「バズリズムLIVE 2017」2日目ライブレポート到着!UVER、WANIMA、ブルエンら出演

  • twitter
  • facebook
  • line

今年で3年目を迎える日本テレビ系の音楽番組「バズリズム02」が発信するイベント「バズリズム LIVE 2017」の2日目公演が11月5日(日)に神奈川・横浜アリーナにて開催され、番組ゆかりのアーティスト達が競演を繰り広げた。
初日はシンガーやパフォーマー等様々なラインナップだったが、2日目はバンド系。どちらかと言えば女性が多かった前日と比べると、この日は男性客も目立つ。いずれもご贔屓のバンドTシャツを着て、開演を今か今かと待ち構える。

オープニング・アクトはLenny code fiction。迸るエネルギーを前面に押し出し、疾走感溢れる痛快なロックンロールを聴かせる。片桐航の粘質なボーカルに、ソラの弾くギターが矢のように突き刺さるコンビネーションが絶妙。『この後、出演する素晴らしいバンドに追いつき追い越すために日々努力していきます!』とコメントし20分のステージを締めた。

Lenny code fiction
Lenny code fiction

ここでバカリズムとマギーのふたりがステージに登場。1組目のバンドを紹介し、バズリズムLIVE、2日目がスタート。

椎木知仁の『よろしく!』という第一声とともに大きな歓声が上がり、My Hair is Badのライブがフルスロットルで始まる。自らの言いたい事、伝えたい事、聞いてもらいたい事、止め処なく溢れる歌詞をマシンガンのように放ち、全身全霊でぶつかってくる椎木の姿は鬼気迫り、その言葉ひとつひとつがオーディエンスのハートに刺さる。

My Hair is Bad
My Hair is Bad

圧巻だったのは中盤の「フロムナウオン」。ゆったりとアルペジオをつま弾きながら、魂の叫びを鋭い言葉の矢として降り注いだ。荒々しくも未来をしっかりと見据えた言葉を観客も息を詰めるように見守る。かつてのアジテーション・フォークを彷彿させ、次第に凄みを増していくパフォーマンスは終始、客席を圧倒し続けた。

My Hair is Bad
My Hair is Bad

続いてはBLUE ENCOUNT。田邊駿一は『やばい!ちょーいい景色!ずっとここに来たかった!』と広い会場を見廻して感無量。『準備できてる?始まるよ!』とトップギアで「Survivor」がスタート。『1曲目から楽しすぎるんだけど』と早くも大興奮の田邊は、『いきなりだけど新曲やっていい?』と11月29日リリースのブランニュー・ナンバー「VS」を披露。あとは息をも尽かさぬ激しいアップ・チューンを次々に畳み掛けていく。 何よりもいいのは、メンバー全員がこのステージを心底、楽しんでいるという表情を臆面もなく発信するところ。

BLUE ENCOUNT
BLUE ENCOUNT

「LIVER」では、後半の段取りが飛ぶ程、タオル回しに熱中して楽しんでしまったらしいが、『でも、音楽はそれでいいと思います!』とキッパリ。あくまでもお客さんと一緒に楽しむ事がいちばん大事だという彼らの信条が人気の秘訣であろう。又、この日はアップチューンな曲中心の構成であったが、ラストには『俺にしか歌えない歌を歌います』と壮大なバラード・ナンバー「はじまり」を披露。田邊の驚異的なハイトーン・ヴォイスが、横浜アリーナの隅から隅まで響き渡ると超満員の会場の観客はその声に酔いしれ、また同時に彼らの奥深いポテンシャルをも見せつけた。

BLUE ENCOUNT
BLUE ENCOUNT

ここで前日に引き続いて、アーティストとしてのバカリズム、「バカリズムと」。昨夜はバンドを従えて、当夜は7人のダンサーを引き連れてのステージ。曲は水野良樹(いきものがかり)と共作のメジャー第2弾の「白が人気」。金色のGretschのセミアコを抱え、首にはブルース・ハープをかけたバカリズムは、この日も多くの観客の期待をよそに、最後まで「オチ」なしの大真面目歌唱。本人も『歌ってて、お客さんの表情がすごく気になった』そうだが、『思い残すことありません、夢が叶いましたよ』とソロ・ミュージシャンとしてのパフォーマンスに大満足。

バカリズムと
バカリズムと

さあここでいよいよ人気者、WANIMA。バズリズムLIVEには3年連続出場で、初年度はオープニング・アクト、昨年は1組目と、順調にステップアップしてきた彼ら。そのお礼か、冒頭KENTAはステージ左右の花道をダッシュしながらお菓子を投げ込むファンサービスを敢行し、恒例の『WANIMA開催しまーす!』のかけ声でステージがスタート。

WANIMA
WANIMA

待ってました!と言わんばかりの歓声と拳を突き上げて観客はノリノリ。1曲目が終わると、KENTAは観客に各々のスマホ・ライトの点灯と着席を促す。客電が落とされた真っ暗な会場で、聴衆のそれぞれが点灯させたスマホを掲げ、最前列から順に席を立っていくと、前方から後方へ続く、1万を裕に超す光の海のウェーブが、感動的な光景となった。WANIMA渾身の人力演出だ。

WANIMA
WANIMA

『このコーナーの為に2曲削ってます(笑)』と話し、アップテンポの「ともに」へと新曲「ヒューマン」になだれ込む。ここで、亡くなったKENTAの祖父の命日がタイトルとなった「1106」を想いを込めて歌い上げ、客席も静かに聴き入る。最後の2曲は再びのアップテンポで、会場が縦に横に大きく揺れそうなくらいに盛り上げて『来年もここに戻ってこれるように、みんなよろしくね!』と締めた。

WANIMA
WANIMA

オオトリは昨年同様、UVERworldだ。この日誕生日を迎えたドラマーの真太郎が、横浜アリーナのキャラクター「ヨコアリくん」の被り物で登場しドラム・ソロでスタート。TAKUYA∞の『35分!たった8曲!2100秒に全てを込めるぞー!』で、会場にはレーザーが飛び交い「ナノ・セカンド」が始まる。『のっけからクライマックスのように行こうぜ!』との言葉通り、1曲めから会場は総立ちでヒート・アップ状態に。「一滴の影響」では、キャノン砲から金色のテープが勢いよく宙に舞い、場内の熱狂に拍車をかける。

UVERworld
UVERworld

MCでは客席を煽りに煽るが、彼らの真髄は歌詞。地を這うようなヘヴィなサウンドに乗せ、TAKUYA∞は絞り出すように真摯に歌い込む。ステージのモニターには各曲の歌詞がグラフィカルに映し出され、彼らがいかに言葉を大切にしてるかの証左だ。

UVERworld
UVERworld

さらに彼らはオーディエンスをもパフォーマーに巻き込む。続く「IMPACT」では、要所要所で観客は拳を掲げ、オーっ!と唸るように声を上げる。広大なアリーナ全体が、ひとつのステージになったような一体感だ。

UVERworld
UVERworld

最後は『後悔のない生き方を俺たちはこう呼んでます!』とバラード、「7日目の決意」で締めくくった。と、ここで終わると誰もが思った感動のフィナーレの後、ドラマー真太郎がセンターに。『会場のみなさん、出演者のみなさん。本日はバズリズムLIVEという名の真太郎生誕祭の為にお集まり頂きまして、ありがとうございました!』とまさかの締めの挨拶。これにはバカリズムも『素敵な生誕祭でしたね!』と苦笑い。バカリズム、マギーとともに『寄り道しないで帰ってね!又、来年!』と送り出し、2日間で24000人を動員したバズリズムLIVE2017全てが無事終了した。

UVERworld
UVERworld

なお、この日のライブの模様は日本テレビ「バズリズム02」で12月1日(金)深夜(一部地域で異なる。)に、CS放送「日テレプラス」では12月23(土)に放送を予定している。

【バズリズム LIVE 2017/2日目セットリスト】
2017年11月5日(日)16:00開演
会場:横浜アリーナ

※Lenny code fiction (オープニングアクト)
01.OPENIG/02.Showtime!!!! /03.Alabama/04.Key-bring it on, my Destiny-/05.世界について

※My Hair is Bad
01.アフターアワー/02.元彼氏として/03.真赤/04.告白/05.フロムナウオン/06.いつか結婚しても/07.音楽家になりたくて

※ BLUE ENCOUNT
01.Survivor/02.VS/03.LIVER/04.NEVER ENDING STORY/05.LAST HERO/06.もっと光を/M7.はじまり

※バカリズムと
01.白が人気

※WANIMA
01.オドルヨル/02.ともに/03.ヒューマン/04.1106/05.THANX/06.Hey Lady

※UVERworld
01.ナノ・セカンド/02.WE ARE GO/03.一滴の影響/04.PRAYING RUN/05.零HERE~SE~、IMPACT/06.Q.E.D./07.ALL ALONE/08.7日目の決意


バズリズム LIVE 2017
2017年11月4日(土)・11月5日(日)
会場:神奈川 横浜アリーナ

<関連リンク>
バズリズム LIVE 2017

Photo:山内洋枝

コメントはこちらから