日本4大ロックフェス完全制覇!BABYMETALの2016年夏フェスは熱かった!
今年、日本人アーティスト史上初となる英ウェンブリー・アリーナでのワンマン・ライブを行ったベビーメタル。来年にはメタリカ、ガンズのツアーへの出演が決定しており“世界征服”へ向けた彼女たちの活躍はまだまだとどまることを知りません。
そして日本では今年、『日本4大ロックフェス』と言われているフジロック・フェスティバル、ロック・イン・ジャパン・フェスティバル、ライジング・サン・ロックフェスティバル、サマーソニックのすべてに出演し日本の夏を完全制覇!
そこで今年のベビメタの夏フェスでの活躍を振り返ってみましょう!
フジロック
7月22日から24日で開催されたフジロック。20周年と言う記念すべき年にベビメタの出演が決定!3日目にホワイトステージに出演ということで、ステージ割が発表された時から“入場規制になるのでは?”と予想されていましたが、やはり予想的中!ホワイトステージへと続く道は大混雑。ホワイトステージ内もぎっしりと人が入り、入場規制となりました。
Babymetalもうすぐだ!とにかくすごい人でホワイトステージ入場規制!入れてよかった pic.twitter.com/Sz3lA8a9uU
— keep ゴンスケ (@Colombia039) 2016年7月24日
演奏が始まるとステージ前方にはサークルが出来たりと大盛り上がり!海外アーティストとも引けを取らないパフォーマンスに初めて見たお客さんも圧倒されていました。
そして、この時ステージ横では彼女たちの姿を見守るレッチリのメンバーの姿が目撃され話題となりました。その後、彼らの海外でのツアーにスペシャルゲストとして出演することが決定!きっとこのフジロックのステージをきっかけに出演が決まったのでしょう!
そのツアーは今月12月に行われ、レッチリがベビメタのキツネのお面をつけてステージに立ったり、最終日にはDr.チャドが「チャドメタル」としてベビメタと共演するなど両者が楽しんでいるようでした!
■#RHCP 公演 12/18 セットリスト
1.RoR
2.CMIYC
3.メギツネ
4.KARATE
5.ギミチョコ!!
6.PAINKILLER & BREAKING THE LAW(終演)
ドラム 青山英樹 & チャドメタル pic.twitter.com/CmpX71xRrs— VAGABOND-METAL ™ (@vagabond_) 2016年12月18日
ロック・イン・ジャパン・フェスティバル
8月の上旬に2週にわたって開催されるロック・イン・ジャパン・フェスティバル。ベビメタは初日である8月6日のお昼にグラスステージに登場!前回出演した時はその端っこにあるDJブース(現:バズステージ)での出演でした。今年は一気にキャパ約6万人の一番大きなステージへと進出!海外ツアーもこなす彼女たちは注目度も高く、大勢の人が集まりました。
BABYMETALを高みの見物(物理的に) pic.twitter.com/wWEaEK0IYq
— いくらおにぎり (@oniigiriii) 2016年8月6日
日差しも強く実に夏日和となったこの日、待機しているだけでも体力が奪われそう…。しかし、ステージが始まってしまえばそんなの関係ありません!大きなサークルができ、海を割ったようなウォール・オブ・デスまで起こり、大いに盛り上がりました。
さらに、この日はなんとSU-METALが「みんなの声聞かせて!一緒に歌ってくれる?」と貴重な日本語でのMCを披露しました!
ライジング・サン・ロックフェスティバル
ロッキンジャパンの翌週には北海道で開催されるライジング・サン・ロックフェスティバルに出演。今年初出演となった彼女たちに用意された舞台は一番大きなサンステージです。
ANAのトラブルで機材が届かないというアーティストには神バンドのGt.大村孝佳が機材を貸すよ!とまさに神のようなご対応。(この後無事機材は到着したそうです。)
僕の機材で宜しければ全てお貸し致します。 https://t.co/FPxnHyEDMK
— 大村孝佳 (@TakayoshiOhmura) 2016年8月12日
そしてこの日のライブもいたるところでサークルが発生。中には偶然ハート型のサークルまで出来上がるというミラクルも!単独公演の数も少ない北海道で彼女たちのライブが楽しめるということで地元ファンにとっては貴重な時間となりました。もちろん、初ベビメタとなった人も好反応!多くの音楽好きの心をしっかりと掴みました。
サマーソニック 大阪
4大ロックフェス、ラストはサマーソニック大阪!2012年サイドショーステージに出演してから今年で5回目の出演。年々着実にステージを大きくしていったベビメタはついに今年ソニックステージのトリを務めることになりました。アット・ザ・ドライブインやブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインも出演するこのステージ。さらにはライブが終わる時間はすべてのステージの中でも一番最後。まさに大阪サマソニをベビメタが締めることとなりました。
この日の神バンドには初代・ギターの神、Ledaが登場!ソニックステージはスタンド席までビッシリと埋まりました。
海外のステージで鍛えられた彼女たちの盛り上げ方はさすが!あっという間に会場内には一体感が生まれ、まるで単独公演のような盛り上がりとなりました。
最後にはアンコールにも答え、これですべての夏フェスのステージが終了しました。
こうして7月下旬から始まった夏フェス制覇は無事終了。日本の夏を駆け抜けました!
もはやアイドルという枠を飛び越え世界中のアーティストと肩を並べてパフォーマンスをする彼女たちの姿はこの夏さらにかわいく、たくましくなったように感じました。
さて、来年はどんな活躍を見せてくれるのか?来年も要注目です!