発表が待ちきれない!サマソニ2017出演アーティスト予想!


海外フェスのラインナップが続々と発表されサマソニの第1弾発表を首を長くして待っている人も多いのではないでしょうか?
「今年のヘッドライナーは?」
「じゃあ裏のトリは?」
と色々想像して楽しむのもフェスの醍醐味の一つ。
ということで、海外フェスやツアーの日程などから2017年のサマソニに出演しそうなアーティストを予想してみました。
※こちらはあくまで予想です。私的な希望・要望が織り交ざっておりますことをご了承ください!

海外アーティスト

◆ METALLICA

昨年アルバムをリリースしたメタリカ。現在、彼らはアジアツアー中でベビメタが韓国公演に出演したことでも話題となりました。このツアーで日本に寄らないのは夏にフェス出演が控えているからでは?!

◆ U2

大ヒットアルバム「ヨシュア・トゥリー」発表から30周年、ということで特別ツアーや海外フェスへの出演、さらにはニューアルバムのリリースも予定されているU2。今の所、8月1日以降の予定は発表されていません。10年以上も来日していないので、そろそろお願いします!

◆ Beyoncé

コーチェラのヘッドライナーが決定しているビヨンセ。昨年のスーパーボウルでみせたブルーノ・マーズ、コールドプレイとのハーフタイムショウは圧巻でしたね。過去にもサマソニで見せてくれた最強ディーバのエンターテイメントショーをぜひまた見せて欲しい!

◆ Sia

昨年ツアー活動を再開したシーア。コーチェラ、パノラマなどの海外フェスにも出演し、11月まで北米ツアーを行なっていました。コーチェラでも話題となった芸術的なステージは今年アジアへ回ってくるのか?!

◆ The weeknd

昨年来日公演がキャンセルとなったザ・ウィークエンド。今年のツアーは6月までヨーロッパと北米を回る予定になっているので、それが終われば夏にはアジア方面のツアー、という可能性もあり?

◆ System Of A down

今年12年ぶりのニューアルバムのリリースが噂されているシステム・オブ・ア・ダウン。昨年はライブ活動はしていませんでしたが、今年はすでに多くの海外フェスへの出演が決定しているので期待できそう!

◆ Nine Inch Nails

パノラマのヘッドライナーが決定しているナイン・インチ・ネイルズ。昨年末にはニューEPもリリースしました。彼らの出演が決まれば雨具の準備は必須となりそうですね。

◆ Skrillex

ゼッド、アレッソと最近はEDMアーティストの出演が定番となってきたサマソニ。では今年は?と考えると昨年9月にお忍びで来日し渋谷界隈で目撃されていたスクリレックスが怪しいかも。

◆ Justice

昨年ニューアルバムをリリースし、一夜限りのフリーパーティーを開催したことも記憶に新しいジャスティス。行きたくても行けなかった人が多くいると思うので、ぜひ大きな会場の豪華セットでライブを観たい!ソニックマニア、という可能性もありそうですね。

◆ Daft Punk

今年ツアーを行うのでは?と噂されているダフト・パンク。それについてはまだ何も発表はありませんが、ツアーを示唆しているのでは?といわれる動画がYouTubeにアップされておりファンの間では盛り上がりを見せています。

国内アーティスト

◆ 長渕剛

毎年この人がフェスに出るの?!というような驚きの人選をしてくれるサマソニ。そんなサプライズ枠には年末の歌番組でのパフォーマンスが話題となった長渕剛なんてどうでしょう?これまた予測不可能なステージとなりそうですね。

◆ RADWIMPS

昨年「前前前世」が大ヒットとなったRADWIMPS。前回はマウンテンステージへの出演でしたが今年出演となれば一番大きなマリンステージがふさわしいのではないでしょうか?

◆ 椎名林檎

昨年のリオ五輪での引き継ぎセレモニーに関わった椎名林檎。宇多田ヒカルとのコラボも話題となりました。意外にもサマソニには出演したことがないので今年こそはサマソニで華麗なステージを観てみたい!

◆ BABYMETAL

日本人初の英ウェンブリー公演や全米チャート39位など昨年数々の記録を残したBABYMETAL。これまでサマソニには5年連続で出演しています。これだけの活躍ぶりとなれば、いよいよ今年は一番大きなステージに立つのではないでしょうか?

◆ back number

今、若者から絶大な支持を得ているバンド、back number。昨年末にはベストアルバムをリリースしました。前回出演はサマソニ大阪のみの出演でしたので、今年は両会場出演に期待!

◆ Suchmos

今月ニューアルバムをリリースするSuchmos。昨年はフジロック、ライジングなど多くのフェスに出演し、さらにファン層を広げました。今年はサマソニにもグッド・バイヴスを届けて欲しい!

◆ ヤバイTシャツ屋さん

昨年は様々なフェスに引っ張りだこだったヤバイTシャツ屋さん、通称:ヤバT。彼らは2015年に「出れんの!?サマソニ!?」のステージへ出演しています。これだけブレイクすれば、メインステージへの出演も可能なのでは?
 
 
いかがでしたか?
サマソニは様々なジャンルのアーティストが出演するのであなたの観たいあのアーティストの出演もあるかもしれません。
皆さんもぜひどんなアーティストが来るのか予想してみてください!


SUMMER SONIC 2017
2017年8月19日(土)・20日(日)
東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:近日発表

SONICMANIA 2017
2017年8月18日(金)
会場:幕張メッセ

<関連リンク>
SUMMER SONIC 2017

text:くのまい

コメントはこちらから

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • インスタグラムはじめました
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい