PUNK SPRING2016レポ〜SUM41、TOTALFAT 感動編

  • twitter
  • facebook
  • line

熱狂に包まれたまま幕を閉じたパンクスプリング2016。
今回はそのトリを飾った2組のヘッドライナーの東京公演のレポをいち早くお届けします!

デイヴおかえり!復活のSUM41

大阪ではヘッドライナー、東京ではトリの一つ前に登場したSUM41。
今回のライブを通して感じたことはやはりSUM41は最高にパンクをしているということ。そして観客の盛り上がりが桁違いだということでした。恐ろしさすらも覚えるレベルでした。

SUM41

そもそもこのバンドは多くの問題を抱えていました。ボーカルのデリックはアル中だったし、バンドの要的存在だったギタリストのデイヴはつい最近までバンドを離れていました。
しかし、今回のライブでデリックはちゃんと歌ってたし、デイヴはバンドに戻ってきました。誰がこんな最強のSUM41を観れることを予測したでしょうか。とにかく本当最高だった。

ステージにデイヴが登場すると観客は「おかえりデイヴ!」と言わんばかりの大歓声!それだけでも嬉しかったんですが、まるでベストアルバム聴いているかのような最高のセトリを用意してきた彼ら。さらにメンバー全員全力で熱いステージを披露するもんだから、観客たちは楽しすぎてどうしてくれるんだと言わんばかりに大暴れでした。

SUM41

多くの日本でライブする海外アーティストは少し日本語を覚えてくれたりするものですが、デリックは一切日本語言いません。でも英語でデリックなりの言葉で、自分も観客と同じように熱い気持ちになっていることを伝えてくれました。その姿はまさにパンク。

名曲披露のオンパレードの中、カバー曲も披露していました。披露したのはQueenの「We Will Rock You」。彼ららしいパンクなアレンジとなっていました。最近のライブでよくカバー曲を披露する彼らですが、まさかの超有名曲披露で観客たちのテンションはハイボルテージに。

曲の合間には喉の調子が悪くなったのか喉を鳴らし、そしてなんとステージ上で痰を吐き出したデリック。
まさにパンク。さすがデリック。この、普通ならありえない行動にも観客は大盛り上がりでした。

最後は「Still Waiting」「In Too Deep」「Fat Lip」これでもかというくらい最高のセトリで終わりました。
また、来日して欲しいです。

【SET LIST】

SE:T.N.T(AC/DC)
Master Of Puppets(METALLICA)

OVER MY HEAD
Motivation
The Hell Song
Grab The Devil By The Horns
We’re All To Blame
Walking Disaster
Underclass Hero
SCREAMING BLOODY MURDER
We Will Rock You(Queenカヴァー)
Still Waiting
In Too Deep
Fat Lip

パンスプ史上初、日本人ヘッドライナーとなったTOTALFAT

東京のヘッドライナーを務めたのはパンクスプリング10年目にして初めての日本人ヘッドライナーとなったトータルファット。彼ら自身も結成15周年の節目の年。今回のライブは彼らにとって相当大きな価値のあるライブだったはずです。

TOTAL FAT

「俺たちは夢を叶えにきた」
ステージに登場すると開口一番そう語りました。何度もパンクスプリングのステージに立っていながら今回が初めてのヘッドライナー。それは彼らにとってどれだけ大きなことかが私たち観客にも伝わりました。

「ダイブ・サークルモッシュ、俺らは大歓迎だぜ!」と観客を煽るとそれなら暴れさせていただこうと言わんばかりに会場が大きく揺れます。トータルファットならではノリやすいリズムとメンバーたちから伝わる感情や熱気が私たちを刺激します。

人生最高の日にしますと宣言した通りのそれはとにかく最高のステージでした。途中には「このステージで演奏するために新曲を持ってきました!」と新曲を披露することに。

「この曲はあなたが持っている夢をうたいました。俺たちはガキのころからSUM41やSimple PlanやMisfitsを聴いてた。あのときテレビでしか見れなかったバンドと俺は同じ舞台に立っている。俺は夢が叶うって信じてます。あなたたちの夢はなんですか?夢はありますか?あなたの夢を思い浮かべてく聴いてくれ。まだ夢を探している人はあなたが大事にしているものを自分のなかで思い浮かべてください。信じるものに限界はないって俺たちは信じているんだ!

一緒に夢をかなえようぜ!

そう言って歌い出した新曲「ONE FOR THE DREAM」。
トータルファットの熱い想いが、私たちの心も熱くさせました。
私たち観客たちも知らない人どうしでもみんなで肩を組んで盛り上がりました。

私たちは一つになりました。夢は叶うんだ。そう感じさせる希望にあふれた曲でした。自然と涙が止まりませんでした。トータルファットは私たちを最高のライブへと導いてくれました。

彼らは言いました。「ここに来るという選択肢を選んだ自分に拍手しよう」
本当にきて良かったなと思わせてくれるライブでした。

「音楽とパンクが俺たちに教えてくれたこと、それは、君は一人じゃないってことだ!!」という言葉から始まった「Place to Try」。

最高。

Forever
君はひとりじゃない
涙こえて
君と進んでいこう

「ここまで来れてよかったとか言いたくないけど…本当にここまで来れてよかった」
そういってライブは幕を閉じました。

最高のライブをありがとう、トータルファット!

【SET LIST】

Room45
Ride Your Life
夏のトカゲ
メドレー(Run to Hrizon〜X-stream〜Summer Frequence〜DA NA NA)
PARTY PARTY
ONE FOR THE DREAM
Place to Try

アンコール:Good Fight & Promise You