この秋一番の贅沢なフェス!Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPANリポート

  • twitter
  • facebook
  • line

昨年、ニューヨークから日本に上陸したBlue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN(以下、BNJF)が今年も開催されました。
雨の日が続く中、奇跡的に降られなかったこの日の会場の様子をレポートします!

BIRD STAGE

今年もジャズの巨匠にちなんだステージ名です。天才アルトサックス奏者、チャーリー・パーカーのニックネームより名付けられたバードステージには、椅子が用意されていました。椅子に座ってのんびり聴けるなんて、贅沢ですね。

BIRD STAGE

バードステージではアース・ウィンド&ファイアー、ジョージ・ベンソン、マーカス・ミラーが圧巻のパフォーマンスを披露しました。アース・ウィンド&ファイアーのステージでは、マーカス・ミラーが登場するサプライズも!どのアーティストも見応え抜群でした。

Blue Note JAZZ FESTIVAL

DIZ STAGE

伝説のトランペット奏者、ディジー・ガレスピーのニックネームから名付けられたディズステージはオールスタンディングです。ここではアンドラ・デイ、MISIA×黒田卓也、ゴーゴー・ペンギンがパフォーマンスを披露してくれました。MISIA×黒田卓也のステージでもマーカス・ミラーが登場し、盛り上がりましたね。

DIZ STAGE

ステージ近くで見ている人の他に、芝生でのんびり聴いてる人もたくさんいました。雨が降らなくて本当に良かったですね。

今年から開催!THIS IS OUR MUSIC powered by MINIも

赤レンガ倉庫広場内で今後の活躍が期待される注目アーティストのステージを観ることができます。チケットがなくても無料で楽しむことができるので、たまたま立ち寄ったお客さんもいたようです。

THIS IS OUR MUSIC

その横ではグッズ販売も。公式ガイドブックやTシャツ、タオルなどが販売されていました。その横にあったタワレコブースではサイン会の受付もしてましたよ。

Blue Note JAZZ FESTIVAL

ライブ以外の魅力もたくさん!

ライブの他にも様々なアクティビティがあるのはフェスの楽しみですよね。バードステージの横ではライブペイントをしてました。

ライブペインティング

昨年同様、ブルーノートカフェの出店がありました。ビールを飲んでる人がたくさんいましたね。

ブルーノートカフェ

マッサージやキッズエリアも用意されていました。キッズエリアでは常時シャボン玉が放出されてて、楽しそうな雰囲気でした。家族連れには嬉しいサービスですね。

Blue Note JAZZ FESTIVAL

日が暮れるとライトアップされた豪華客船、ダイアモンドプリンセス号が見えました。ここならではの最高のロケーションで音楽を聴けて、かなり贅沢でした。

ダイアモンドプリンセス号

夏フェスとはちょっと違って秋空の下、開放的な気分で音楽を楽しめましたね。帰り際にはご機嫌な人がたくさんいましたよ。来年の開催も楽しみに待ちましょう!


Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN
2016年9月17日(土)
会場:神奈川 横浜赤レンガ野外特設ステージ
<関連リンク>
Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN