安くて便利!100均で手に入るフェスやキャンプのお役立ちアイテム【ダイソー/セリア】


日用品などが安く手に入る100均ではフェスやキャンプにも使えるアイテムが手に入るのはご存知ですか?

今回は多くの店舗を構えるダイソーとセリアで見つけたお役立ちアイテムをご紹介します。

お役立ちグッズ

ペットボトルホルダー(セリア)

カラビナ(セリア)

フェスでは欠かせない水分補給。でも、荷物をなるべく小さくしたい人にとっては500mlのペットボトルはバッグに収まらず邪魔になったりしますよね。そんな時はペットボトルホルダーにぶら下げてしまえば楽ちん。ホルダー部分がゴムになっているものもあるのでお好みで。
カラビナはランタンを引っ掛けたりカップをぶら下げたりとキャンプフェスでは大活躍のアイテム。100均にもサイズ、色、タイプが様々にそろっていますよ。

虫よけリング シリコンタイプ/編込みタイプ(ダイソー)

野外フェスの中でも山間部のフェスへ行く人におすすめなのが虫よけリング。100均でも今は様々なデザインがあるので自分のスタイルに合ったバンドが選べます。カラフルなシリコンタイプはラバーバンドとの重ね付けにピッタリ。ナチュラルな編込みタイプはどんなファッションにも合わせやすそうですね。

ランチャーライト(セリア)

ライト

夜まで続く野外フェスは仮設トイレや動線など意外と明かりのないところもあります。キャンプフェスでは夜になって自分のテントが分からなかったり、足元が見えずにつまずいて怪我をする恐れも。ランチャーライトも100円で手に入るのだから、もしものためにカバンに忍ばせておくと安心です。

レジャーシート(ダイソー)

レジャーシート

二人くらいで使うなら100均のレジャーシートがお手頃。しっかりした素材のものもありますが少し薄めのもののほうが小さく折り畳めてバッグの中でもじゃまになりません。

雨対策グッズ

ポンチョ(セリア)

レインパンツ(ダイソー)

ポンチョ

都市型フェスならば会場へ向かう途中などでも手に入るので重宝する100均のレインアイテム。よく目にするレインコートだけでなく、ポンチョレインパンツも売っています。ダイソーには200円商品としてかわいい柄入のレインコートも。雨が降ってくると会場周辺の店舗では売り切れやすいのでご注意を!

スマートフォン防滴ケース ストラップ付(セリア)

スマホケース

完全防水ではありませんが雨天のフェスやウォーターランなど水を浴びるイベントでも役立ちそうな防滴ケース。ケース自体は軽く、首から下げることができるのでフェス時のスマホケースとして使ってみても。

熱中症対策グッズ

ドリンクボトル(ダイソー)

デザインボトル(ダイソー)

ミニファン(ダイソー)

ドリンクボトル

夏のフェスで心配な熱中症も100均アイテムで予防!おしゃれなドリンクボトルは普段遣いにもおすすめ。デザインボトルはスプレー式になっているので水を入れておけばどこでもミストシャワーに。ハッカ油などを一緒に入れておけば虫よけにもなりますよ。ミニファンもポーチに収まるサイズなので持ち運びしやすい。

キャンプフェスグッズ

ステンレス製 手付きボウル(セリア)

ステンレス食器 仕切り付プレート(セリア)

BBQトレー(セリア)

食器

アウトドアグッズも充実してきている100均。アウトドア感あふれるステンレス製の手付きボウル仕切り付きプレートは軽いので家族分の食器として買い揃えてみても。BBQトレーはなんと缶ホルダーと箸置き付き!これなら片手で全て収まり、自分の飲み物や箸を見失うこともなさそうです。

マイクロファイバーぞうきん(ダイソー)

黒ゴム パイプハンマー(ダイソー)

ハンマー

乾きも速い100均のマイクロファイバーぞうきんは雨が降った際のテントの片付けや飲み物をこぼしてしまったときなど何かと役に立つアイテム。また、よくテントに付属しているプラスチック製ハンマーは100均のパイプハンマーに変えるだけでテント設営がとっても楽になりますよ。

番外編:150円、300円アイテム

150円 アームカバー さらさらタイプ(ダイソー)

アームカバー

ダイソーで見つけたこのアームカバーは150円。100円のアームカバーも売っているのですがニット系の素材でちょっとダサい。こちらはレギンスのようにピタッとしたスポーティーなタイプなので男女関係なく使えます。Tシャツと合わせても不自然じゃないので断然こちらがおすすめ。

300円 インスタントコンロ(ダイソー)

インスタントコンロ

キャンプフェスのお供になりそうなこんなアイテムも!こちらはインスタントコンロ。炭、着火剤、網と全てがセットになっているので火をつけるだけでBBQが楽しめちゃいます。片付けも楽ちん。

いかがでしたか?
こんなものまで?!というものが揃う100均。大きなスーパーに併設されているお店も多いので困ったときにはぜひ活用してみて下さい!

【Twitterプレゼントキャンペーン】
記事内で紹介した100均グッズセットを抽選で1名様にプレゼント!
※150円、300円アイテムも含みます。

■応募方法
①AndMore!(@AndMoreFes)のTwitterアカウントをフォロー

②以下のツイートをリツイート

■受付期間
2018年6月12日(火)〜6月19日(火)

※当選者の方には、Twitterのダイレクトメッセ—ジより当選連絡をいたします。

text:AndMore!編集部

  • フェスや来日情報お届け中