逃したら損!Hostess Club Weekenderのサイン会
サマソニの夜にトム・ヨークやFranz FerdinandとSparksのコラボバンド「FFS」などが出演し会場を沸かせたHOSTESS CLUB ALL-NIGHTER。それを主催したHostess Clubが主催するフェスHostess Club Weekenderがいよいよ今週末に迫ってまいりました!
まずはHostess Club Weekenderって何?という人はこちらの記事をお読みください。欧米インディ・シーンで活躍するバンドが集結!Hostess Club Weekenderの魅力とは!
そして先日、そのタイムテーブルが発表されました!第11回 Hostess Club Weekender タイムテーブル発表!
それと同時に全アーティストがサイン会を行うことが発表されました!もちろん先着順でございます。
毎回サイン会を実施しているHostess Club Weekender(以下、ホステス)ですが、今回は、「今年初めて行く人」や「サイン会というもの自体に馴染みがない人」がお目当てのサインをゲットするにはどうすればいいのかを特集したいと思います。
サイン会のいろは
まず、そもそもフェスでのサイン会というものがどういうのかイメージがつかないという人もいると思います。例えばサマソニではこういう風にサイン会が行われます。こちらの記事をお読みください。
それでは次にホステスではどのようにサイン会が行われているのか前回の様子を確認してみましょう。
サイン会には並ばなくてはなりません。みんなサインを求めて早くから並びます。
ホステス、サイン会列! pic.twitter.com/MfctXobana
— Takoyaki*lady (@Takoyaki_Chika) 2015, 2月 22
サインをもらうにはグッズを購入する必要があります。
まもなく開催されるHostess Club Weekender!会場では、サイン会参加券付きCDやアーティストグッツを販売しています。休憩時にはぜひ立ち寄ってくださいね♪ pic.twitter.com/7CTtxiuqYD
— HostessEntertainment (@hostessofficial) 2015, 2月 21
サイン会はこのような感じで行われます。
この後Hostess Club Weekenderにてライブを行うCaribouが絶賛サイン会中!ナイスな笑顔のダン•スナイス!!#hostessclub pic.twitter.com/Zuum5e5dHt
— HostessEntertainment (@hostessofficial) 2015, 2月 21
イメージは湧きましたでしょうか?
次に今年のサイン会のルールについて詳しく紹介したいと思います。
今回のホステスサイン会のタイムテーブルは以下のようになっています。
色のついているアーティストはサイン会B会場での開催となります。それ以外はサイン会A会場です。
サイン会に参加するにはホステス・クラブ・ショップで各アーティストの対象商品を購入しその際に配布されるサイン会参加券を手にいれる必要があります。
このサイン会参加券は各アーティストとも先着順です。肝心のアーティストグッズの販売ですが開場前11:00から11:45の間、会場屋外にてサイン会参加券対象商品の先行販売されます。
これは朝早くから行くしかないですね。サマソニと比べるとそもそもフェス自体の開場時間が遅いので「始発で出発するべし!」とまでは言いませんが、サイン会参加券は各アーティスト先着50名限定です!先行販売時で商品が完売する可能性があるので、確実にサインが欲しいならなるべく朝早くから行くことおススメします!
注意事項は以下のようになります。
・チケットを持っていないとは商品購入ができません!必ず忘れないようにしましょう。
・サイン会対象商品の購入は1人につき各アーティスト2枚までとさせているます。
・『会場先行予約商品』となるBloc PartyとMystery JetsとDoughterの新作については1人につき各アーティスト1枚までの予約となっています。
・両日共に当日出演アーティスト対象商品のみ販売されます。
・サイン会には購入した対象商品及びサイン会参加券を忘れず持っていくようにしましょう。
以上の注意事項を踏まえてお目当てのアーティストのサインをゲットしちゃいましょう!
どんなアーティストのサインが手に入るのか
それでは最後にどのようなアーティストのサインが手に入るのか紹介したいと思います。今回のホステスは出演する全アーティストがサイン会を行います。
ここでは1日目に出演するアーティストを紹介したいと思います。
ホステス2日目出演アーティスト特集はこちら。
Dornik(ドーニク)
ディスクロージャーやジェシー・ウェア、ジェイ・ポールが所属するレーベル、PMRと契約したロンドン出身のシンガーであり、プロデューサーとして活動する一面もあります。ドーニクは今回のホステスで初来日です。期待の新人として注目されているのでこのサイン会を逃すのはもったいないかも!?
Christopher Owens(クリストファー・オウエンス)
アメリカのロックバンド・ガールズの元メンバーです。ソロアーティストとして来日いたします。クセになるクリアなポップサウンドが特徴です。
Daughter(ドーター)
イギリスのインディーズ・レーベル4ADが猛プッシュする話題の3ピースオルタナロックバンドです。2010年に結成されました。フジロックにも出演したことがあります。
the Melvins(ザ・メルヴィンズ)
最後に紹介するのはこの日のヘッドライナーthe Melvinsです。1980年代初頭結成の言わずと知れたアメリカのロックバンドです。あのニルヴァーナを筆頭とした90年代に流行した数々のグランジ・ロックバンドに多大な影響を与えたバンドと言われています。カート・コバーン自身が最も敬愛したバンドとして有名です。そんなすごいバンドのサインがこの機会に手に入ってしまうかもしれないなんてすごいと思いませんか?
どうでしたか?注目の新人アーティストも古くからの有名バンドも全アーティストが参加する今回のサイン会。これらのアーティストが今後日本に来日してサイン会を行う機会はもうないかもしれません。ぜひこの機会にチケットを手に入れてサイン会に参加しましょう!
2015年11月22日(日)
2015年11月23日(月・祝)
会場:東京・新木場Studio Coast
<関連リンク>
第11回 Hostess Club Weekender