【天気予報】フジロック2016のお天気は曇りのち雨 ?【雨対策】


ついに今週末に開催が迫ったフジロック!
開催が近づいてくるときになるのが苗場の天気ですよね?昨年は3日間晴れが続きましたが、今年はどうなるのか?気になるお天気を見てみましょう!

フジロック後半は急な雨に注意

2016年7月21日(木)11時40分 アップデート

フジロック天気
降水確率は低いですが、山の天気は変わりやすいので注意ですね。例年、夕方~夜は雨が降りやすくなります。
急な雨に降られる覚悟はしておいたほうがいいでしょう。雨具と足元の準備はしっかりと!

雨が降ると会場はどうなるの?

昨年は開催3日間雨なしという奇跡的なお天気でしたが、雨が降ると会場はどうなってしまうのか、直近で雨の降った2014年と2013年の様子を見てみましょう!

<2014年>
まずは2年前(2014年)の様子です。この年は最終日の3日目だけ雨が降りました。前2日間は晴れていたのでそこまで足元はぬかるんでいませんが、降ったり止んだりで雨具は手放せない状態でした。

<2013年>
そして、こちらは3年前(2013年)の様子。初日から大雨が降り、3日間すべて雨に降られました。時々晴れ間が現れたりしましたが、乾く間もなく雨が降り出すのでどんどん足元がぬかるんできます。水たまりが出来ると地面に座るのも困難!折りたたみの椅子は必需品です。

いかがでしたか?雨は嫌だな〜という方が多いかと思いますが、晴れ続きでも会場が砂漠化し、暑さにやられてしまうので雨は悪いことばかりではありませんよ!お気に入りのレイングッズで雨が楽しみになるくらいにしておきましょう。カラフルな雨具であふれる会場もフジロックならではの景色です。

雨が降った時に気をつけること!

てるてる坊主
m2kj

雨による被害を最小限にするためにも、注意事項を知っておくことが大事!そこで、雨が降った時に起こりがちな被害と対策をまとめてみました。フジロック初参戦、という人は要チェックです。

・リュックが濡れて中までベタベタ!→リュックが隠れる雨具か、リュックカバーを用意する。

・雨でスマホが故障!→防水ケースorジップロックに入れておく。

・靴がびしょ濡れで足がずっと濡れてる!→長靴やトレッキングシューズを履く。

・雨で気温が下がって凍える!→夏といえど上着や防寒具を用意しておく。

・ボードウォークで滑って転ぶ!→雨が降ると滑りやすいので気をつけて歩く。走っちゃダメ!

・置いておいた椅子に雨水がたまってずぶ濡れ!→たたんでゴミ袋をかけておく。

・地面が濡れてて荷物を置けない!→ゴミ袋を持っていく。雨の日の強い味方、ゴミ袋!

・雨水の重さでテントが崩壊!→高低差をつけて雨水の逃げ道を作っておく。

雨はしっかりと対策をしておけば恐くありません!世界中から集まった素敵なアーティストたちのステージを楽しめるように準備を進めましょう。フジロックまであと3日です!!!

<こちらも合わせてお読みください>
「モンベル」推奨! 野外フェスのための鉄板「レインウェア」4選


FUJI ROCK FESTIVAL ’16
2016年7月22日(金)・23日(土)・24(日)
会場:新潟県 苗場スキー場
<関連リンク>
FUJI ROCK FESTIVAL ’16

text:AndMore!編集部

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
  • インスタグラムはじめました
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい