9月にソロ初単独来日ツアーを行うリアム・ギャラガーの近況をチェック!

  • twitter
  • facebook
  • line

今年ソロとして初の単独来日ツアーを行うことが決定しているリアム・ギャラガー。昨年のソニックマニア及びサマーソニックでの来日も記憶に新しいですが、今年はどんな活動をしているのでしょうか?今回はリアムの近況をまとめてチェックしてみましょう。

 

2月:ポテトを剥くためのピーラーを持参するよう呼びかけ英フェスの運営を困らせる

犬猿の仲である兄のノエル・ギャラガーをこれまでツイッター上で「ポテト」と呼んでいたリアム。昨年11月にはハサミを演奏する女性をバンドに迎え入れたノエルに対し、ハサミの代わりにピーラーを持参するように冗談でツイートしていました。

それを受けてロンドンのライブでは実際にピーラーを持参しポテトを剥くファンが出現!SNSを中心に大きな話題となりました。

しかし、その後リアムのヘッドライナー出演が決定した英・マンチェスターのフェス「Parklife」にはピーラーの持ち込みに関する問い合わせが殺到することに。結果、運営側からピーラーの持ち込み禁止を表明する事態となりました。

2月:デビューアルバムがプラチナ・ディスクに認定

昨年10月にリリースしたソロ・デビュー・アルバム『As You Were』が、英国でのセールスが30万枚を突破し、プラチナ・ディスクに認定されました。『As You Were』は、初週10万枚以上を売り上げ、初登場で1位を獲得。2017年の年間ランキングでは9位にランクイン。リアムも喜びのツイートをしています。

2月:「BRIT Awards 2018」授賞式に出席

イギリス最大級の音楽アワードである「BRIT Awards 2018」に「British Male Solo Artist」としてノミネートされたリアム。2月21日にロンドンのO2アリーナで開催された「BRIT Awards 2018」授賞式に出席し、「Live Forever」を披露。このパフォーマンスは昨年発生したマンチェスター・アリーナでのテロ事件の被害者への追悼の意が込められています。

3月:肺の感染症のためLollapalooza Chileを途中退場

3月16日〜18日にチリで開催された「Lollapalooza Chile」。リアムは18日に出演しましたが、肺の感染症によりステージを途中退場。再びステージへ戻りファンに直接状況を説明し、ライブができないことを謝罪しました。後に早く振替公演を行う予定であることをツイート。

また、これを受けて同日ヘッドライナーとして出演したキラーズがオアシスの「Wonderwall」を披露したことも話題となりました。

3月:Lollapalooza Brasilにてキラーズと共演

肺感染症のためしばらく休養をとったのち、復活したリアムは3月23日〜25日にブラジルにて開催された「Lollapalooza Brasil」に出演。さらにキラーズのステージにサプライズ登場しました。

リアムの登場はキラーズのメンバーにも知らされておらず、観客だけでなく彼らにとってもかなりのサプライズだったようです。

5月:ローリング・ストーンズのサポート・アクトを務める

5月から6月にかけて5年ぶりとなるUK&アイルランド・ツアーを行っているザ・ローリング・ストーンズ。リアムは5月22日のロンドン公演にてサポート・アクトを務めました。偉大なバンドとの競演には元オアシスのメンバーであるボーンヘッドも参加。

また、この日はマンチェスター・アリーナで起きたテロ事件からちょうど1年の日でもあり、「Live Forever」の演奏前にマンチェスターに追悼の意を述べています。

ザ・ローリング・ストーンズはこの日のリアムのサポートに感謝のツイートしています。

ちなみに、マンチェスター公演のサポート・アクトはリチャード・アシュクロフトが担当。なぜマンチェスター出身のリアム・ギャラガーがマンチェスター公演のサポート・アクトを務めないのかとファンの間で話題になっていました。

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーによると、マンチェスター公演の会場であるオールド・トラッフォード・スタジアムはリアムが応援しているサッカーチーム、マンチェスター・シティのライバルチームのホームスタジアムなので、そこに立つことは拒否するだろうと思ったからだそう。

5月:BBC Biggest Weekend出演

5月25日〜28日に今年は開催休止のグラストンベリー・フェスティバルの代替イベントとして英4都市にて開催された「The Biggest Weekend」。リアムは最終日のヘッドライナーとして出演しました。その様子はこちら。

「Cigarettes & Alcohol」

なお、同フェスの2日目には兄のノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズがヘッドライナーとして出演し、相変わらず関係が修復する様子のないノエルとリアムが同じフェスに出演するということでも注目を集めました。

この他にも今年は世界各地で数々のフェス出演やライブをこなしているリアム。UKロックのカリスマとして変わらぬ人気ぶりが伺えます。数々のステージをこなし昨年からどうアップデートされたパフォーマンスを披露してくれるのか、9月のステージをお楽しみに!


リアム・ギャラガー 単独来日ツアー
2018年9月13日(木)
会場:東京 日本武道館

2018年9月17日(月・祝)
会場:愛知 豊田市民文化会館 大ホール

2018年9月19日(水)・20日(木)
会場:大阪 ZEPP大阪ベイサイド