マグロック&フジソニックと一緒に楽しみたい静岡・清水おすすめ観光スポット&グルメ情報


10月6日(土)・7日(日)に静岡・清水マリンパーク内イベント広場にて「フジソニック・マグロック2018」、翌8日(月・祝)に「フジソニック2018 SPECIAL」が開催されます。
前夜祭も含めると今年は4日開催されるということで、宿泊して参加する方もいるのではないでしょうか?せっかく静岡・清水まで行くなら、観光も楽しみたいですよね。

そこで今回は清水周辺の観光スポットやおいしいお店をご紹介します。

観光スポット

三保の松原

清水と言えばまずはこちら。清水港から駿河湾に突き出した三保の松原は日本新三景、日本三大松原の一つであり、国の名勝に指定されている景勝地。富士山世界文化遺産構成資産に登録されており、清水に行くならぜひ行ってみたいスポットです。

近くには通称・神の道と呼ばれる約500mの松並木があり、歩けば清々しい気持ちになりますよ。自転車道も整備されているので、時間に余裕がある方はレンタサイクルで三保半島を一周するのもおすすめです。夜間はライトアップしてさらに幻想的な雰囲気になります。

御穂神社

駿河国三保ノ松原を舞台とした羽衣伝説ゆかりの「三保大明神」として知られる御穂神社は、駿河国三宮にして世界文化遺産です。三保の松原からゆっくりと神の道を歩いて行くとたどり着きます。夫婦和合・縁結びのパワースポットとしても有名です。

ちびまる子ちゃんランド

会場のすぐ横、エスパルスドリームプラザの3Fにあるちびまる子ちゃんランド。アニメでもおなじみのまる子ちゃんが住んでいるさくら家など、作中に登場する場所が忠実に再現されており、幅広い年代の方が楽しむことができます。ここ数年ではアジアを中心とした外国人観光客も増えているそうですよ。

また、こちらはちびまる子ちゃんの原作者・さくらももこさんが亡くなる直前に、出身地である清水に寄贈したという、ちびまる子ちゃんのマンホールの蓋。JR清水駅前と新静岡セノバ前けやき通りに設置されています。生前最後の作品だそうです。

静岡県富士山世界遺産センター

昨年末にできたばかりの静岡県富士山世界遺産センター。富士登山を模したスロープを登り、富士登山を疑似体験できます。逆さ富士が水面に反射して富士山になるという凝った外観はインスタ映え間違いなし!清水駅から1時間くらいかかりますが、一度は行く価値ありです。

東海大学海洋学部博物館

静岡の水族館と恐竜展示館ならここ!三保の松原から車で約10分で行ける東海大学海洋学部博物館は水族館の海洋学部博物館と博物館の自然史博物館の2つがあり、海洋学部博物館はあのさかなクンも絶賛したというほど楽しく学べます。子どもから大人まで楽しめるので、家族連れにもおすすめです。

グルメ情報

河岸の市

清水駅から徒歩4分で行ける河岸の市はマグロを中心に新鮮な海の幸を味わうことができる市場です。まぐろ館といちば館の2つに分かれており、まぐろ館は主にお食事処、いちば館は魚介類の販売がメインとなります。フェスの行き帰りに足を運ぶのにちょうどいい場所に位置しているので、ぜひチェックしてみてください。

■おがわ
いちば館にあるおがわはマグロの仲買人でもある店主が毎朝、市場で買い付けたマグロを食べられます。常に行列ができているほど人気で、清水港でマグロと言うと『おがわ』の名前が出てくる有名店です。

■魚市場食堂
こちらはまぐろ館の2階にある、清水魚市場の直営店。ストップと言うまでスタッフさんが丼にマグロを盛り続けてくれる漬けマグロいっぱい丼は、マグロ好きなら一度は食べてみたいメニュー。どれだけ盛っても1020円とコスパ抜群の人気メニューです。スーパーで売っているものとは比にならない美味しさですよ。

金の字本店

清水のソウルフード・もつカレー発祥のお店。こちらのもつは、串焼きスタイルと独特の焦がし風味が特徴です。持ち帰りのお客さんも多いんだとか。海鮮に飽きたらこちらもおすすめ。

愛ちゃん

静岡駅から徒歩10分ほどの場所に位置する、21軒のおでん屋が並ぶ青葉おでん街。昭和のノスタルジーな雰囲気が漂い、県外客の観光スポットにもなっています。一見普通のおでんにも見えますが、静岡おでんには黒はんぺんが入っているのが特徴です。
こちらの「愛ちゃん」は全国にファンがいるほどの人気店。どのお店に入るか迷った時はぜひ足を運んでみてください。

羅比亜

清水駅西口グルメ通りにある羅比亜はレトロな雰囲気が魅力的な純喫茶。看板メニューは高さ35cmのフルーツたっぷりなパフェ「フルーツタワー」。なんとワンコイン(500円)で食べられる、コスパ最強メニューです。常連の中でもこのパフェのファンが多いそう。

あねタン

こちらは神奈川発祥の新しい担々麵・ニュータンタンをアレンジしたラーメン「あねタン」を食べられるお店です。辛さは7段階からお好みで選ぶことができます。溶き卵のおかげでマイルドになるため、辛さレベルが高くても意外と最後まで食べられるそうですよ。朝4時まで営業しているので、シメの一杯におすすめです。

炭焼きレストランさわやか

静岡県民のソウルフードとも言われる、さわやかのハンバーグ。静岡のみで展開されるレストランですが、全国的に有名で平日でもかなり混む店舗もあります。目玉メニューのげんこつハンバーグは一度は食べておきたいですね。静岡県内に31店舗、市内には8店舗あり、御殿場インターにもあるので車で参加する方は立ち寄ってみるのもおすすめです。

他にも魅力的な観光地やおいしいものがたくさんありますが、今回はこの辺で。マグロック・フジソニックを機に宿泊して静岡・清水を満喫してみてはいかがでしょうか。


マグロック & フジソニック2018
2018年10月6日(土)・7日(日)
会場:静岡 清水マリンパーク内イベント広場

<関連リンク>
マグロック & フジソニック2018

フジソニック2018 SPECIAL
2018年10月8日(月・祝)
会場:静岡 清水マリンパーク内イベント広場

<関連リンク>
フジソニック2018 SPECIAL

text:AndMore!編集部

  • ツイッターで最速最新情報をお届けします