アンダーワールドがヘッドライナーに決定!サマソニ第2弾発表!

  • twitter
  • facebook
  • line

先週フジロックの第2弾アーティスト発表があり、サマソニもまだかまだかとそわそわしていた皆さん!待ちに待った、サマーソニックの第2弾アーティストが発表されました!
第1弾で発表されていたアンダーワールドがヘッドライナーに決定!その他今回発表されたアーティストをご紹介します。

ALESSO


スウェーデン出身のDJ、プロデューサー、アレッソ。「DJ’s Magazine」の発表するTOP 100 DJs 2015では13位にランクイン。スウェディッシュ・ハウス・マニアのセバスティアンに見出され、彼とフューチャリングした曲をきっかけに広く世に知られることとなりました。今やEDMフェス常連の彼の曲は泣きのメロディがたまらない。EDMフェスだけでなくコーチェラフェスチュバルへの出演やマドンナの指名でツアーに同行するなど、広くその才能を買われています。新世代DJとして会場を盛り上げてくれること間違いなし!綺麗な曲が多いのでEDMはちょっと、という人にもぜひ聴いてほしい。


[Alexandros]


昨年はフジロックに出演、ロッキンジャパンではトリを務め、日本のロックキッズたちに絶大な人気を誇る[Alexandros]。もともと[Champagne]という名前で活動しており、2013年にサマソニに出演しています。2014年に現在のバンド名に改名。カサビアンやミューズといったの世界的なロックスターとも共演経験のある彼らは日本ロック界の星!ヴォーカル・ギター川上洋平のハイトーンな歌声とキャッチーなメロディがマッチした楽曲はライブでもテンション上がること間違いなし!


JAMES BAY


先月発表のグラミーでは最優秀新人賞を含む3部門のノミネートしていたイギリス出身のシンガーソングライター、ジェイムス・ベイ。ロンドンでのライヴの動画がネットに公開されたのをきっかけに、リパブリック・レコードと契約。デビュー・アルバムは全英チャート初登場1位を獲得しました。そのアルバム、日本では先月発売されたばかり!Apple Musicのキャンペーンに起用されたことでも話題となりました。最近はシンガーソングライターが豊作なイギリス。現在25歳の彼はこれからどんな活躍を見せてくれるのか?!今のうちに見ておくべきアーティスです!


PANIC! AT THE DISCO


アメリカ・ラスベガス出身のロックバンド、パニック!アット・ザ・ディスコ。フォール・アウト・ボーイのピート・ウェンツに自らの曲を送ることでデビューのきっかけをつかみ、2005年にデビューアルバムが大ヒットとなった。エモ系バンドの中でもエレクトロニックな彼らのサウンドは昨年のレディング&リーズ・フェスティバルでも盛り上がりを見せました。今年1月、約2年ぶりに5作目のアルバムをリリースし、全米アルバム・チャート1位を獲得。今年の夏はすでにサマソニ出演を発表されているウィーザーとのダブル・ヘッドライナー・ツアーが予定されており、そのツアー終了後サマソニの出演、となっているので洗練されたライブを見せてくれるのではないでしょうか?!


SUEDE


イギリス・ロンドン出身のロックバンド、スウェード。ファーストアルバムが全英1位を獲得する大ヒット。今回ヘッドライナーのレディオヘッドと同様、90年代のイギリス・ロックシーンを支えてきたバンドの1組です。2003年にバンドは一度解散しましたが2010年再結成。今年1月には7作目のアルバムをリリース。このバンドを語る時に必ず出てくる名前が昨年亡くなったデヴィット・ボウイ。彼の影響を受けているこのバンドもやはり色気のある美しい歌声で人々を魅了しています。2011年ぶりのサマソニ出演!


CASHMERE CAT


ノルウェー出身のトラックメイカー、カシミア・キャット。ハドソン・モホークなどが名を連ねるレーベルに所属する彼もまた、ヒップホップ要素のあるビートがクール。日本のトラックメイカーたちの人気も高くDJプレイで多く使用されています。というのも彼の美しいピアノのメロディとビートとのギャップはなんとも絶品。昨年はサマソニにも出演したアリアナグランデとのコラボが話題となりました!


THE MIRROR TRAP


スコットランド出身のギターロックバンド、ミラー・トラップ。大学の仲間で結成された彼らの楽曲はエモーショナルなギターがロック魂を揺さぶります。プラシーボのツアー・サポート・アクトや2014年ロンドンで行われたiTunes Festivalにも出演。なぜか日本での知名度は低い印象。皆さん、これから要注目のバンドですよ!



デンマーク出身のシンガーソングライター、ムー。グライムスのようなエレクトロサウンドと透き通った歌声に魅了される人が続出。その一人であるアヴィーチーとのコラボは聞いたことのある人も多いはず。さらにはディプロやメジャー・レイザーなど名だたるアーティストとのコラボを果たしています。世界中が注目する彼女の歌声は必聴!


NOTHING BUT THIEVES


昨年、デビュー前にしてサマソニ出演を果たした、ナッシング・バッド・シーヴス。昨年10月に発表されたフル・デビュー・アルバムの売れ行きは日本でも好調。レディング&リーズ・フェスティバルなどにも出演しています。ドラマティックなギター・サウンドにファルセットのきいたヴォーカルはまさに近代UKロック!2年連続のサマソニ出演となります!


POP ETC


アメリカ・カリフォルニア出身のロックバンド、ポップ・エトセトラ。2011年にサマソニに初出演したモーニング・ベンダーズが2012年に改名。今年1月にニューアルバムをリリースした彼ら。近年では木村カエラへの楽曲提供やアニメ「残響のテロル」での菅野よう子との共作など日本でも活躍の場を広げています。


水曜日のカンパネラ


昨年はサマソニやフジロックなど数々のフェスに出演しその名を轟かせた、水曜日のカンパネラ。しっかりと作りこまれたトラックと独特の世界観の歌詞に中毒者が続出!楽曲だけでなくミュージックビデオなどのアートワークも注目を浴び、ヴォーカル・コムアイはファッション誌の表紙を飾るなどポップアイコンとしても人気を確立しました。今回は東京会場のみの出演です。

以上、第2弾で発表されたアーティストです!いかがでしたか?チケットは現在、ポール・スミス特製グッズ付のオフィシャル先行予約を受付中なのでお見逃しなく!

サマーソニック2016
2016年8月20日(土)・21日(日)
東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場

<関連リンク>
SUMMER SONIC 2016

text:AndMore!編集部