謎だらけのXmas Eileen主催の暁ロックフェスとは?

  • twitter
  • facebook
  • line

2013年12月25日に結成された謎だらけのロックバンド「Xmas Eileen」(クリスマスアイリーン)が主催の暁ロックフェスが昨年に引き続き、今年も開催されます。

昨年の第一回は5月6日に開催。Zepp Nambaで行われ、約2千人を動員しました。

もともとデビューしてからまだCDすら出していなかった謎の覆面集団クリスマスアイリーンがホストバンドとなり、ACIDMANやBRAHMANなど大物アーティストを呼び開催したことが話題になりました。

いずれは海外・アジア諸国にて暁ロックフェスを展開し、日本のロックの素晴らしさを世界中の人達に体感してもらいたいというメンバーの意向を基に「暁=物事を達成させる」という意味が込められているフェスなのです。

そしてその伝説のフェスが今年も開催決定!今年はなんと東京です!
今回は気になる出演アーティストを紹介します。

Xmas Eileen

2013年クリスマスの夜、強い意志の元に集まったメンバーでバンド結成。
個々の音楽性をぶつけ合うのではなく、皆が楽しめる音楽を追求していく中で、ラウド、メタル、ヒップホップ、レゲエ、EDM、ドラムンベースなど、様々なジャンルが混ざり合った結果現在の形のバンドが出来あがったようです。

ステージメンバーは6人で、他にMV、グラフィックデザイン、トラックなど、全て自分達のチームで制作し、ステージメンバー6人だけがメンバーではなく、裏方メンバーも含めたクリエイター集団として2014年1月より楽曲を制作し、同年4月にライブデビューを果たしました。バンドメンバーの名前もチームの人数も明かされていない謎の集団であり、覆面をしています。

Dragon Ash

言わずと知れた日本を代表するミクスチャーロックバンド。CDの総売上は1500万枚以上。1997年のデビューからメンバーチェンジなどもありましたが、長い間、日本の音楽シーンを支えてきました。フェスにも精力的に参加しています。

AA=

AA=(エー・エー・イコール)は上田剛士のソロプロジェクト名です。上田剛士は日本のミュージシャン・音楽プロデューサー・ベーシスト・ボーカリスト・マニピュレーターで、BABYMETALの「ギミチョコ!」の作曲者です。

以前はTHE MAD CAPSULE MARKETSで活躍していました。

ヒステリックパニック

2012年結成名古屋で結成。曲を発表するやいなや、すぐにその独特なバンドスタイルが話題となりました。積極的に自主企画などをおこなっています。

もはやフェスの定番となったダイノジのDJなどもあります。夏が来る前にひと暴れしちゃいましょう!


暁ロックフェス 2016
2016年6月25日(土) 
会場:渋谷 TSUTAYA O-EAST

<関連リンク>
暁ロックフェス 2016