レディオヘッド予習、セットリスト予想とともに。

  • twitter
  • facebook
  • line

13年振りにサマソニのヘッドライナーとして出演するレディオヘッド。現在、ワールドツアー中ということもあり、セットリストが発表されるたびにファンは大興奮!ファンの間では過去最高とも言われています。
そこで、レディオヘッドはここ日本でどんなセットリストを披露してくれるのでしょうか!?今回はサマソニで披露してくれそうな曲を勝手に予想してみました。

Burn The Witch


まずは新作の1曲目は必須でしょう。今のところ全公演この曲から始まっているので、日本でも絶対披露してくれるはずです。ちなみにこちらのMV、「ウィッカーマン」というオカルト映画のオマージュ作品だと言われています。意味深なタイトルということもあり、ファンの間では様々な考察が飛び交っていましたね。

Daydreaming


こちらも同じく今のところ全公演2曲目はこちらの曲です。おそらくここまではサマソニでもこれまでの公演通りでしょう。ちなみに今回のツアー、冒頭は新作からがメインだそうですが、3曲目以降からは会場によって異なっているようです。

2 + 2 = 5


「ヘイル・トゥ・ザ・シーフ」の1曲目であるこの曲も、今回のツアーで7年振りに演奏して、よくセットリストに入っています。レディオヘッド史上最高に暗いと言われるイントロから始まり、シャウトからのサビは最高としか言いようがありません!ちなみに曲のタイトルはジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984年」からの引用だそうで、このアルバムがいかにメッセージ性の強い作品かが伝わってきますね。

Everything in Its Right Place


「キッドA」に収録されているこちらの曲は今回のツアーに限らずライブでよく聴くような気がしませんか?トムは当時ほとんど鍵盤が弾けず、この曲で初めて弾き語りをし始めたそうです。「キッドA」から打ち込みなどのエレクトロニックなサウンドを本格的に取り入れるようになり、当時は賛否両論ありましたが、彼らの作風の可能性が広がった名盤だと思います。

Paranoid Android


「OKコンピューター」に収録されているこちらの曲は、目まぐるしく変わる曲展開が魅力です。社会風刺がテーマと言われるMVのアニメーションもなんとも彼ららしいですね。ちなみにフジロックに出演した際のラストはこちらの曲でした。覚えている人も多いのでは?

Lotus Flower


「ザ・キング・オブ・リムズ」に収録されたこちらの曲はトムが踊るMVがなんとも印象的です。実はこのダンス、英国ロイヤル・バレエ団の振り付け師ウェイン・マクレガーによって振り付け指導されているそうですよ。発表当時はファンのみならず全世界のおもしろ動画ファンの間でも話題になったとか。この曲も今回のツアーでよく演奏されています。

My Iron Lung


「ザ・ベンズ」に収録されているこちらの曲はもう20年以上前に発表されたものですが、今回のツアーで何度か披露しているようです。この曲はクリープのヒットを皮肉った曲ですが、それがクリープと同じセットリストに入っていたら…ファンにはたまりませんね!この映像では金髪のトムが懐かしい!時代を感じます。

Karma Police


「OKコンピューター」に収録されているこちらの曲は、オアシスのノエルもお気に入りだということで有名ですよね。先日のロラパルーザにてアンコールで披露していましたが、どうやら直近数回のライブではアンコールの定番となってる模様です。

Creep


先日、ライブでの演奏を封印されていた名曲「クリープ」を7年ぶりに披露したことは、ファンならずとも耳にしたことでしょう。見てください、トム・ヨークに合わせて観客たちも大合唱。これ、すごくないですか?前回のサマソニでも披露してくれたんですよね。あの時の感動、覚えていますか?今年のサマソニでも聴けるかも!?

High and Dry


最後は「ザ・ベンズ」に収録されているこちらの曲です。先日マディソン・スクエア・ガーデン公演では「Let Down」が10年振りに披露されたことで多いに盛り上がりましたよね。個人的には日本ではこれを披露して欲しいという願望を込めて書いておきます。

日々変化するセットリストはもはや想像できませんが、もしかしたら日本だけでしか披露しない曲があるかもしれません!また、東京と大阪でセットリストは大幅に変えてくるのでしょうか?こちらも気になりますね!サマソニは明日からスタートです!楽しみに待ちましょう。


サマーソニック2016
2016年8月20日(土)・21日(日)
東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
<関連リンク>
SUMMER SONIC 2016