• 2016/02/02
  • 特集
  • text:AndMore!編集部

GREENROOM FESTIVAL’16の出演アーティスト丸ごとチェック!

  • twitter
  • facebook
  • line

毎年5月に開催されるサーフィンをテーマに、音楽、アート、映像、写真、全てをコラボレーションさせたフェスティバル、「GREENROOM FESTIVAL」。今年も5月21日と22日に開催が決定しています。

そして気になる出演アーティストが続々と発表されています!

今回はGREENROOM FESTIVAL出演の魅力的なアーティストを紹介いたします!

アーティスト紹介

Chaka Khan

驚異的な歌唱力で70年代から80年代のころから「R&Bの女王」と呼ばれ、以降も精力的に活動するChaka Khan(チャカ・カーン)。多くの楽曲が大ヒットしたり、幾度となくヒットチャートを賑わせています。1992年のアルバム『The Woman I Am』ではグラミー賞・最優秀女性ソロR&Bアルバム賞を獲得しています。ゴスペル・ルーツなソウル・シンガーとは異なる、ジャズ・ヴォーカルの影響を感じさせる歌い方とパワフルなシャウトを織り交ぜた歌唱スタイルで人気を博しています。日本でもCM曲に起用されたりと人気です。


rodrigo y gabriela

rodrigo y gabriela(ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ)は、メキシコ出身でアイルランドを拠点に活動する男女アコースティック・ギターデュオです。2006年発売のアルバム『rodrigo y gabriera』ではアイルランドのチャートで1位を獲得、世界で50万枚を売り上げました。2008年にはFUJI ROCKの2ステージに登場し、その後も何度か来日し、日本でも人気を博すようになりました。実は最初はスラッシュ・メタル・バンドとしてバンド活動を始めたようですが新しいスタイルの音楽を目指したいという気持ちから今のスタイルになったようです。


RIP SLYME

リップスライムは4MC+1DJで構成される言わずと知れた日本の5人組ヒップホップグループです。「FUNKASTIC」「楽園ベイベー」「熱帯夜」など数多くのヒット作で知られています。キャッチーなサウンドと絶妙なバランスで構築されたパーティーラップが人気です。


SPECIAL OTHERS

SPECIAL OTHERSは日本の4人組ジャムバンドです。1995年結成。楽曲の大半はインストゥルメンタルです。FUJI ROCKなどに出演してきた彼らは2013年6月には初の日本武道館公演を成功させています。昨年10月に3年ぶりとなるアルバム『WINDOW』を発表し、11月からは全国23都市を回るワンマンツアーを開催しました。今年はNothing’s Carved In Stoneのツアーにも参加します。


SOIL&”PIMP”SESSIONS

SOIL&”PIMP”SESSIONS(ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ)は、日本の6人組ジャズバンドです。既存のジャズとは大きく異なり、メンバー自らはジャンルを「デスジャズ (Death JAZZ) 」と称しています。活動は日本に留まらず、昨年はイギリスで開催される世界最大級のフェスティバル「グラストンベリーフェスティバル」にも出演。また11度目となるヨーロッパ・ツアーを敢行しました。今年4月にはニューアルバムをリリースする予定で全国ツアーの開催も決定しております。


Def Tech

言わずと知れた日本を代表するインディーズレゲエユニット。ハワイ出身のShenと東京出身のMicroのからなるユニットです。日本のヒットチャートを賑わせた彼らですが2007年9月に自らのホームページで解散を発表。しかし再結成を待ち望むファンの期待に応えて2010年6月に無事に再結成しました。


PUSHIM

ハスキーな歌声とモダンな雰囲気のサウンドで人々の心をつかむソロレゲエシンガー、PUSHIM(プシン)。生まれながらにして、人々を魅了する類い稀な歌声を持った彼女は、今やジャパニーズ・レゲエ・シーンNo.1シンガーの座を確固たるものと同時に、日本の音楽シーンの中でも希有な存在として偉才を発揮しています。


在日ファンク

新しい時代のディープファンクバンド。ボーカル、ベース、ギター、ドラム、サックス、トロンボーン、トランペットからなる7人組です。ファンクの帝王、ジェイムス・ブラウンをリスペクトし、そのファンク魂を受け継いだバンドでもある。インパクトのある歌詞とは裏腹に彼らのつくる美しいサウンドには定評がある。


潮風を感じながらこれらのアーティストのライブを聴くことができるGREENROOM FESTIVAL。まったりとした時間を過ごすことができます。

日常生活が退屈な方、ちょっと疲れている方にオススメのフェスです。

そんなGREENROOMのチケットですが先立って2月1日より通常のチケット代からかなり値引きされた波割チケットを枚数限定で販売されます!

早めにチケットをゲットしてちょっと得してしまいましょう!


GREENROOM FESTIVAL’16
2016年5月21日(土)22(日)
会場:横浜・赤レンガ地区野外特設会場

<関連リンク>
GREENROOM FESTIVAL 2016

今回は音楽面の魅力をお伝えしましたが、会場には魅力的なアトラクションがたくさん用意されます。こちらの記事に昨年の様子が載っているので合わせてお読みください。

サーフカルチャーを味わいつくせ!GREENROOM FESTIVAL’15の多彩なブースをレポート

まるでセレブ気分!クルージング+DJで至高のひとときを【GREENROOM FESTIVAL’15】

オシャレガールを激写! Cute Fes Girls~ファッションスナップ~ ♯01