世界中が注目する女性シンガーが集結!サマソニ出演の歌姫たち
今年もフェスのラインナップが続々と公開され、夏に向けてそわそわし始める時期ですね。
そんな中、注目したいのは今年のサマーソニックに出演予定の歌姫たち。なんと今年は初出演の海外女性シンガーが5名もいます。久しぶりに来日するアーティストも含め、全員が今世界中から注目を浴びており、どのステージを見るか今から悩んじゃいますね!
ということで、今回はサマーソニックに出演する歌姫たちをご紹介します。
KESHA
出身地:アメリカ・カリフォルニア州
年齢:30歳
2000年代を代表するアメリカ出身の歌姫ケシャ。プロデューサーとレコード会社を相手に裁判起こし、2013年からまったく楽曲をリリースしていませんでしたが、テイラー・スイフトやアデル、ゼッドなど多くのアーティストや世界中のファンによるサポートもあり、昨年は新たなプロジェクトを始動、ワールドツアーを行い、音楽活動復帰を果たしました。苦難を乗り越え4年ぶりのニューアルバムのリリースも発表されました。久しぶりの来日でどんなステージを見せてくれるのか、待ち遠しいですね!
【KESHAの必聴曲】
「TiK ToK」
2009年にリリースし、翌年のビルボード年間シングルチャートで1位を獲得、当時全世界で最もダウンロードされた楽曲です。さらに2011年度日本ゴールドディスク大賞「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」を受賞した代表曲。
「Praying」
本日ミュージックビデオが公開された4年間の沈黙を破る新曲。力強い歌声と表現力に磨きがかかった“新生ケシャ”が本格始動しました。サマーソニックの大きなステージで聴くのが楽しみな一曲です。8月リリースのアルバムもぜひチェックしてみてください。
CHARLI XCX
出身地:イギリス・ケンブリッジ
年齢:24歳
ポップ界の新たな歌姫として注目されている、イギリス出身のチャーリーXCX。第57回グラミー賞では最優秀レコード賞にノミネート、またセレーナ・ゴメスなどに楽曲提供もする実力派シンガーソングライターです。また、ファッションアイコンとしても人気が高まっています。2014年のサマーソニックではソニックステージに出演。今回はマリン/オーシャンステージに登場です。
【CHARLI XCXの必聴曲】
「Boom Clap」
映画「The Fault in Our Stars」の主題歌に使用された曲。元はヒラリー・ダフのために作成したそうですが、結局チャーリー自身が歌って大ヒットしたという逸話が。ちなみにこのMVは東京バージョン。日本で撮影されたMVは他にもあるので、気になる方は要チェック。
中田ヤスタカ 「Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)」
ライブに足を運ぶほど好きだという、きゃりーぱみゅぱみゅと念願の共演。中田ヤスタカが書き下ろした楽曲に、チャーリーが作詞したスペシャルコラボ。PerfumeやOK GoなどのMVを手掛ける関和亮によって完成したMVにも注目です。
KEHLANI
出身地:アメリカ・カリフォルニア州
年齢:22歳
今年3月に待望の日本デビューを果たし、世界中で注目されているR&Bシンガーのケラーニがサマーソニック初登場!ピンク色の背景に全身タトゥーの彼女自身が写っているアルバムジャケットは一度は目にしたことがあるのでは?第58回グラミー賞でミックステープ2作目にして最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム部門にノミネートし注目を集める存在となりました。「R&B界の救世主」なんて言われています。初来日のステージは絶対に見逃せません。
【KEHLANIの必聴曲】
「Gangsta (From Suicide Squad: The Album)」
映画「スーサイド・スクワッド」のサウンドトラックに起用され、一気に注目を集めた楽曲。このサントラは、リル・ウェインやウィズ・カリファが参加したことでも話題になりました。ビルボードデジタル・チャート、R&BチャートともにTOP10入り、総合ランキングでは最高41位を獲得しするなど、大躍進を果たします。
「CRZY」
全米アルバム・チャート初登場3位を記録したアルバム「SweetSexySavage」の先行シングルとして2016年にリリースし、ロング・ヒット中の楽曲。幼少期はバレリーナを目指していたこともある元ダンサーという一面もあり、キレの良いダンスを披露しているMVにも注目。
DUA LIPA
出身地:イングランド・ロンドン
年齢:21歳
英チャートの今をときめく大型新人シンガーデュア・リパ。期待の新人リスト「BBC Sound of 2016」に選出され、ディープでハスキーな声が高く評価されています。また、モデル活動もしている彼女のインスタグラムは現在フォロワー1500万人!6月にはデビューアルバムもリリースされ、今年は英グラストンベリー・フェスティバルに出演し、メジャー・レイザーのステージにも登場するなど、今後の活躍に注目が集まっています。
【DUA LIPAの必聴曲】
Martin Garrix & Dua Lipa 「Scared To Be Lonely」
今年リリースされた世界トップDJのマーティン・ギャリックスとコラボした楽曲。すでにYouTubeの再生回数2億回を越えるほどの大ヒット。ぜひサマーソニックのステージで披露してほしい一曲です。
「Be The One」
2015年にリリースした2ndシングル。リリースから時間が経っているにも関わらず、今年に入ってからもヨーロッパの主要国のiTunesシングルチャートでトップ3入りを果たす、ロングヒット中の楽曲。
DAYA
出身地:アメリカ・ペンシルベニア州
年齢:18歳
昨年のサマーソニックに出演したチェインスモーカーズの大ヒット曲「Don’t Let Me Down」で一躍脚光を浴びた、アメリカ出身のシンガーソングライターデイヤ。先日、デビュー・アルバムの国内盤もリリースされ本格日本デビューも果たしました。一度聴いたら忘れられない個性的なスモーキー・ヴォイスだけでなく、ストレートかつユニークな歌詞の世界感もぜひチェックしてみてください。
【DAYAの必聴曲】
「Hide Away」
2015年にリリースしたデビュー曲。ペレス・ヒルトンなどインフルエンサーからの支持もあり人気を獲得し、全米レコード協会のプラチナディスクに認定されました。
The Chainsmokers 「Don’t Let Me Down ft. Daya」
もはや説明不要、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今年のグラミー賞で最優秀ダンス・レコーディング賞を受賞したこの楽曲、サマーソニックで披露してくれることを期待しましょう。
ZARA LARSSON
出身地:スウェーデン・ストックホルム
年齢:19歳
スウェーデン出身のザラ・ラーソンは、10歳のときに出演したオーディション番組で優勝を果たし、15歳でデビューした若き歌姫。2016年にはデヴィット・ゲッタとコラボし、UEFA EURO 2016のオフィシャルソングをリリース、開会式・閉会式でパフォーマンスを披露しました。映画評論サイト「TC Candler」が毎年発表している「世界で最も美しい顔トップ100」の常連という一面も持つ彼女が満を持してサマーソニック初登場です!
【ZARA LARSSONの必聴曲】
「Never Forget You (feat. MNEK)」
イギリスのシンガーソングライター兼プロデューサー・MNEKとのコラボ。リリースから1年以上経ってもビルボードのTOP50に入りをしていた、彼女の代表曲。曲の世界観にマッチする幻想的なMVは、M83などのMVも手がけるリチャード・パリス・ウィルソンによるもの。
「Ain’t My Fault」
2016年にリリースされたこちらの楽曲も、MNEKが手掛けたものです。雰囲気がガラリと変わってHIPHOP要素が強く、リスナーの幅が広がるような楽曲。この曲は「悪女」をテーマに、あっという間に完成したそう。攻撃的なザラ・ラーソンも魅力的です。
JASMINE THOMPSON
出身地:イギリス・ロンドン
年齢:16歳
13歳のときにYouTubeにアップした動画が話題となりデビューを果たしたジャスミン・トンプソン。そんなシンデレラストーリーも実際に彼女の歌声を聞けば納得。一瞬で心を鷲掴みにするような透き通ったウィスパー・ヴォイス。ジャスティン・ビーバーなどとも共演し、昨年サマーソニックに出演したムーが好きな人にはぜひチェックしてほしいアーティストです。まだまだ16歳という若さながら、大人びた表情を見せる彼女は将来大物になりそうな予感。
【JASMINE THOMPSONの必聴曲】
「Thinking Out Loud – Ed Sheeran cover-」
こちらはエド・シーランのカバー。他にもロード、クリーン・バンディットなど数々のヒット曲をカバーし、たちまち話題となりました。アヴィーチーは自身の曲のカヴァー依頼し、マッシュアップしてプレイするほどお気に入りのよう。
「Old Friends」
5月にリリースしたEPに収録されている楽曲。昨年グラミー最優秀新人賞を受賞したメーガン・トレイナーとの共作です。その他のオリジナル楽曲も彼女のソングライティングの才能と一流のソングライターの力が合わさり、良曲揃いとなっています。
以上、今年のサマーソニックに出演する歌姫たちでした。この夏はぜひ彼女たちの歌声に酔いしれてみてください。
2017年8月19日(土)・20日(日)
東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
<関連リンク>
SUMMER SONIC関連記事
SUMMER SONIC 2017