サマソニ2016 この曲は聴いて行こう!【東京21日(日)MARINE / 大阪20日(土)OCEAN編】
洋楽の人気バンドからアイドルまで、多様なアーティストが出演するサマソニ。普段は一緒のフェスに出ることのないようなアーティストを一緒に楽しめるのもサマソニの魅力ですね!そんなサマソニの予習のためにも各アーティストの聴いて行きたい1曲をご紹介します。
今回は東京21日(日)マリンステージ、大阪20日(土)オーシャンステージに出演する各アーティスト!
RADIOED 『Burn The Witch』
もはや説明不要のこの日のヘッドライナー、レディオヘッド。待ちに待った新曲を披露してくれることはまちがいないでしょう。さらに今回のワールドツアーでは過去の曲を惜しみなく披露しているようなので(1stアルバムからも!)もう一度全てのアルバムを聴き直すことをお勧めします!
サカナクション 『夜の踊り子』
日本の音楽シーンを牽引するバンド、サカナクション。ライブでも人気のこの曲で会場を盛り上げてくれることでしょう!ライブではこの曲の後にやる和太鼓を使ったトランスミックスも定番になってきました。レディオヘッドの「There There」のように両サイドのメンバーが叩く和太鼓に注目です!
THE YELLOW MONKEY 『ALRIGHT』
今年再結成を果たしたザ・イエロー・モンキー。彼らの出演に歓喜した人も多いはず。過去の名曲はもう染み付いていると思うので、ぜひこの新曲もこれまでの曲と同じくらい聴いてください!ブランクを感じさせないイエモンらしいロックナンバーです。
TWO DOOR CINEMA CLUB 『| WHAT YOU KNOW』
今年ライブ活動を再開したトゥー・ドア・シネマ・クラブ。久々のステージはやっぱりこのヒットソングを聴かせて欲しい!今年10月には4年ぶりにニューアルバムのリリースも予定されています。一部すでに公開されている音源もあるのでサマソニでの新曲の披露にも期待です!
[Alexandros] 『ワタリドリ』
日本のロックキッズたちに絶大な人気を誇る[Alexandros]。彼らの曲の中でもライブで人気のこの曲。アコースティックギターの音とボーカルの高音がマッチした爽やかな雰囲気は野外で聴くにはぴったり!サマソニ後に行われるUKのロックバンド、Blossomsとの対バンにも注目です。
ELLE KING 『Ex’s & Oh’s』
アメリカのシンガーソングライター、エル・キング。ラジオから火がつき、彼女を一躍スターにしたのがこの曲。グラミー賞最優秀ロック・パフォーマンス賞と最優秀ロック・ソング賞にもノミネートしました。アデルに負けないしゃがれた声がクセになる!
NOTHING BUT THIEVES 『Ban All the Music』
UK出身の5人組ロックバンド、ナッシング・バット・シーヴス。新人とは思えないダイナミックな広がりを見せるこの曲。平均年齢22歳でこの完成度は末恐ろしい!これからの成長に大きな期待がかかります。UKロック好きならぜひ見ておくべきバンドです!
両会場とも一番大きなステージということで実力も話題性も高いアーティストが揃っています。何を見るか迷ったらこのステージを観れば間違いないでしょう!
2016年8月20日(土)・21日(日)
東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
SUMMER SONIC 2016