サマソニ主催クリエイティブマン清水社長よりコメントが到着!
今年も開催が迫っているサマーソニック。そのサマソニを主催するクリエイティブマンの清水直樹社長からコメントが届きました。
今年のラインナップはヘッドライナーのレディオヘッド、アンダーワールドをはじめとした隙のない布陣。ここまで幅広いジャンルの音楽を一つのフェスで楽しめるのはサマソニだけと言っても過言ではありません。
「誰もが参加しやすい洋楽フェスティバル」という清水社長がサマソニを立ち上げた想いの原点は今年も確実に形になってきているのではないでしょうか。
以下、清水社長コメントの全文です。
未だに歴代のベストライヴと語り継がれる03年のRADIOHEAD。海外ではクリープに続きハイ&ドライも10年振りにプレイされたという情報も飛び込んで来ましたが、過去の1曲をやっただけで世界中のファンが驚喜するバンドは今彼らぐらいです。そんな地球最高峰のバンドがヨーロッパ、全米を熱狂させたのちこの上ないベストコンディションでサマーソニックに登場するのです。これを逃す何てあり得ません。そしてその前には日本が誇るサカナクションと復活イエローモンキーが会場ごとダンスとロックのカタルシスへとあなたを導きます。
アンダーワールドも初のヘッドライナーに向けて準備万端です。エレクトロミュージックの中に人間らしさを追求した彼らは、震災直後のSonar Sound Tokyoで急遽来日をして日本を励ましてくれました。東京と大阪の夜空にあのサウンドが鳴らされた時に、あなたはサマソニ史上で最も至福の瞬間を味わうのです。DJ界のニュー・ヒーローALESSOからの流れは完璧といえますし、円熟のポップアイコンFERGIEが世界レベルのパフォーマンスを見せつけるはずです。
ただこの豪華な布陣もサマーソニックの世界観のまだ一握りであり、まだまだその手から零れ落ちる程の夢のアクトが控えているのです。Current/Past/Futureあなたのお気に入りが必ず見つかるのがサマーソニック。目で、耳で、体で確かめて次のコレクションに持ち帰りましょう。
今年も様々な個性と特色を持ったブース、フード&ドリンク、アート、イベントが会場の隅々であなたを待ちわびています。その中で驚きの変貌をとげたのが、ほぼ中身を一新した大阪会場です。野外の環境を最大限に生かしたレイアウトで海と木々のオアシスとなったのです。オーシャンステージのロケーションには東京からの嫉妬さえ想像できます。一方の東京会場も、夕暮れから夜にかけて最大の魅力を放つビーチ、ガーデン、アイランドのどこかを体感することをお勧めします。サマソニの中にあなたの楽園を見つけて下さい。
そしてフェスで一番大事な事は自らの体調管理をしながらしっかりと水分補給と休憩をとることです。ゴミをきれいに片付けて分別する日本のフェスは世界からも賞賛されていることに誇りを持ちましょう。ここ数年は国外からも多くの仲間が夏のサマソニをエンジョイしに来ています。そんな彼らが何か困っているようなことがあったら助けてあげて下さい。
私達もスタッフも開催に向けてラストスパートのまっただ中。事故がないように最善の注意をはらいながら、
当日皆様を会場で待っています。一緒に夏を楽しみましょう。
<こちらも合わせてお読みください>
「今年のサマソニはレディオヘッド!」クリエイティブマン社長インタビュー (前編)
「サマソニは誰もが参加しやすいフェスティバル」クリエイティブマン社長インタビュー(後編)
2016年8月20日(土)・21日(日)
東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場
SUMMER SONIC 2016