サマソニ東京のステージ移動時間【2016年度版】

  • twitter
  • facebook
  • line

サマソニのタイムーブルも発表されたので、みなさん当日どうやってステージを回るかシュミレーションしているのではないでしょうか?
そこで気になるのがステージ間の移動時間!
特に初めてサマソニに行く人はステージの距離感がわかりませんよね。
そこで、今年のステージマップで主要ステージの移動時間を解説します。

主要ステージの移動時間

ステージマップ2016

■マウンテンステージ〜マリンステージ
幕張メッセ内にあるマウンテンステージからスタジアムのマリンステージまでは徒歩15分
海浜大通りは横断禁止になっているので大きく外側を回っての移動しなくてはなりません。人の混み具合によってはスタジアム内に入るのにも時間が必要になるのでヘッドライナー前などは要注意!

■マリンステージ〜ビーチステージ
スタジアムから砂浜のビーチステージまでは徒歩10分
涼しい木陰の道を抜けると目の前に海が広がります。途中のデコレーションなども楽しんでみてください。
 
■マリンステージ〜ガーデンステージ
スタジアムから芝生のガーデンステージまで徒歩10分
海浜大通り沿いを歩いて移動します。ガーデンステージに隣接するキャンプエリアへの移動時間も同じくらいです。マリンの花火はここから見るのが一番綺麗という噂も。

■マウンテンステージ〜レインボーステージ
両ステージとも幕張メッセ内ですが端から端までは徒歩10分
間にあるソニックステージでのライブ終了後は動線が混み合うので動くタイミングがかぶらないようにしたいですね。

■ソニックステージ〜マウンテンステージ
幕張メッセ内の移動徒歩5分
お隣のステージなのでここの移動は楽チンです!

会場を巡回するシャトルバスで疲れを軽減!

シャトルバス

サマソニ会場では会場を巡回する無料のシャトルバスが走っています。昨年は9:30~22:00まで、約10分間隔で運行していました。コースは2系統あります。

①系統マリン~メッセ~マリン
②系統マリン~メッセ~シーサイド

うまく使えば時間短縮にもなりますし、暑い中で歩き続けるのにも体力を消耗してしまうのでシャトルバスをうまく利用してみてください!

移動時間の他にもトイレに行く時間やご飯食べる時間もみておきましょう。混み具合によっても変わってくるので少し余裕を持ったスケジュールがいいかもしれません。上手に回ってサマソニを楽しみ尽くしましょう!


サマーソニック2016
2016年8月20日(土)・21日(日)
東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
<関連リンク>
SUMMER SONIC 2016