【AIR JAM2016特集!!!】東京スカパラダイスオーケストラの名曲5選


12月23日(金・祝)に福岡ヤフオク!ドームで開催されるAIR JAM 2016。
2012年の東北での開催以来、実に4年ぶりの開催ということで楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はAIR JAM 2016に出演する「東京スカパラダイスオーケストラ」、通称「スカパラ」の楽曲のなかから、名曲5選をご紹介します!

Ska Me Crazy

東京スカパラダイスオーケストラのライブ定番曲といえば「Ska Me Crazy」!
歌って踊ってジャンプして、会場全体で盛り上がれる1曲となっています。序盤のトランペットや中盤のトロンボーン、そしてピアニカの演奏がとても魅力的。日本だけではなく海外でも高く評価されている「Ska Me Crazy」は、聴くだけで国境を超えて人の心をハッピーする力があります!

ルパン三世’78

「ルパン三世’78」も、東京スカパラダイスオーケストラのライブ定番曲。誰もが知っているルパン三世のテーマと、スカパラの魅力がうまく合わさった魅力的な楽曲となっています。スカパラらしいエッジの効いたアップテンポのアレンジ、そしてトランペットの音が曲にマッチしていてとてもカッコイイですね。ライブでも盛り上がること間違い無し!

DOWN BEAT STOMP

イントロからテンションが上がる「DOWN BEAT STOMP!」
スカの魅力がギュッと凝縮された楽曲となっており、聴くと思わず体が動き出してしまいます。東京スカパラダイスオーケストラの曲にあまり親しみがない人でも聴きやすく、頭から離れないようなキャッチーなメロディが魅力的。ライブパフォーマンスも必見です。

スキャラバン

2001年にリリースされ、ライブの定番曲となった「スキャラバン」。トランペット、テナーサックス、バリトンサックスがひときわ際立つ演奏がカッコイイですね。先程のDOWN BEAT STOMPとはまた違った雰囲気ですが、スキャラバンも聴くだけで思わず踊りだしたくなるようなアップテンポナンバーとなっています。

Pride Of Lions

東京スカパラダイスオーケストラの歌ものライブ定番曲である「Pride Of Lions」。「本当に、カッコイイ! 」そのひと言に尽きる楽曲なのではないでしょうか? サビのキャッチーなメロディと、まさにオーケストラを思わせるような壮大なサウンドが最高ですね。ぜひ、ライブでの演奏を聴いてほしい1曲!

おまけ 「道なき道、反骨の。」

最後に紹介するのは「道なき道、反骨の。」という少し変わったタイトルの曲。この曲は今まで紹介してきた曲とは少し異なり、Hi-STANDARDの横山健をゲストボーカルに迎えた曲となっています。突き刺さるような真っ直ぐな歌詞も必見です! AIR JAM2016では、Hi-STANDRDと東京スカパラダイスオーケストラが同日出演ということで、横山健とのコラボステージを期待してしまいますね!?

いかがでしかた? 東京スカパラダイスオーケストラの曲はどれもカッコイイ素敵な曲ばかりでしたね。また、横山健以外にも数多くのアーティストとコラボした楽曲も多く制作しています。ぜひこの機会にほかの曲も聴いてみてはいかがでしょうか?


AIR JAM 2016
2016年12月23日(金・祝)
会場:福岡 ヤフオク!ドーム

<関連リンク>
AIR JAM 2016

text:AndMore!編集部

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
  • AndMore!の最新情報をお届けします
  • ツイッターで最速最新情報をお届けします

あわせて読みたい