photos:Kazumichi Kokei

【ライブレポート】Sunday Specialで最高の日曜日!

  • twitter
  • facebook
  • line

Hostess Clubの初企画Sunday Specialへ行ってきました。
晴れ渡った日曜の昼、その名の通り“特別な日曜日”を過ごせそうな豪華アーティスト4組が東京ドームシティホールに集結!新年度も始まり、何かと忙しく過ごす現代人にとって、上質な音楽を聴けるのは何ともありがたいですよね。彼らの素晴らしいステージをレポートします。

Lapsley

photos:Kozumichi Kokei
photos:Kazumichi Kokei

まずは次世代のアデルとも呼ばれているラプスリー。「こんにちは」と日本語での挨拶とともに”Falling Short”から始まる彼女の歌声は優雅な休日の始まりにピッタリ。
マイクを使い分け、CDの世界観を丁寧に再現されていました。初来日ということもあり「日本に来れて嬉しい」と何度も言ってくれたのが印象的でした。ラストはアルバムのリード曲、“Hrut Me”で締め。19歳とは思えない貫禄ある歌声、時折見せるチャーミングな笑顔に今後も目が離せません!

John Grant

photos:Kozumichi Kokei
photos:Kazumichi Kokei

お次も待望の初来日!今年遂に日本盤デビューを果たすジョン・グラント。彼のルックスや渋い声から哀愁漂う暗いイメージがありましたが、いざライブを見てみると印象が変わりました!“Down Here”から始まり、彼の渋い歌声がステージに広がります。続く“Grey Tickles, Black Pressure”では自らピアノを弾き語り、ここから壮大なバラードが続くのかと思いきや“Pale Green Ghosts”や“Snug Slacks”辺りからは回るミラーボールとともにダンスまで披露し、なんとも陽気なおじさま!もっと観ていたかった!個人的にベストアクトです。是非また来日してくださいね!

Ben Watt Band feat. Bernard Butler

photos:Kozumichi Kokei
photos:Kazumichi Kokei

元スウェードのバーナード・バトラーをフィーチャーした豪華バンド編成で登場したベン・ワット。この辺りからアリーナは人で埋め尽くされてきました。
ベン・ワットの歌声にバーナードのギターがこれでもか!というほどマッチしており、オーディエンスを魅了しました。バーナードがギターを鳴らすたびに歓声が上がっていたことが印象的…流石ですね!なんとも贅沢なひとときでした。
終了後、ベンは日本語でツイートしてくれたことも話題に!


日本人の私たちよりも丁寧・流暢でなんだかおかしくなっちゃいました。(笑)

Travis

photos:Kozumichi Kokei
photos:Kazumichi Kokei

ラストを飾るのは先日フジロックの出演が発表されたトラヴィス
新作の1曲目である“What Will Come”から始まり、次ぐ“Selfish Jean”ですでにオーディエンスは大合唱!「今日は古い曲も新しい曲もやるよ」というMC通り、新作からはもちろん、”Moving”や”Sing”などの名曲はみんなで大合唱の大盛り上がりでした。
アンコールでは新作“Magnificent Time”をみんなでダンス!その後アンプなしマイクなしで弾き語りしてくれた”Flower in the window”は、終わったと同時にこの日1番の大歓声でした!ラストは“Why Does It Always Rain on Me?”で締め、圧巻のステージをたっぷり約90分披露してくれました。
そんなトラヴィスはフジロックのステージに戻ってきます。苗場でのステージはまた違った印象になりそうですね!こちらも楽しみに待ちましょう。(ちなみに出演日はボーカル・フランの誕生日だそうですよ!)


Hostess Club Presents Sunday Special
2016年4月10日(日)
会場:東京ドームシティーホール

text:つん子