英国民的ロックバンド、カサビアンが世界を揺るがせたライブ5選


今年、ソニックマニアのヘッドライナーに加え、サマーソニック(東京のみ)への出演も決まっている、UKの最重要バンド・カサビアン

先日リリースした3年振り6作目のアルバム「フォー・クライング・アウト・ラウド」は、発売以来9週連続1位を続けていたエド・シーランを抜き、全英チャート初登場1位に輝いたことでも大きな話題になりました。

アルバムのリリースだけでも反響の大きい彼らですが、カサビアン=ライブバンド!と言われるほどライブでの評価が高いことで有名です。

そこで、今回はこれまでにカサビアンが出演した海外フェスのライブ動画を厳選してみました。

2014年 Glastonbury Festival

バンド史上最大の功績は、活動10周年を迎えた2014年、初のヘッドライナーとしてグラストンベリー・フェスティバルに出演したことではないでしょうか。アルバム「48:13」を引っ提げ、世界各地のフェス出演やオーストラリア、北米、UKなどでツアーを行い、精力的に活動していた1年を象徴するのに相応しいライブです。
世界最大級の老舗野外フェスとして知られるグラストは、過去にデヴィッド・ボウイ、ポール・マッカトニー、スティーヴィー・ワンダー、レディオヘッド、ジェイZなど出演アーティストは多岐に渡り、これに出られることはロックバンドにとって最大級の名誉であると言われています。また、チケットは発売開始から30分も経たない間に完売してしまうため、一度は行ってみたいフェスとして度々名前が挙げられることでも有名。
そんな名誉あるフェスの大トリとして出演するアクトは、盛り上がらないわけがない。オーディエンスが頭につけているのは、グラストンベリー出演を記念して特別に作られたスカルお面。日本でも、同年ソニックマニアとサマーソニックに出演した際に配布されました。皆さん覚えていますか?

2015年 Rock en Seine

グラストの翌年はフランス最大の野外フェス、ロック・アン・セーヌにヘッドライナーとして出演。同フェスはパリの夏の終わりを彩る一大イベント。2009年にはオアシスのギャラガー兄弟がステージ裏で大喧嘩して急遽出演キャンセル、そのまま解散した場所としても有名です。
この年のヘッドライナーはカサビアンの他にリバティーンズ、ケミカル・ブラザーズが出演。イベントは昼過ぎから始まり、カサビアンが登場したのは日も変わる頃。キラキラした照明の中で、1日の終わりに揺れるオーディエンスは本当に楽しそうですね。

2010年 T in the Park

こちらは2010年にスコットランドの音楽フェス、Tイン・ザ・パークで初めてヘッドライナーを務めた時のライブ。このフェスは同時期に開催されるアイルランドのオキシゲン・フェスティバルと連動したラインナップを形成しており、両フェスの出演者がスコットランド~アイルランド間をハシゴすることから、2都市で開催されるサマーソニックなどと似ていることが特徴です。カサビアンはこのフェスに7回出演しており、大好きなフェスの1つだそう。同フェスの主催者は、「カサビアンのライブでの実力が彼らをヘッドライナーに決める上で大きな要因になった」とコメントしています。
この年は世界的に有名なレディング&リーズ・フェスティバルにもヘッドライナーとして出演しました。

2005年 Wireless Festival

イギリスのイングランド、ロンドンで開催される野外フェス、ワイヤレス・フェスティバルには、2005年の初開催時にいきなりヘッドライナーとして出演。同フェスは世界最大のライブプロモーション会社ライブ・ネイションが主催する野外フェス。この年は4日間の開催で他の日はニューオーダー、ベースメント・ジャックス、キーンがヘッドライナーを務めました。
最終日のトリを飾るカサビアンのステージでは、オーディエンスの歓声が鳴り止まみません。そしてこの年のサマーソニックは、2回目の出演にして彼らの尊敬するオアシスと同じマリンステージに登場しました。

2007年 Isle of Wight Festival

2007年にはイングランド南岸にあるワイト島で行われているロック・フェス、ワイト島音楽祭(Isle of Wight Festival)に出演。過去にはザ・フー、ドアーズ、ジミ・ヘンドリックス、ボブ・ディランなどロック界のレジェンドが多数出演していたこのフェスに、カサビアンはスペシャルゲストとして登場。ヘッドライナーのミューズを食うようなパフォーマンスでオーディエンスを盛り上げ、後の2011年にはヘッドライナーとして再登場することになしました。

現在はワールドツアー中、夏にはレディング&リーズ・フェスティバルのヘッドライナーを務めるなど、今年も多忙なカサビアン。彼らのライブを見られるのは、ソニックマニアとサマーソニック東京のみ。これは絶対に見逃せません。


SUMMER SONIC 2017
2017年8月19日(土)〜8月20日(日)
会場:千葉 ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ/大阪 舞洲サマーソニック大阪特設会場

<関連リンク>
サマソニ2017出演アーティスト発表!アクスウェルΛイングロッソ出演決定【ラインナップ】
SUMMER SONIC 2017

text:つん子

コメントはこちらから

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい