憧れを現実に!コーチェラ・フェスへの道!


コーチェラ・フェスティバルまであと1カ月!

AndMore!でも今年1月にコーチェラ・フェスの特集をしましたが、発表されたラインナップや様々な記事を眺めながら「いいなあ」、「いつか行ってみたい」、「でも遠いしな」、「実際チケットの取り方とかよく分からないし…」と画面の前で呟いてしまったことはありませんか?

心配ご無用!そんなあなたのために、今回はコーチェラ・フェスのチケットの取り方から会場への行き方、そして最安で行く方法を「いつか絶対に行ってやる」と闘志メラメラな北林がリサーチしました。

これを機に『行ってみたいフェス』から『行けるフェス』に!

チケットを手に入れよう

コーチェラ チケット
毎年1月に発売が開始され、購入場所は主に公式サイト。2週に渡りそれぞれ週末の3日間で開催され、購入する際にどちらかを選ぶ必要があります。

GENERAL ADMISSION(通常の入場券と駐車券のセット)」や「VIP PASS(VIPエリアでの滞在、鑑賞権利のついた入場券)」に組み合わせて「SHUTTLE(ホテル・空港と会場間のシャトルバスの乗り放題券)」、「CAR CAMPING(自身の車のそばでキャンプできる権利)」、「TENT CAMPING(テントを張ってキャンプできる権利)」などを購入して3日間滞在することが一般的です。また、「HOTEL TRAVEL PACKAGE」という、ホテル宿泊予約の際に入場券とシャトルバス乗り放題券も一緒についてくるものもあり、値段は最安値で大体2人で2,300ドル(つまり1人13万円)くらい。このパッケージを使わないでどれだけ宿泊代を抑えられるか調べてみましたが、なかなか安いところが見つからない上に、既にどのホテルも空室が残り僅かでした。現地で車を借りたり日本からキャンプ道具を持ち込まない限りはこの宿泊プランを選ぶのが1番楽な方法かと思われます。

また、ホテル同様コーチェラのチケット(特に入場券)は発売開始からすぐに売り切れてしまうことでも知られています。万が一売り切れてしまっていた時!そんな時にはviagogoticket cityなどのチケット流通サイトやebayなどのオークションサイトで探してみることも手です。しかしながら、やはり通常よりも高値で取引されることでしょうし、実際に手にするまで購入したものが本物だという確実な保証は得られませんのでそれらの手は最悪の場合の最終手段と考えて、公式サイトで手に入れることを強くオススメします。

考えられるチケット最安プラン

A:公式サイトでGENERAL ADMISSIONを購入、現地の友人の車に乗せてもらい会場入り(399ドル)+カーキャンプで過ごす(99ドルの割り勘) …大体5万円前後

B:公式サイトでHOTEL TRAVEL PACKAGEを購入、ホテルからのシャトルバスで会場入り(1,093ドル ※最安値/1人あたり)、ホテルで過ごす …大体12万5千円前後

ちなみに、SNSでキャンプ仲間や同乗者を探しあうこともよくあるそうなので、現地に友人がいなくてもお手軽にキャンプできる可能性はあります!1人で参戦する方などはホテルを予約する前にSNSでそういった縁を探してみるのも楽しいかもしれません。

会場へ行こう

コーチェラ
さて、航空券を手配して、チケットを取って、ホテルの予約もしたとして、ひとまず安心!と思いたいところですがまだ安心するのは少し早いです。現地に友人がいる場合は別として、空港からホテルや会場までどうやって向かうのかという問題が残っています。

会場のあるインディオに1番近い空港はパームスプリングス空港ですが、ロサンゼルス国際空港(LAX)から146マイルのドライブを楽しんでから会場入りする方が一般的なようです。というのも、日本からパームスプリングスまで飛行機の乗り継ぎが最低でも2回はあり、お金も結構かかってしまうからではないでしょうか。空港から会場までのシャトルバスもあり、どちらの空港からも同じ50ドル(片道)で乗れます。さらにLAXからはホテルに直結のシャトルバスも通っているので、そちらの方が便利で経済的な気がします。

また、シャトルバスではなくレンタカーを借りて向かう場合、航空券とレンタカーの予約が同時にできる便利なサイトがあります。
 ・エクスペディア(Expedia)

他には過去にコーチェラのために割引をしていたレンタカー会社もあるので参考にしてみてください。
 ・エイビスレンタカー(AVIS Rent a Car)
 ・バジェットレンタカー(Budget Rent a Car)

考えられる最安での会場へのアクセス方法

日本から飛行機でLAXへ(往復12万円程)→LAXからシャトルバスで宿泊場所へ(往復100ドル)約13万円


 
コーチェラ
ここまでで例として挙げた金額はあくまで私なりに考えた結果です。時期や方法によって大きく変動する可能性がありますので、参考程度に捉えていただけたらと思います。また、今回の金額はチケット代と滞在費のみであり、コーチェラへ行くために必要な金額全ては算出しておりません。ご了承ください。

冒頭でも記しましたが、コーチェラまであと約1カ月!

残念ながら現地へ行くことの出来ない方、肩を落とさないでください。なぜならコーチェラは毎年公式のYoutubeチャンネルで無料配信を行っているから!例年1週目の3日間が配信され、開催直前にタイムスケジュール等が発表になります。発表される時間は現地時間になるので日本との時差+16時間の計算をお忘れなく!
<公式Youtubeチャンネルはこちら

来たる4月の週末は、アメリカで、そして自宅のインターネット端末から、2016年最初のフェスを楽しみましょう!


Coachella 2016
2016年4月15日(金)〜2016年4月17日(日)
2016年4月22日(金)〜2016年4月24日(日) 
会場:Empire Polo Club(アメリカ カリフォルニア州)

<関連リンク>
Coachella 2016

text:北林ユキ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします

あわせて読みたい