【秋のフェス旅行】フジソニック・マグロック日帰り参戦プラン

  • twitter
  • facebook
  • line

10月6日(土)・7日(日)に静岡・清水マリンパーク内イベント広場で開催される、「フジソニック・マグロック2018」。
静岡県ゆかりの大物アーティストを含む豪華ラインナップが話題を呼び、年々人気が高まっています。4回目を迎える今年は、特別な”ロックフェス”として翌8日(月・祝)に「フジソニック2018 SPECIAL」の開催が決定し、初の3DAYS開催でますます盛り上がりを見せそうです。

そんな「フジソニック・マグロック2018」の会場である静岡・清水は東京方面からも大阪・名古屋方面からもアクセスしやすい場所なので秋の小旅行にピッタリ!そこで、清水マリンパークまでのアクセスプランを美味しいマグロが食べられるエリアなど会場周辺の情報と合わせてご紹介します。

東京方面発 最速コースで行くなら新幹線

Rexさん(@rex_1945)がシェアした投稿

まずは東京方面からのアクセスプラン。
新幹線ならなんと東京駅から約2時間弱で会場に到着!早起きが苦手、スピード重視という人は新幹線で行くのがおすすめです。途中でご飯の時間を1時間とっても約3時間あれば余裕でライブに間に合いますよ。

JR東京駅
9:03 出発
新幹線ひかり465号(N700系)(岡山行)

JR静岡駅
10:04 到着
JR東海道本線に乗り換え
10:14 出発
↓ 
JR清水駅
10:25 到着

↓徒歩約20分

清水マリンパーク
10:45 到着

【移動所要時間:約1時間42分】
【交通費:片道約6,550円】

清水駅から清水マリンパークまでは無料シャトルバスも運行しているので、長距離を歩くのが面倒な場合は利用してみてください。所要時間は約10分。
無料シャトルバスの時刻表はこちら

東京方面発 節約するならバス

@akiko_claraがシェアした投稿

なるべく交通費を節約したいと考えているなら、バスでの移動がおすすめです。新幹線と比べると時間はかかりますが、交通費は新幹線の場合は半額以下。また、乗り換えをしなくて済むので、その点では新幹線での移動よりも楽かもしれません。

しみずライナー1号(東京駅・清水駅間)
東京駅八重洲南口
8:30 出発

JR清水駅
12:01 到着

↓徒歩約20分or無料シャトルバス

清水マリンパーク
12:20 到着

【移動所要時間:約4時間】
【交通費:片道2780円】

帰りもバスを利用する場合は少し早めに切り上げて、清水駅から静岡駅まで移動し、こちらのバスに乗ることをおすすめします。

静岡・新宿40号
静岡駅(北口)
20:05 出発

バスタ新宿(新宿駅)
23:22 到着

最後まで楽しんでゆっくり夜ご飯を食べて帰りたい方は、静岡駅発東京行きの夜行バスもおすすめです。ちなみに、バスの乗車券は事前に往復分買っておくとさらにお得になりますよ。詳細はこちら

名古屋・大阪方面発新幹線・バスプラン

名古屋・大阪方面から向かう場合は、新幹線かバスで静岡駅まで行き、そこから清水駅に向かうルートが一般的です。

【名古屋から新幹線で行く場合】
静岡駅まではひかり利用で約1時間、こだま利用で約1時間20分。そこから東海道本線で10分乗車します。

JR名古屋駅
ひかり460号(N700系)(東京行)
9:35 出発

JR静岡駅
10:32 到着
JR東海道本線に乗り換え
10:43 出発

JR清水駅
10:54 到着
↓ 
↓徒歩約20分

清水マリンパーク
11:14 到着
【移動所要時間:約1時間40分】
【交通費:片道約6,350円】

【大阪から新幹線で行く場合】
JR新大阪駅
9:43 出発
ひかり462号(N700系)(東京行)
↓ 
JR静岡駅
11:32 到着
東海道本線に乗り換え
11:44 出発

JR清水駅
11:54 到着
↓ 
↓徒歩約20分

清水マリンパーク
12:14 到着
【移動所要時間:約2時間50分】
【交通費:片道約11,100円】

車があるならライドシェアでもっとお得に

株式会社nottecoさん(@notteco.jp)がシェアした投稿

さらに交通費を節約したい方は会場まで相乗りで行くという方法もありますよ。日本最大の相乗りマッチングサービス「notteco」では、同じ目的地に向かう人同士で空いているマイカーの席をシェア。高速料金やガソリン代を割り勘してお得に移動することができます。

<料金例>
【5人でシェアする場合】
東京〜静岡:高速料金+ガソリン代=6,800円
6,800÷5=1360
⇨1人あたり1360円
大阪〜静岡:高速料金+ガソリン代=12,500円
12,500÷5=2,500
⇨1人あたり2,500円

nottecoについて詳細はこちらをご覧ください。

周辺の駐車場についてはこちら

<AndMore!編集部のnotteco体験レポート>

ライター2人(女子)で東京から静岡のフェス会場まで相乗りしてみた!

旅行気分を盛り上げるなら清水駅から水上バスも

Masa4 Nonoさん(@masa4nono)がシェアした投稿

せっかく遠出するのなら、そこでしか味わえない体験を楽しみたい!という人にオススメなのが水上バス。JR清水駅東口側から徒歩5分のところにある乗り場・江尻から日の出(ドリームプラザ前)まで約10分で到着します。1時間に1本のペースで出航しており、料金は400円。他のフェスではなかなか利用することはないと思うでの、この機会に乗ってみるのも体験してみるのも楽しそう!

時刻表など水上バスの詳細はこちらをご覧ください。

また、10月7日(日)には大型客船・ノルウェージャン・ジュエル号が清水港に入港予定。全長294m、2376人乗ることができる、カラフルなデザインの豪華なクルーズ船。きっと会場からも見えると思うのでぜひ探してみてください。

shimizu citizenさん(@shimizucitizen)がシェアした投稿

清水に来たらマグロは欠かせない

開催地・静岡県の清水港は、マグロの水揚げ量が日本一!せっかく清水港に行くなら、フェスだけでなく美味しいマグロも堪能したいですよね。そこで、清水駅や清水マリンパーク付近にある、美味しいマグロが食べられるエリアを紹介します。

■河岸の市

Kodama Syuichiさん(@syu1208)がシェアした投稿

清水駅から徒歩約3分で行ける、河岸の市(かしのいち)は、清水港の新鮮な魚介類を手頃な値段で購入したり、捕れたてのマグロなど海の幸を味わうことができる市場です。いちば館・まぐろ館には合わせて35店舗が並んでいます。行き帰りの空いた時間に足を運ぶのがおすすめです。

詳細はこちらをご覧ください。

■清水すし横丁

Maria-Nuさん(@m_blackmusik)がシェアした投稿

会場のすぐ隣に位置するエスパルスドリームプラザ内にある「清水すし横丁」。回転寿司や海鮮丼、寿司バイキングのお店など、10店舗が並んでいます。わざわざ清水駅に戻らなくても、ライブの合間に時間が空いたら気軽に行けるので嬉しいですね。

詳細はこちらをご覧ください。

■清水港マグロまつり

@taiyakikun0707がシェアした投稿

10月7日(日)には清水駅東口にて「清水港マグロまつり」が開催されます。2012年から毎年開催されており、マグロ汁の無料提供や刺身の試食コーナー、マグロ8貫早食い競争や、利きマグロなどが様々なプログラムが用意されています。フェスの行き帰りなど時間があれば、足を運んでみるのもいいかもしれません。
詳細はこちらをご覧ください。

東京、名古屋、大阪からでも意外とアクセスしやすいフジソニック&マグロック会場。この秋はフェスと美味しいマグロを味わいに、フジソニック&マグロックへ足を運んでみてはいかがでしょうか?


マグロック & フジソニック2018
2018年10月6日(土)・7日(日)
会場:静岡 清水マリンパーク内イベント広場

<関連リンク>
マグロック & フジソニック2018

フジソニック2018 SPECIAL
2018年10月8日(月・祝)
会場:静岡 清水マリンパーク内イベント広場

<関連リンク>
フジソニック2018 SPECIAL