もはやライブ定番アイテム!あなたのラバーバンド見せてください!


そもそもラバーバンドって?

アーティストグッズとしてすっかり定着したラバーバンド。これを語る上で東北ライブハウス大作戦は外せないでしょう。東北大震災で被害にあったライブハウス復興のためのチャリティーグッズとして発売されたラバーバンド。これを支援する様々なアーティストが実際に着用していたこともあり、どんどんとライブ好きな人達に広まっていきました。そのあたりからアーティストグッズにもラバーバンドが増えてきたように記憶しています。

東北ライブハウス大作戦
ernestobonfil

ラバーバンドは種類も豊富!ツアーごと、ライブ会場ごとにデザインやカラーが変わるので全部集めたくなってしまうというコレクター気質な日本人の心をくすぐるアイテムなのです。

ラバーバンド
siiiiin04

価格も500円程度と購入しやすいのもポイント!バンドTシャツは何枚も買えないけどこれなら気軽に買えますね。そして何よりTシャツは1枚しか着られませんがラバーバンドは両腕に好きなだけつけることができます。それによって「実はこのアーティストも好きなんだよね〜」ということがアピールできるのです!同じラバーバンドを持っている人がいれば「同じアーティストが好きなんだ!」「同じライブ会場に居たんだ!」と一気に親近感がわきます。

ラバーバンド
nmk_5515

ラババンレポート in PUNKSPRING

先日行われたパンクスプリング。そこで、参加した人たちはどんなラバーバンドをつけているのか見せてもらいました!

全身この日トリを務めたTOTALFATのアイテムで固めたお姉さんはやっぱりラバーバンドもTOTALFAT一色!太めなデザインとカラフルなカラーが目立ちます!
ラバーバンド

SUM41とTOTALFATが目当てというお兄さんたちはこの日すぐに完売してしまったパンクスプリングのラバーバンドとTOTALFAT。「SUM41はラバーバンド売ってなかったんですよ〜」ということでSUM41のTシャツを着ていました!
ラバーバンド

この日出演のTOTALFATとMONOEYESのラバーバンドを着けていたお姉さんたち。家にもいっぱいあるけどその日のライブによって厳選したバンドをつけてくるそう。「あんまりいっぱいつけすぎるとライブ中に邪魔だから!」と話してくれました。
ラバーバンド

この日出演していない[Alexandros]の黒いラバーバンドが目立っていたお姉さん。他にも細いものはSiMとカラフルなものはONE OK ROCKのラバーバンド。
ラバーバンド

この日の最多ラバーバンド所持者は間違いなくこのお二人。腕だけでなくウエストポーチのベルトにも装着する技!これまでのライブ戦歴が伺えますね!
ラバーバンド

ラバーバンド

いろいろな人のラバーバンドを見せてもらって分かったのは、やっぱりこの日トリを飾るTOTALFATの人気は絶大!そして重ね付けしている人は東北ライブハウス大作戦のラバーバンドが入っている率が高い!ということでした。
ラバーバンド

ラバーバンド

つけている人の音楽性が一目でわかるラバーバンド。「このアーティストも好きなんですか?!」なんて話のきっかけにもなってくれました。フェスごとにも特徴が現れそうなので今後も注目していきたいです!


PUNKSPRING 2016
2016年4月2日(土)
会場:兵庫 神戸ワールド記念ホール

2016年4月3日(日)
会場:千葉 幕張メッセ

<関連リンク>
PUNKSPRING 2016

text:くのまい

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします

あわせて読みたい