【夏フェス】邦楽好き女子がオススメする、ロッキン2016に出演の若手アーティスト10選【8月7日(土)編】

  • twitter
  • facebook
  • line

もうすぐROCK IN JAPAN FESTIVALが開催されますね!
そこで、8月7日(日)出演アーティストの中から、私がオススメする今注目すべき若手アーティストをご紹介します!

securedownload
ライターのシャンプーです。あまり知られていないバンドを密かに応援するのが大好きです。ジャンルを問わず、昔の楽曲から最近のものまで聴きます。今年は大学最後の夏休み!音楽漬けの毎日を送るぞ〜!

04 Limited Sazabys

まず紹介するのは愛知県名古屋市出身のロック・バンド04 Limited Sazabys。
ボーカルGENのハイトーンボイスと躍動感あふれるポップでメロディックなサウンドが特徴的です。
友人に勧められて初めて「swim」を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。これを聴けばあなたも04 Limited Sazabysの虜になること間違いなし。ぜひ聴いてみてください!

My Hair is Bad

続いて紹介するのはMy Hair is Bad。
back number清水依与吏も絶賛する、若者の日常を綴った赤裸々な歌詞が話題です。
「真赤」はまさかの「ブラジャーのホックを外す時〜」から歌が始まります。でもそんなリアリティ溢れる歌詞が聴く者をストーリーに引き込みます。

sumika

昨年、Gt./Vo.片岡健太の体調不良により、しばらく3人で活動をしていたsumika。
その後無事完全復活を果たし、昨年10月よりsumikaは第2章がスタートしました。大きな壁を共に乗り越えたメンバー4人の強い絆と暖かい音楽をぜひ聴いてください!
ロッキンの出演は初となる彼ら。実に楽しみです。

Mrs. GREEN APPLE

昨年メジャーデビューを果たしたMrs. GREEN APPLE。
パワーのある歌声、演奏はライブでも変わることはありません。
次世代型ロックの新星として注目を集める彼ら。紹介する「Speaking」は躍動感がたまりませんよ〜!ぜひ聴いてみてください。

Halo at 四畳半

千葉県佐倉市出身の若き四人組、Halo at 四畳半。
優しさの中にある力強いサウンドが聴く人の心を包み込んでくれます。
ライブでは必ず「いこうぜ!」と観客を巻き込み、聴く者を魅了します。彼らがライブで見せる、時折優しい表情で観客を見つめる姿が私は大好きです。

フレデリック

驚くほど中毒性のある「オドループ」。気づいた時にはもうフレデリックの虜に…!
フレデリックのユーモア溢れる楽曲に、会場も踊り出すこと間違いありません。

Czecho No Republic

メンバー全員がお洒落でどこか可愛らしい雰囲気の漂うCzecho No Republic。老若男女誰もが楽しめる親しみやすいサウンドで思いっきり楽しめますよ〜!
Czecho No Republicの音楽を聴けば誰もが踊っちゃうことでしょう。
中でも、紹介する「Amazing Parade」は夏にピッタリの曲です。聴いてみてください!

Little Glee Monster

平均年齢なんと17歳の女子高生6人組ノーカルユニットLittle Glee Monster。なんと全員が筆者(21)の年下なんです!
初めて聴いた時にはなんなんだこのスーパー女子高生達は!!!!とあまりの素晴らしさに開いた口が塞がりませんでした。笑
本当に歌うことが大好きなんだな〜と伝わってきます。パフォーマンスにも定評のある彼女達。フェスではどのように会場を盛り上げてくれるのかとても楽しみです。

UNISON SQUARE GARDEN

透明感のある歌声でありながらエッジの効いた演奏が印象的なUNISON SQUARE GARDEN。紹介する「オリオンをなぞる」はUNISON SQUARE GARDENの代表曲とも言える一曲です。
疾走感と途中のコーラスや掛け合いの部分がたまりません。聴いたあとに爽やかな気持ちになります!

Hello Sleepwalkers

Hello Sleepwalkersのライブパフォーマンスはとにかくかっこいいです!
独特な曲名「猿は木から何処へ落ちる」は何度聴いても痺れます。かっこいいビジュアル、パフォーマンスにもぜひ酔いしれていただきたいです。

いかがでしたか?
私、シャンプーのオススメの若手アーティストを紹介しました!
音楽フェスはお気に入りのアーティストを見るだけでなく、今まで聴いたことのなかったアーティストに出会えるのも醍醐味の一つですよね!
紹介した中に気になるアーティストが見つかればとても嬉しいです。
当日は体調を万全に、全力で楽しみましょう!!!

text:シャンプー


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016
2016年8月6日(土)・8月7日(日)・8月13日(土)・8月14日(日)
会場:茨城 国営ひたち海浜公園

<関連リンク>
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016