レジェンド達が横浜に集結!SOUL CAMP 2016の出演アーティストをチェック!

  • twitter
  • facebook
  • line

今年横浜赤レンガ倉庫に会場を移して開催されるSOUL CAMP 2016。
「真っ昼間から いいキモチ。」をテーマに掲げているだけあって、今年も最高のグルーヴを感じさせてくれそうなアーティストが揃いました!ソウル、ヒップホップ好きにはたまらないそれはもう豪華なラインナップ。
今回はSOUL CAMP 2016に出演するアーティストをご紹介します。

MACKLEMORE & RYAN LEWIS

昨年のサマソニへの出演も記憶に新しいシアトル出身のMC/ラッパーであるマックルモアと、プロデューサーのライアン・ルイスによるヒップホップ・デュオ。同性愛に対する否定的な感情が強いヒップホップ界で同性婚をテーマにした曲を発表するなど、従来のヒップホップ・マナーにとらわれない彼らの音楽性は今後の活躍に大きな期待が寄せられています!今年はニューアルバムもリリースしているので、今回の来日では最新の音源を楽しむことができそう。

JILL SCOTT

フィラデルフィア出身のシンガー/詩人、ジル・スコット。近年は映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』への出演など女優としても活躍しています。2007年にビルボードライブ大阪のオープニング公演として来日予定でしたがキャンセルとなってしまったため、今回が9年ごしの初来日ステージ!アルバムは2作連続の全米No.1を獲得、グラミー賞受賞など圧倒的な評価と絶大な支持を集める“ネオ・ソウル”の女王の歌声は必聴!

NELLY

テキサス出身セントルイス育ちのMC、ネリー。田舎なまりで歌うようにラップするのが彼のスタイル。「E.I」、「ライド・ウィッミー」と数々のヒット曲を連発してきました。デスティニーズ・チャイルドのケリー・ローランドとデュエットした「ジレンマ」はここ日本でも誰もが耳にたことがあるのではないでしょうか?最近ではシングルファザーである彼が4人の子育てに奮闘するリアリティー・ドラマ「Nellyville ~パパはラップ・スター~」が大人気となりました。

JUNGLE BROTHERS

三人組のヒップホップグループ、ジャングル・ブラザーズ。デ・ラ・ソウル、ア・トライブ・コールド・クエストとともにネイティブ・タン一派と呼ばれています。幅広い音楽性でヒップホップにおけるジャズサンプリングのパイオニア的存在。1988年にリリースされたデビューアルバム「Straight out of the jungle」は不朽の名作として今もなお愛されて続けています。そんなレジェンドのステージ、見逃すわけにはいきません!

DJ PREMIER

ヒップホップデュオ”ギャング・スター(Gang Starr)”のトラックメーカー/DJであるDJプレミア。プリモの愛称で親しまれる彼はヒップホップ界のカリスマ。90年代初頭はジャズをサンプリングした革新的なトラックがシーンを賑やかしていましたが、その中でもプリモは元ネタの良さとそれを再構築するテクニックで唯一無二の存在となりました。ぜひ彼のテクニックを体感してください!

ALI SHAHEED MUHAMMAD
(A TRIBE CALLED QUEST)

先に紹介したジャングル・ブラザーズとともにネイティブ・タン一派として活躍したア・トライブ・コールド・クエスト(ATCQ)のDJ/プロデューサーであるアリ・シャヒード・ムハマド。昨年もDJツアーで来日していました。今年はATCQのメンバーであるファイフ・ドーグが45歳の若さにして他界。ヒップホップ界に深い悲しみを与えました。この日はATCQのクラシックを堪能したいですね。

PETE ROCK

ピート・ロックは90年代を代表するユニット、ピート・ロック&CLスムースの一人として数々の名曲を残しているだけでなく、プロデューサーとしても先に紹介したDJプレミアとともにカリスマとして君臨。数多くリミックスを手がけたことから「リミックス職人」とも呼ばれるほど。最近ではデ・ラ・ソウルの12年ぶりのニューアルバムにも参加しています。こちらも要チェック!

最新のアーティスト、初来日などバラエティに富んだライブステージから90年代を代表するようなDJ陣。国内でこんな豪華なメンツが集まるイベントは他にはありません!
さらに、この豪華ラインナップに加えオープニングDJとして昨年に続きDJ YANATAKEの出演が決定。
どのアーティストも見逃し厳禁です!


SOUL CAMP 2016
2016年9月18日(日)
会場:神奈川 横浜赤レンガ野外特設ステージ
<関連リンク>
SOUL CAMP 2016