あのバンドが出るかも?!フジロック’16出演アーティスト予想!


今年20周年を迎えるフジロック!毎年国内外合わせて200組を超えるアーティストが出演する大規模なフェス。今年の開催は7月22日、23日、24日と日程が発表されています。ヘッドライナーの発表はまだかと首を長くして待っているフジロッカーたちのために!今回は出演者をヘッドライナーから邦楽アーティストまで大胆予想!!!例年より1週早い日程には出演アーティストの予定が絡んでいるのか?!

前回の「サマソニ2016年ヘッドライナーはコレが出る!?」と同様、こちらの予想も希望・要望が織り交ざっておりますことをご了承ください。

20周年を飾るヘッドライナー予想!

Red Hot Chili Peppers


第1回フジロックのヘッドライナーだったレッチリ。10周年の時もヘッドライナーとして出演しており、フジロックの節目には欠かせない存在と言えるでしょう!新譜の完成も間近のようなのでニューアルバムを引っさげての来日に期待です。


GUNS N’ ROSES


公式サイトにクラシックロゴが現れ、今年コーチェラフェスへの出演が決定し話題のガンズ・アンド・ローゼズ。アクセル・ローズとスラッシュが和解したという話が上がったのが昨年の夏。再結成の噂は本当だった!!!約20年不仲だった彼ら。フジロックも20周年!是非一緒に祝いたい!


Underworld


今年3月にニューアルバムのリリースが予定されているアンダーワールド。海外フェスへの出演がいくつか決定しており、今年は積極的にフェスに参加する姿勢のようです。99年のホワイトステージでのライブは伝説として語られています。20周年の苗場で伝説のライブを見せてくれるか?!


THE STONE ROSES


2011年に再結成し、ワールドツアー終了後から動きのなかったザ・ストーン・ローゼズ。しかし、今年は既にツアーと海外フェスへの出演が発表されています!ついに動き出した彼らはニューアルバムの噂もあるのでフジで新曲披露なんてことも?!


Radiohead


昨年末に映画「007」のために作った曲が発表されたレディオヘッド。秋頃からニューアルバム作成に取り掛かっておりバンドとしての動きが見られています。2012年には3日通し券と彼らがヘッドライナーを勤めた日の1日券が完売。20周年のチケットも彼らが出演すれば完売間違いなしでしょう!

海外アーティスト予想!

Bloc Party


すでに幾つかのフェスへの出演が決定しているブロック・パーティー。昨年はメンバーが変わり新体制となってHostess Club Weekenderへ出演しました。今年はニューアルバムのリリースもあるので積極的なライブ活動が予想されます!


GRIMES


ニューアルバムがリリースされ、今月来日も予定されているグライムス。もちろん呼んでいるのはフジロック主催のSmash。この時期来日のアーティストの出演率はとっても高いのです。次世代アイコンとして是非ともホワイトステージのトリを飾って欲しい!


Jamie xx


昨年初のフルアルバムをリリースしたジェイミー・xx。こちらも今月来日の予定なのです!自身の参加するThe XXではホワイトステージに出演していますがソロでは今まで深夜帯の出演だったので観ることのできなかった人も多いはず。今年はホワイトステージかレッドマーキーで暗くなった頃に見たい!


PASSION PIT


体調不良により今年のサマソニの出演がキャンセルになってしまったパッション・ピット。その後体調は回復したようでライブを活動を再開し、海外フェスへの出演も予定されています。今年の夏こそ彼らの曲で踊りたい!


JACK Ü


スクリレックスとディプロのユニット、ジャックユー。2013年、スクリレックスはド派手なステージでホワイトステージのトリを務めています。去年コラボしたジャスティン・ビーバーのサプライズ出演!なんてことも期待してしまいますね!

邦楽アーティスト予想!

THE YELLOW MONKEY


再結成が噂されているイエモン。謎のカウントダウンサイトの登場やラストライブから15年という節目、そして今年は申年!第1回フジロックのタイムテーブルはイエモン、レッチリの順でした。あの伝説の日の再現が行われるか?!


METAFIVE


高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井からなるメタファイブ。昨年も幾つかのフェスに出演し1月にはニューアルバムもリリースされ精力的に活動している彼ら。20周年にふさわしい豪華メンバーです!


サカナクション


2012年にホワイトステージで入場規制がかかるほど人気だったサカナクション。昨年はライブ活動を休止していたので夏フェスでは見ることができませんでした。活動再開後は精力的にライブをし、カウントダウンジャパンでもトリを飾っています。今年はグリーンステージでの出演に期待!


KANA-BOON


昨年は国内で幾つものフェスへ出演していたカナブーン。サマソニへの出演経験はありますがフジロックへの出演はまだありません。そろそろロッキンジャパンのトリ&フジロック初出演となってもおかしくないはず!


Yogee New Waves


2013年には「出れんの!?サマソニ!?」の最終選考に選出され、2014年にはくるりやceroなどを輩出した「ROOKIE A GO-GO」に出演したヨギーニューウェーブス。昨年は数多くの野外フェスやイベントに出演し知名度を上げてきました!活躍めざましい彼らの出演に期待です!


藤原さくら


昨年メジャーデビューを果たしたばかりのシンガーソングライター藤原さくら。今年発売のフルアルバムにはプロデューサー陣にスペアザのメンバーも加わっています。20歳とは思えない落ち着いた聴き心地の良い歌声が評判の彼女。去年も幾つかのフェスに参加してるので要注目の新人です!

いかがでしたか?!ヘッドライナーは誰なのか?今から夏が楽しみで仕方ありません!例年通りでいけば1月中には第1弾出演アーティスト発表と早割チケットの抽選応募が始まります。交通手段や宿泊場所などは早めの準備で差がでます。そろそろ準備を始めても遅くないですよ!


FUJI ROCK FESTIVAL ’16
2016年7月22日(金)・23日(土)・24(日)
会場:新潟県 苗場スキー場
<関連リンク>
FUJI ROCK FESTIVAL ’16

text:くのまい

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします

あわせて読みたい