長靴は必須!?今週末開催アラバキのお天気!


※2017年のアラバキの天気はこちら

いよいよ今週末に迫ったアラバキロックフェス。春といえど東北はお天気次第で一気に寒さが戻ってくるので装備も変わってきそう…。

ということでまずは天気予報を見てみましょう!

気になる天気予報は?

26日現在の予報は

29日(金)は雨のち晴れ
30日(土)は晴れ時々曇り

昨日まで29日は雨予報だったので回復してくれて何より。
ただ、雨が止むからと安心してはいけません。前日の28日も雨予報なので会場はぬかるんでいることが予想されます。

さらに大勢の人が歩き回るので会場の状態が回復するのは遅いかも。
普段履いているスニーカーだとぬかるんだ会場はかなり歩きにくく、汚れもひどくなるので雨が降っていなくても長靴の方が歩きやすいと予想されます!登山用のマウンテンシューズなんかもいいかもしれません。

「ずっと長靴を履いていても足は蒸れるししんどい…」
「遠方から参加するから最初から長靴を履いていくのはちょっと…」

という方は折りたためる長靴がおすすめ。フェスで人気の野鳥の会の長靴はお値段もリーズナブル!ただ底が薄めなのでたくさん歩くフェスでは中敷を敷いておいた方が足が疲れませんよ。新しく購入予定の人は中敷を入れることを考慮して少し大きめのサイズを選びましょう。

防寒対策は抜かりなく!風にも要注意!

予報では最低気温は10度を切っているので夜はかなり冷えそう。昼間もあまり太陽が出ないと気温が上がらないので防寒対策をしっかりとしていきましょう!

また、風も強めの予報なので体感温度は予想気温より低くなるでしょう。そして、風に当たり続けると体温が奪われてしまうので風を通さないようなウィンドブレイカーやマウンテンパーカーがおすすめ。寒くなったらその中にたくさん着込みましょう。

そしてキャンプをする方は風でテントが飛ばされないようしっかりと設営しましょう!

また地面から温度が奪われるので寝袋の下に1枚敷くことをおすすめします。

キャプテンスタッグ EVAフォームマット56×182cm M-3318
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 399

BBQエリア以外は火気厳禁なので寒がりの人は湯たんぽがあると寒くて寝れない、なんて心配もなさそう。

いつ天気が変わるかわからないので例え雨が降っていなくとも雨具を忘れずに!ライブをがっつり楽しみたい人は泥だらけになった時のために着替えも多めに準備しておきましょう。
みなさん体調を壊さないよう思いっきり楽しんできてください!

こちらも合わせてお読みください

【保存版】開催直前!アラバキ持ち物チェックリスト!


‘ARABAKI ROCK FESTIVAL’16
2016年4月29日(金・祝)・30日(土)
会場:宮城 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
<関連リンク>
ARABAKI ROCK FESTIVAL’16

text:AndMore!編集部

  • ツイッターで最速最新情報をお届けします