photo:Coleman

キャンプ初心者が知っておきたいランタンの種類とおすすめランタン9選

  • twitter
  • facebook
  • line

秋はキャンプに絶好の季節!
キャンプフェスも多く開催されるのでこれを機にキャンプデビューする人も多いのではないでしょうか?
キャンプに行くためにいろいろなギアを買い揃えるのも楽しみの一つ!しかし、そこで初心者が重要性を見落としがちなのがランタン。

そこで今回はキャンプに必要なランタンの種類とおすすめランタンをご紹介します。

明かりってすごく大切!

ランタン
@usachiyan

大抵のキャンプ場やフェスのキャンプサイトは必要最低限の明かりしかありません。夜はとても暗くなります。
十分な明かりを確保しないとBBQは何を焼いているかわからない、何やらよく分からない料理が出来上がる、何かにつまずいて転ぶ、などなどとにかく不便!そして危険!
普段の生活では気にとめることもなかった灯りの大切さに気づきます。

ランタン
@asucyan116

そんな失敗をしないためにも十分な明かりを用意していきましょう。一般的にキャンプには使う場所に合わせて3種類のランタンが必要になります。

■サイトを照らすメインランタン
■テーブル用ランタン
■テント用ランタン

そこでそれぞれの役割別におすすめのランタンをご紹介します!

キャンプサイトの要!メインランタン

メインランタン
@taiga_0304

キャンプサイト全体を照らすメインランタン。このランタンがサイト全体を照らしてくれることによって暗い中でも動きやすく、作業もスムーズ。そしてキャンプ場に発生する虫対策としても重要なアイテム。虫は明るいところを好みますからランタンが虫を一挙に引き受けてくれるというわけです。

その明るさを保つにはやはりガスやガソリンのランタンがおすすめ。最近は強力なLEDランタンもありますが電池が減ると明るさが徐々に失われてしまいます。電池をたくさん持ち歩くのは面倒。
燃料系のランタンはお手入れなど手がかかる部分もありますが大事に使えば一生モノのアイテム。アウトドアの相棒として強い味方になってくれます。

【おすすめ】
・Coleman ワンマントルランタン 286A740J

ランタンといえばやっぱりコールマン!その中でも最初のガソリンランタンとして購入するならこのベーシックなワンマントルランタンがおすすめ。

・Coleman 2500 ノーススターLPガスランタン

同じくコールマンでもこちらの燃料はガス。大光量で点火装置もついているので手軽に明るい光を手に入れることができます。

・SOTO フォールディングランタン ST-213

ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213
ソト(SOTO) (2012-04-05)
売り上げランキング: 8,923

こちらはカセットガスを燃料とするランタン!カセットガスならいざという時もコンビニやキャンプ場でも手に入るので安心です。

夜の雰囲気を盛り上げる!テーブル用ランタン

テーブル用ランタン
@solo_camper7534

ご飯を食べたりする際にテーブルを照らしてくれるランタンはメインランタンのような明るさでは眩しすぎ!でも手元やご飯が美味しそうに見える明かりは欲しい。そんな願いを叶えてくれるのがテーブル用ランタン。
こちらはテーブルに置いても邪魔にならないコンパクトなタイプがおすすめ。
ガスランタンやLEDランタン、キャンドルランタン、とお好みのタイプを選んでみてください。

【おすすめ】
・UCO キャンドリア

UCO(ユーコ) キャンドリア(イエロー) 24666
UCO(ユーコ) (2011-07-08)
売り上げランキング: 240,866

炎の揺らめきがなんともステキなキャンドルラン。こちらは上がアルミになっているのでその上で飲み物を温めたり保温したりすることもできます。

・Coleman ルミエールランタン

こちらは燃料はガスですがマントルは不要。レトロなフォルムでおしゃれキャンプに一役買ってくれそう。

・snow peak ギガパワー2WAYランタン

スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン GL150A
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 3,531

付属のアダプタを装着すればカセットガスでも使用可能なガスランタン。コンパクトなサイズながら十分な光を与えてくれます。

テント内も過ごしやすく!テント用ランタン

テント用ランタン
@hempdelic

テント用のランタンはLED一択。テント内での燃料系ランタンの使用は厳禁です!
テントの天井部分にかけるなら、あまり重すぎないものにしましょう。キャンプ場で電池が切れて真っ暗!なんてことがないように予備の電池を用意しておきましょう。明かりの色は居心地のいい暖色系がおすすめです。

・GENTOS エクスプローラープロフェッショナルEX-777XP

価格が手頃で、持ち時間も長いのでまずこれがあれば困らない一品。テーブルランタンとしても使用しても◎。
これの所有率はかなり高いので自分ものがわかるように目印をつけておくことをお勧めします。

・snow peak ほおずき

スノーピーク(snow peak) ほおずき ゆき ES-070WH
スノーピーク(snow peak) (2014-04-20)

風に反応するゆらぎモードに加え、辺りが静かになると薄明かりになる、おやすみモードを搭載しコードの長さも調節が可能。自然になじむデザインも魅力的。

・Coleman CPX6 LEDクラシックランプ

コールマン CPX6 LEDクラシックランプ 2000013149
Coleman(コールマン) (2013-01-16)

レトロなデザインが目をひくLEDライトはおしゃれキャンプにもってこい!組み立て式でコンパクトに収納できます。持ち運び用のケース付き。

いかがでしたか?
燃料の種類や形も様々なランタンは奥の深いアイテム。しかし、大事に使えば長く使用できるので素敵な相棒をみつけてみてください。