【Andmore!総研】2015年のみんなの夏フェス事情をアンケート調査!「蘇る夏のフェスティバル。思い出アレコレ!」編

  • twitter
  • facebook
  • line

2015年の夏フェス参加者300人のアンケートから読み解く、みんなの夏フェス事情。最終回では、フェスにまつわるグッズ、出会いなどの思い出話を具体的なエピソードを交えてご紹介します!

Q1:フェスで物販を利用したことがありますか?

グッズ

Q2:フェスで物販を利用したことがある方にお伺いします。物販で購入したものをお答えください。

グッズ


フェスグッズは、炎天下で戦うみんなのマストアイテム!
アンケート結果から、8割以上の人が夏フェスでなにかしらのグッズを買っていることが判明。お祭り気分が盛り上がるようなカラフルなアイテムから、普段使いもできそうなシックなアイテムまで、よりどりみどりの商品ラインナップは、思わず目移りしてしまうほど魅力的です。特に屋外にでずっぱりで汗をかいた参加者にとっては、「タオル」(73.2%)や「Tシャツ」(67.1%)は必需品のため、ほとんどの人が購入しているようです。


Q3:フェスで異性とのよい出会いはあった?

恋愛


太陽の下芽生える、灼熱の…恋!?
恋人フリーの方々に朗報です。「フェスでの出会いはあった?」という質問に対しては、3割の人がYES(30.0%)と回答しました。「忘れ物を拾った相手が彼女になった」(34歳・男性)、「一目惚れしたのが、今の妻」(36歳・男性)、「暗いところで靴ヒモをむすんでいたら、ライトで照らしてくれた」(33歳・女性)など、具体的なエピソードが予想以上にドラマティック! また、恋愛以外でも素敵な出会いがあるようで、「同じ歌手が好きで意気投合した」(33歳・男性)、「音楽の趣向(ロック)の合う女性に出会い、恋愛を超えた友情が芽生えました」(36歳・男性)などの体験談が寄せられました。隣の人と仲良くなれる機会はなかなかないものですが、夏フェスは、人々の交流が生まれる大切な場の役割も果たしているようです。


Q4:フェスに関しての情報はどんな媒体でチェックしてる?

メディア


情報収集はインターネットをメインに様々な媒体を駆使!
「夏フェスに関する情報をどんな媒体から収集していますか?」という項目では、ほとんどの人がインターネットを使用していることが分かりました。2位(36.3%)の「モバイル」に比べ、タイムテーブルや会場マップの情報がより見やすい1位(51.7%)の「パソコン」を利用している人が多数派。また、4位(33.3%)の「友人や知人から情報を得ている」の人々は、行ったことのある人しかわからない情報を収集しているのかもしれませんね。


Q5:使用しているSNSは?

SNS


各SNSの特色を踏まえてバランスよく使おう!
 「フェスの情報を得る為に使用しているSNSは?」という項目への回答がコチラ。僅差で「twitter」が1位(51.0%)となりました。チケットの売れ行きや、余っているチケット交換などのリアルタイムな情報を得ているのでしょうか。観たいステージに出るアーティストの楽曲を予習できる2位(49.0%)の「youtube」は、当日までのモチベーションアップに活躍しそう。SNSを駆使して、夏フェスを存分に楽しむ準備をしましょう!


フェス参加者のリアルな思い出話、いかがだったでしょうか。行った人が実際にどんな行動をしたかを知ることこそ、夏フェスを快適に過ごすための秘訣かもしれません。今年の夏フェスに向けてモチベーションアップ&イメージが出来たならば、情報収集から始めていきましょう!

<調査方法>
アンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実地
<調査対象者>
2015年に開催された音楽主体の夏フェスに参加した男女300人

text:前川有香(verb)