BECK

新曲&名曲で観客を魅了したベック武道館公演ライブレポート!

  • twitter
  • facebook
  • line

最高のポップアルバムをリリースした直後に来日となったベック。
10月23日(月)に行こなわれた日本武道館公演のライブレポートをお届けします。

10月23日(月)@日本武道館公演

この日の“VERY SPECIAL GUEST”はベックの友人でもあるコーネリアス。ステージには幕のかかった状態でイントロがスタートした。演奏に合わせてメンバーの影がポツポツと幕に映し出され、1曲目「いつか / どこか」の始まりと同時に幕が落ちるというクールなオープニング。コンパクトながらも過去の名曲と最新作の楽曲を織り交ぜたセットリストで、ソリッドなバンドの演奏とぴったりと合った映像、照明の演出はなんともアーティスティックでぐっとその世界に引き込まれる。贅沢すぎるゲストに客席からも歓声が上がり会場内は充分に温まった。

そしていよいよベックの登場だ。
「Devils Haircut」のイントロが流れ、開始早々からのキラーチューンに会場からは大歓声が起こる。この日のベックは黒いハット、ジャケット、パンツに白地にボックス柄シャツ、という装い。年齢を感じさせないスマートな佇まいと飛んだり跳ねたりステップを踏んだりとチャーミングな動きに釘付けになる。

ベック

序盤は『GUERRO』『The Information』『ODELAY』からの楽曲が多く、ファンも馴染みのある曲たちに気持ちよさそうに踊る。そして最新作から「WOW」が始まると待っていましたと言わんばかりの喜びが伝わってきた。また、この曲のライブでの力がすごい。音源で聴くよりも多幸感があり、一緒に歌いたくなる高揚感がある。これがベックの子どもたちにも人気の曲だということにも納得だ。ステージ上ではコーラス隊が赤いライト(警備員が持っているようなやつ)を振り、動き回るベック自身も楽しそうだ。

ベック

エンディングをハードにアレンジした「Go It Alone」の後にはアコースティックギターに持ち替え「Lost Cause」、「Blue Moon」を続けて披露。一気に会場が爽やかな音に包まれ、一瞬で違う国か時代へ飛ばされたような感覚だった。そして美しい旋律に耳を傾けながら、改めて『Morning Phase』は『Sea Change』の隣に置きたくなる作品だと感じた。

ステージが始まった当初には“新曲はいつやるんだろう”なんて考えていたが、ライブアレンジされた名曲とベックに魅せられそんな考えがすっかりどこかへ行ってしまった終盤、「Colors」、「Dreams」、「Up All Night」と最新作からの曲が立て続けに登場。これを楽しみにしていた!という感情を抜きにしても、すぐに体が反応してしまうようなポップソング。どれも既にアンセムのような盛り上がりをみせていた。

b

そんな最新作から続いた曲は「Loser」。テンションは繋がっているのにそこへ20年以上の色々な想いが急に押し寄せてくる。ベックとしてはしてやったり!な流れなのかもしれない。もちろん会場はこの日一番の盛り上がり。サビではもちろん大合唱が起こるが、この規模の会場で観客が英詞のサビを歌いきる場面は久しぶりに立ち会った気がする。やっぱりみんなこの曲が大好きなのだ。

ベック

ラストは「E-Pro」でベックもジャケットを脱いで踊り、会場の熱気は最高潮の状態で本編が終了した。もちろんこれで収まるはずがない。

アンコールの歓声に応え、再び現れたベックは白いハット、ジャケットに衣装チェンジして登場。「Where It’s At」からメンバー紹介へと移っていく。ここで名曲のカバーを行うのは名物企画となっているが、この日はベース紹介からシックの「Good Times」、ギターのジェイソン・フォークナーは初めて武道館に立つということでチープ・トリックの「サレンダー」、B53sと紹介されたコーラス隊はトーキング・ヘッズの「Once in a Lifetime」、キーボードはゲイリー・ニューマンの「Cars」とそれぞれのカバーへ流れていった。そこからベックがブルースハープを手に「One Foot in the Grave」を演奏する。彼のルーツを感じさせるこの曲もバンドメンバーのカバーも、さらにいえば彼の曲はどれも過去の音楽への愛と敬意を感じさせてくれる。それは彼が多くのファンに愛され続ける理由の一つだ。

そして「Where It’s At」へと戻り大団円で終了。過去から現在までがギュッと詰まったセットリストで、エンターテイナーとしてのベックを存分に楽しませてもらった。

最新作からは4曲、翌日の新木場コースト公演では「Seventh Heaven」、「Fix Me」、「Dear Life」を披露したそう。
最後には「See you next year!」と言って武道館のステージを去っていったベック。その真意は定かではないが彼の言葉を信じて来年には今回聴けなかった楽曲も聴けることを楽しみにしていようと思う。

ベック

【セットリスト】
Devils Haircut
Nausea
Black Tambourine
Think I’m in Love
The New Pollution
Qué Onda Güero
Wow
Mixed Bizness
Soul of a Man
Go It Alone
Lost Cause
Blue Moon
Girl
Colors
Dreams
Up All Night
Loser
E-Pro

<Encore>
Where It’s At
One Foot in the Grave

ベック

ベック

ベック

ベック

Text:くのまい Photo:Kazumichi Kokei


ベック来日公演
2017年10月23日(月)
会場:東京 日本武道館

2017年10月24日(火)
会場:東京 新木場Studio Coast

<関連リンク>
ベック来日公演

コメントはこちらから