【サマソニ東京ライブリポート】FOO FIGHTERS

  • twitter
  • facebook
  • line

サマーソニック東京2日目のヘッドライナーであるフー・ファイターズのステージはデイヴ・グロールが全力でステージを駆け抜けて登場し、幕を開けた。

他のメンバーも続いて登場し「All My Life」で勢い良くスタート。勢いそのままに「Learn to Fly」、「The Pretender」、「My Hero」と頭からヒット曲をガンガン披露する。デイヴは髪を振り乱し、激しく演奏しながらも隙きあらばステージの端へと走り、曲の合間には積極的に観客に向かって話しかけ、少しでもコミュニケーションを取ろうとする。

「泣くなよ!」と言って演奏したのは「Big Me」。スタンドの上の方までライトが揺らめくロマンチックな光景だった。そこからは最新曲「Run」、「Rope」とまたギアを上げていく。メンバー間の演奏の絡みもあり、熱量たっぷりなパフォーマンスでスタジアムクラスのバンドの力を見せつける。エネルギーを放出するように叫ぶデイヴ。それに答えるように観客は拳を突き上げる。「Walk」で“I never wanna die”と力強く歌うその姿には若くしてこの世を去ったロックスターたちのことを思い浮かべずにはいられなかった。

そしてサービス精神旺盛な彼らのメンバー紹介へ。ラモーンズの「BLITZKRIEG BOP」を演奏したりとファンを喜ばせてくれたのだが、さらにサプライズな展開が待っていた。ドラムのテイラー・ホーキンズの紹介からなんとデイヴがドラム、テイラーがボーカルと入れ替わりクイーン&デヴィッド・ボウイの「Under Pressure」をカバー。まさかデイヴがドラムを演奏する姿を見れるとは!と多くのファンが思っていたのではないだろうか。歓喜しながら、目に焼き付けるように見入っていた。

そんな喜びに浸っているのもつかの間、この後さらなるビッグサプライズが起きた。「新しい親友」と紹介されステージに登場したのはこの日マウンテンステージを沸かせたリック・アストリー。なんでも2分前に会ったばかりだと言う。バンドに合わせてか、英国紳士のリックが放送禁止用語を叫び、ワルぶる姿は実に微笑ましかった。

そして始まったのがニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」風にアレンジされたリックの代表曲「Never gonna give you up」。スタジアム中がイントロから驚きと喜びで混乱しながらも、否応なしに拳を突き上げてしまう最高にロックなパフォーマンスをみせてくれた。楽曲を通じて関わりはあれど(フー・ファイターズは宗教団体からの抗議に対抗する際、リックの「Never gonna give you up」を使用していた)直接的に関わりはなかった両者を結びつけたサマーソニックが起こした奇跡と言えるだろう。

そして最後には「Best of You」、「Everlong」と大人気曲を続けて披露。先ほどのサプライズも嬉しかったがやはり彼らのこの曲は格別だった。様々な音楽が生まれジャンルも細分化される中で、やはりロックは不滅だ!と叫びたい気持ちになる。生きてその素晴らしさを伝え続けてくれるフー・ファイターズというバンドが存在しているのだから。世界最強のロックバンドは多幸感の溢れる最高のステージを届けてくれた。

コメントはこちらから

コメント 1件

  1. 最高のライブでした!

    素晴らしかった!今まで多くのライブを観てきましたが、正直、こんなに楽しめたライブはほとんどなかったと言える程です。楽しそうに演奏する彼らを見ていると、それだけでこちらも幸せな気分に。その上、今は亡きフレディ・マーキュリーとデビッド・ボウイを偲ばせるアンダー・プレッシャー、リック・アストリー本人が登場してのコラボなど嬉しいサプライズも用意され、最後には何発もの大掛かりな打ち上げ花火。痺れました。