ポップロックバンド「5 SECONDS OF SUMMER」って一体何者!?


近年の音楽シーンは空前のポップブームに賑わっています。その中でも若くてティーンネイジャーの憧れとなるアーティストが大活躍しています。例えば、ジャスティン・ビーバーであったり、ワンダイレクションであったり。

それの流れはバンドにも組み込まれここ最近、ティーンが憧れるようなポップロックバンドが大流行しています!例えば少し前だとALL TIME LOWだとかここ最近だとイギリスのThe VAMPSがその一例ですが

今回紹介するのは、そんなポップロック界を震撼されたオーストラリアからの刺客、5SOSです!

Havin a blast here in Australia!!! Big day again today, love you guys!

5 Seconds of Summerさん(@5sos)が投稿した写真 –


正式名称、5 SECONDS OF SUMMER(ファイブ・セカンズ・オブ・サマー)。通称、5SOS(ファイブソス)。
グリーン・デイやグッド・シャーロットなどのバンドに憧れ、中学の同級生で2011年に結成しました。

バンド名はジョゼフ・ゴードン=レヴィットとズーイー・デシャネルが競演した恋愛映画「500日のサマー(原題:500 Days of Summer)」をもじったものなのだとか。

ここからはその5SOSの魅力的なメンバーを一人ずつ紹介したいと思います!

メンバー紹介


ルーク・ヘミングス (Luke Hemmings)
担当:Vo.(Gt.)
ルークは、一応バンドの顔でありボーカリストです!(といいつつ、他メンバーもガンガン歌います。)
一見分かりづらいですか身長188cmとかなり長身でかなりの男前。
もちろん音楽の才能も持ち合わせ、ギターだけでなく、ピアノの演奏もできます!スポーツもなんでもできるらしい。完璧すぎる。
一番若いですがカメラの前ではあまり喋らず、静かにしているようです。



マイケル・クリフォード (Michael Clifford)(写真右です)
担当:Gt.(Vo.)
年中髪の色が変わります。(しかもド派手)
ピアスにタトゥーで一番ロックなのがマイキーです。子犬みたいな可愛い顔とは裏腹にステージでは男前!ゲーマーで自由人、ポケモン好きです。
インタビューでは良くしゃべります。
明るくてニコニコしている彼ですが、去年はステージで大怪我したりちょっと心配になりました!今年は元気なマイキーが見たいです!!



カラム・フッド (Calum Hood)
担当:Ba.(Vo.)
一見アジアンテイストな顔立ちですが、ニュージーランドとスコットランドのハーフであり、先住民族マオリの血を濃く受け継いでいるそうです。
曲の中ではよく2番のAメロとか歌います。彼はとにかくセクシーです。性格はメンバー1の破天荒(本人自覚なし)。でも好きなものは「ハッピーセット」。
実は、サッカーが得意で、オーストラリア代表に選ばれるほどの実力の持ち主なんだとか。



アシュトン・アーウィン (Ashton Irwin)
担当:Dr.(Vo.)
グループ最年長ですが、一番最後にバンドに加入したのがこのアシュトンです。8歳からドラムをやっているんだとか!ドラムボーカルも余裕でこなします。
最年長だけど子供っぽいところもあり、おしゃべりが大好きで明るいです!そして優しい人です。
何と言ってもオシャレさんで、カーリーヘアが魅力的です。

MVでふざけすぎ!?

ご覧の通りイケメンだらけのバンドですが、どうやらイケメンだということを自覚していないのか、自覚した上であえてふざけているのかわからないですが、残念ながら数多くのMVでカッコつけようとしません。

その証拠動画をご覧ください↓

いやはやこのMVがたまたまコミカルなMVなだけ!と思ったそこのあなた!

まだまだ証拠動画はあります!

証拠動画Part2

あちゃあ。イケメンなのにやってしまってますね。結構がっつりふざけてます。
まだまだ証拠動画たくさんあります…。ぜひMV見てみてください。

でも、そんなことよりこれらの動画を見て
あることに気がつきませんか?

そうです。

楽曲が良い!!!最高!!!

“ポップロック”の、ど真ん中ど直球をいくサウンド!!!

そして楽器演奏だけでなくメンバー全員歌がうまい!

というのも実はこの子たち、ただふざけているだけじゃなく、実績がちゃんとあります。
なんと、デビュー前のiTunes予約注文の段階から、世界44か国で1位を獲得しちゃってます。これはすごい。
その大ヒットしたデビュー曲がこちら。

(このMVも途中からすごいことになっちゃうのはおいておいて)本当にいい曲ですね!聴いたことある人も多いのではないでしょうか!

もちろん5SOSは日本でも大人気なんです。
昨年初来日し、日本での公演を大成功させている彼らですが、今月(2016年2月)に日本武道館で単独公演を行います!
武道館ですよ!!!すごいですね。

それ以外にも名古屋や大阪でもライブをするということで、チケットまだの人は急いでください!

ATLANTA #TNBS

5 Seconds of Summerさん(@5sos)が投稿した写真 –


そして、さらに朗報!!
つい先日、貴重なアコースティックライブが聴けてスペシャルグッズがもらえて撮影会まである夢のようなファンイベントが開催されることが決定しました!
こちらはファンクラブ限定のイベントになります。


5 SECONDS OF SUMMER来日ツアー
<名古屋>
2016年2月19日(金)
会場:名古屋・センチュリーホール

<大阪>
2016年2月20日(土)
会場:大阪・インテックス大阪 5号館

<東京>
2016年2月23日(火)
会場:東京・日本武道館

<関連リンク>
5 SECONDS OF SUMMER 全国ツアー
“世界初”日本公式ファンクラブ★5SOS JAPAN CLUB★最速チケット先行受付・詳細
5SOS JAPAN FANCLUB

こちらの記事も合わせてお読みください。
5秒でハマる新世代ロックバンド、5 SECONDS OF SUMMER初全国ツアー開催!

text:渋木プロテイン

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • インスタグラムはじめました
フェスティバル カレンダー
SUMMER SONIC 2016 LIVE REPORT

あわせて読みたい