フジロック会場の魅力【ところ天国編】
フジロッカーたちの憩いの場となり毎年賑わっている「ところ天国」、ご存知ですか?知らなかったらもったいない!フジロックをもっと楽しむために、今回はみんな大好き「ところ天国」についてご紹介します。
フジロック癒しの場、まさに天国!
ところ天国はホワイトステージ手前にある川沿いのエリア。ご飯を食べたり水遊びをしたり河原で涼を取る人たちの姿もフジロックの風物詩です。毎年、ステージの合間に休憩するフジロッカーたちで賑わっています。また、ここでしか買えないオフィシャルグッズもあります。ちなみにこの川は浅貝川と言って、信濃川水系で水質も綺麗なんです。
ついつい入りたくなる!
脱ぎにくいマウンテンシューズを履いていたとしても、それを脱いで浸かりたくなるこの川。暑い会場で足をつけてみると、思ったよりも冷たくてびっくり!しかし、晴れた昼間の暑い時間にここで足をつけているだけでかなり体力が回復するんです。昨年出演したレーヴェンのメンバーもこの川ではしゃいでいたようです。冷たくなかったのかな?余談ですが、川で遊ぶ際にはスマホ水没にご注意を!!!
ゴンちゃん大量発生中!
ところ天国は「ゴンちゃん」のスポットでもあります。ゴンちゃんはロンドンのアーティスト、ロバート・ゴードン・マクハーグ三世(通称ゴードン)による作品で、ひとつのゴンちゃんを作るのに、最低でもなんと3日間かかるそうです。ひとつひとつ表情が違っているので、見ているだけで楽しいですね!昨年はインド風のゴンちゃんも出現していました。
美味しいものもいっぱい!
ところ天国というのだから、もちろんところてんが食べられます。空いていると「自分でやってみますか?」とやらせてくれるので是非体験してみてください。意外と綺麗にニュルッと出すのは難しくスッパーン!と出るのでご用心。ほかにも森のハイジカレーや天国バーガーなども毎年人気です。何を食べるか悩むのも楽しみの一つですね!
夜のお楽しみも
ホワイトステージ終了後は、星空の下のシアター『富士映劇』が開始!恒例となった「男はつらいよ」など国内外の名作映画を楽しめます。また、時間帯が合えば大道芸も見られることも。ライトアップしたオブジェもいい感じです!
毎年常連のフジロッカーの方も、今年初めて行く方も、ところ天国の雰囲気をつかめたでしょうか?他にも『的矢天国』という射的場などもあり、ただ休憩するだけでなく、アーティストのステージの合間も楽しく過ごせる憩いの場です。ちなみに実際はこんな感じですので参考にしてみてください。
もう来月はフジロック。夏を楽しみに苗場に思いを馳せつつ、もう少し待ちましょう!