今話題のアプリ、TikTokとは?【ティック・トック】


Tik Tokとは

みなさん、Tik Tokというアプリをご存知でしょうか。

「何ソレ?」という方のためにひとことで言いますと、Tik Tokとは「お手軽動画配信共有アプリ」。

Tik Tokの特徴は、まずなによりお手軽なこと。

動画や音声の編集をスマホ1台で完結でき、その手順も簡単でわかりやすい。
そして投稿できる動画が15秒と短いためインパクトで勝負できるという点も大きなポイントです。

動画編集は数種類のエフェクトやフィルター、スタンプが用意されており、基本的には選択して適用するだけ。

楽曲もJポップをはじめ洋楽、ネタ曲、サントラ、オリジナルなど「使える」曲が満載で、なんでもない動画にエフェクトや曲をつけるだけで楽しめてしまいます。

動画をいじるのも面白いし、出来た動画も面白い。そしてそれが多くの人の目に止まれば、LIKE(ハートマーク)がつき、フォロワーができるという仕組みです。

そんなわけでTik Tokは10代の若者たちを中心に大流行中。下は小学生から上はピコ太郎まで、毎日大量の動画がアップされています。

あの芸能人も参加!

Tik Tokに動画を投稿しているのは一般ユーザーだけではありません。意外な有名人が個性的な動画を投稿しています。

GACKT

意外に思われるかもしれませんが、ちょくちょく動画を上げているのがGACKT。これは海外旅行先で撮影したという動画です。

きゃりーぱみゅぱみゅ

Tik TokのCMにも出演しているきゃりーぱみゅぱみゅ。Tik Tokではメインと裏の2つアカウントを持っているとか。

ピコ太郎

ピコ太郎の曲にあわせて一発ネタを披露するというスタイルは、まさにTik Tok向けと言えるでしょう。

ぺこ&りゅうちぇる

トレンドリーダーのぺこ&りゅうちぇる。Tik Tokにもしっかり参加していました。現在は子育て中。

人気Tik Tokerを紹介!

いち投稿者から自分の力でフォロワーの山を築いた、たたき上げのTik Tokerたち。アイドル顔負けの容姿を持つTik Tokerも多数いらっしゃいます。

ここではその一部をご紹介。彼女たちが流行を作っているのかもしれません。

Hinata

現在フォロワー数1位、その数1600万人!まだ12歳という末恐ろしいの女の子です。

https://www.instagram.com/p/BkoQht2BxOB/?utm_source=ig_web_copy_link

渡辺リサ

CMにも抜擢された美貌のTik Toker。ファッションだけではなく撮影にもこだわりが感じられます。

ゆなたこ

こちらも若干13歳というから驚き。モデルとしても活躍中です。

きりたんぽ

Youtuberとしても活躍中のきりたんぽさん。可愛らしさとちょっとふざけたような芸風(?)で人気です。

ゆずこあ

4年生と6年生の小学生ユニット。この2人、姉妹ではなくいとこ同士だそうです。

TikTokで使われている人気曲

ダンスのBGMとして使われている楽曲はをはじめ、定番となっているものがたくさんあります。

日本の曲だけではなく、英語、英語以外の洋楽までジャンルは様々。

歯切れのいい、インパクトのある曲にいろんなジェスチャーを当てはめるのが一種のテンプレですが、やっぱりたくさん動画が作られているものはハマッている感がありますね。

め組のひと

「#め組ダンス」というタグで多数の動画が上げられていますが、そのバックで使われているのがこれ。原曲はラッツ&スター(1983年発表)ですが、こちらは倖田來未がカバーしたバージョンを早回しして使われています。

Freak

現在TikTokで勢いのある「#手振りダンス」に使われているのがこの曲です。ドイツのDJユニット、klaas & bodybangersによる2011年のナンバーで、間奏部分が使われていますね。

1、2、3、4

米国のロックバンド、Plain White T’sが2008年にリリース。1234をうまく使ったサビがそのキャッチーさゆえ早回しで使われていますが、本来は落ち着いたテンポのラブソングです。

Count On Me

英国が誇る才媛、Connie Talbot嬢による2010年発表の温かなナンバー。これが何に使われているかと言うと「#いいアゴ乗ってんね」というタグ。どういうことか?と思ったら実際に見てみましょう。なんとなく納得してしまいます。

Panama

こちらは「#シリシリダンス」に使われている曲。これも多数投稿があります。ルーマニアのミュージシャン、Matteo(マッテオ)による2013年のナンバーで、「シリシリ・・・」と聞こえるのはAメロの部分。レゲエっぽさもあり、ダンスにはもってこいですね。

text:AndMore

  • フェスや来日情報お届け中