冬の寒さと一緒にやってきた!MEW来日公演レポート!

  • twitter
  • facebook
  • line

今年のサマソニ2日目、ソニックステージのヘッドライナーを務めたMEW。11月26日(木)に渋谷TSUTAYA O-EASTで行われた彼らのジャパンツアー東京公演の様子をレポートします!

サポートアクトはSalyu

この日サポートアクトを務めたのはSalyu。キーボードには小林武史、ギターには名越由貴夫といういつもSalyuを支える二人とのシンプルなセット。白いワンピースに身を包んだSalyuはステージ中央に用意された椅子に座り歌い始めます。力強い彼女のヴォーカルに静かに重なるギターとピアノの旋律。会場には緊張感が漂います。「landmark」ではループステーションを使って自らの歌声をその場で何重にも重ね、Salyuワールドを作り上げます。そして今年4月に発売されたニューアルバムから「THE RAIN」を披露。それまでの静かな雰囲気からここは元の曲に近いアレンジで明るいけどなんだか切ないSalyuの歌声が心を揺さぶります。最後に後ろからのスポットライトのみで照らされる彼女はとても神聖な雰囲気で、静かに、でも力強い歌声でステージが終わりました。

いよいよMEWが登場!

セットを準備している間に会場は超満員に!フロアの端から、さらに2階まで人がいっぱいでした。照明が落とされ、SEが流れ始めるとドラムのスィラスの力強いドラミングが鳴り響き、そこへベースのヨハンが加わり、さらにキーボードとギターが加わったところでヴォーカルのヨーナスが登場!会場のボルテージも上がります。そして「Witness」でライブスタート!今年4月に発売されたニューアルバムの中でも力強い1曲。始めから飛ばしていきます!
そして「The Zookeeper’s Boy」など過去の人気曲も惜しむことなく披露し観客を湧かせます。長髪を振り乱しながら演奏するベースのヨハンと、大きく力強く叩くドラムのスィラスはそれだけ見たらもうメタルバンドなんじゃないかと思うほど激しいのですが、そこにヨーナスの歌声が重なり、その空間に漂うことで唯一無二のMEWの世界が出来上がっていました。さらにヨーナスはステージ端に座って歌うサービスも!手を伸ばすファンにも答えます。手の届くところで歌うヨーナスを見られるなんて最高に羨ましい!
ヨーナスは何度かフロアにマイクを向けていたのですが、お客さんはみなしっかりと歌を覚えていて、ぶれることなく歌い上げるところにファンがMEWの音楽をしっかりと聴きこんでいるんだなというのが伺えます。

中盤ではヨーナスの流暢な日本語のMCもありました!「どうもありがとうございます」という彼の日本語は相変わらず正しい発音で、さらにはサポートキーボードのニックに「お元気ですか?」と話しかけますが日本語がわからないニックは笑ってごまかす…という微笑ましい一場面も。曲の合間にはヨハンが何度も「トーキョー!」と叫び観客を盛り上げていました!
そして最後は「Am I Wry? No」から「156」というサマソニでも見せた最高の流れで締めます。

鳴り止まないアンコール!

メンバーがステージを後にしてからずっとアンコールの手拍子は鳴り止まみません。この手拍子とっても早く、音も大きい!そしてこんなに揃ったアンコールの手拍子は久々に聞いた気がします。
メンバーもそれに答えて登場し「この季節の曲をやります」と話すと(ここは英語でしたが)「わぁ!」という声が所々で漏れます。そして披露したのが「She Came Home For Christmas」!この季節にこの曲を聴けるなんて、幸せ…というのがほとんどのファンの意見でしょう!
そしてアンコールラストは「Comforting Sounds」。ラストの轟音の中でそれに負けないほど響く美しい歌声はずっとこの時間が続くような、続いて欲しいと心が求めているような、そんな感覚になりました。最後はみんな楽器を床に起き、大きな拍手とノイズの響く中、サポートメンバーもみんなで肩を組み、大きな声で「アリガトウゴザイマシタ!」と頭を下げるとさらに大きな拍手がなります。そしてメンバーは最後まで手を振り、ステージを後にしました。

外に出るととっても寒くて彼らがこの寒気を連れてきたのか?!という思いが頭をよぎりましたが、でもそれが心地く、ライブの余韻に浸りながら会場を後にしました。

<関連商品>

+ - (Deluxe)
+ – (Deluxe)

posted with amazlet at 15.11.27
MEW
Hostess Entertainment (2015-04-28)
売り上げランキング: 14,996


MEW JAPAN TOUR 2015
2015年11月25日(水)
2015年11月26日(木)
会場:東京 渋谷TSUTAYA O-EAST

2015年11月27日(金)
会場:大阪 SOMA

<関連リンク>
MEW JAPAN TOUR 2015 チケット詳細ページ