身はイギリスです。日本でも単独公演を行いましたが、チケットがすぐ売れてしまうなどその人気は異常です。

【推薦理由】

まだサマソニに出演したことがないのでそろそろ来るのではないでしょうか。ぜひ来て欲しいなという願望があります。

邦楽注目ニューカマー部門

最近人気が出てきてサマソニに出演しそうなアーティストをピックアップしました。

SHISHAMO

若手注目の3ピースガールズ邦ロックバンド。

【推薦理由】

今年もサマソニに出演しました。このバンドは本当にいま人気急上昇中です。なにかしらの夏フェスに登場するのはまず間違いないでしょう。


三戸なつめ

前髪切りすぎたことで有名な三戸なつめ。今年CDデビューを果たしました。

【推薦理由】

いまかなり注目度の高い三戸なつめ。この勢いのまま夏フェスにも登場するだろうと我々は予測しました。

え?この人がサマソニに出るの!?部門

サマソニには毎年、日本を代表する大御所アーティストが出演し私たちを驚かせています。今年は郷ひろみや加山雄三が初登場し、会場を沸かせました。来年はどんなサプライズがあるのか勝手ながら予想してみました!

松崎しげる

【推薦理由】

最近なにかと話題の松崎しげる。今年は自身主催のフェス「黒フェス」が開催されたこともあり、なんらかのフェスに出演する可能性は十分あります!


小林幸子

【推薦理由】

こちらも何かと話題の小林幸子。どうやら小林幸子は毎年夏にコミケでCDを販売していて忙しいみたいですが、その会場がサマソニに近いのでもしかしたら出演できなくもないのでは?というのが我々の見解です。

私が個人的に出て欲しいと願うアーティスト部門

ここからは完全に独断で私が個人的に出て欲しいアーティストをピックアップします。出演可能性は全く考慮しないでピックアップしましたので悪しからず。

QUEEN

イギリスの超大物ロックバンド。ボーカルのフレディ没後はメンバーのブライアンとロジャー、そしてゲストボーカルを迎え入れて活動をしています。

【推薦理由】

2014年にサマソニに初出演し会場を感動の渦で包み込んだロック界の絶対王者クイーン。私はあのステージが最高すぎて忘れられません!!サマソニ2014のクイーンの様子はこちらの記事で書いてます。クイーン最高でした。また来て欲しいです!もはやこれはただの願望です。
今年、英国クラシック・ロック雑誌CLASSIC ROCKが主催する「Classic Rock Roll Of Honour 2015」でクイーンがリヴィング・レジェンド・アワードを受賞し、その授賞式が来年日本で行われるということで来日とサマソニ出演の可能性はまだあります!希望は捨ててないです!


the Killers

アメリカ出身の人気ロックバンドです。サウンドはUKっぽいといわれています。

【推薦理由】

こちらも私の願望です。2013年の単独来日公演は相当盛り上がった記憶があります。日本でも十分人気があるバンドです。サマソニにはまだ来たことがないということでぜひ来て欲しいなと思います。


Weezer

アメリカの人気オルタナバンド。パワーポップの火付け役と言われています。

【推薦理由】

ユニット活動でサマソニに出たものも、ここ最近ウィーザーとして日本の夏フェスに登場していない彼ら。そろそろ出演してもいいのではないかと思います。


いかがでしたか?我々はこのように予測しましたが、果たしてどれくらい当たるのでしょうか!?ラインナップは例年通りならおそらく来年の1月から順次発表されます!今から発表が楽しみですね。

text:渋木プロテイン

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい